ばーど ★ 2018/09/30(日) 01:46:41.28



胆振東部地震で揺れの強かった地域では、地震に驚いて家から飛び出したまま戻ってこない「迷子ネコ」が急増しています。

「シマー!」

厚真町の土砂崩れの現場近くで、いなくなった飼いネコの名前を懸命に呼びかけます。

「おうちはこの辺にあったんですか?」(ニャン友ねっとわーく・勝田珠美代表)
「変わっちゃって…」(飼い主の女性)

あの日の地震以来、女性の飼いネコは姿を消しました。

「工事の人が、のどと足にけがをしたネコを見た。『誰か来てくれないだろうか』と言われて来たんですよ」(ニャン友ねっとわーく・勝田珠美代表)

飼いネコ探しを手伝っているのは、札幌のNPO法人「ニャン友ねっとわーく」の代表、勝田珠美さんです。

「何とか見つけてあげたい」(勝田珠美代表)

地震の揺れが強かった地域では、多くの飼いネコが驚いて逃げてしまったといいます。
いわゆる「迷子ネコ」です。
勝田さんの団体には地震の後およそ50件の相談が寄せられ、これまでに30匹近くを保護してきました。

「避難所で、隣の人が流されしまっていて、その中で犬とかネコを探してくれって言えないですよ。現場に行って、寄り添って、どんな小さなことでもいいから聞いてあげて」(勝田珠美代表)

飼い主にとっては、家族同然のペット。
厚真町では、そうした飼い主の気持ちに寄り添った活動も続けられています。

9/27(木) 21:14
HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000011-hbcv-hok


  2018/09/30(日) 01:48:29.78
外に出た猫は外にいる飼い主を認識できないことが多いんだよななぜか
シチュエーションが変わると認識しづらいのかもしれない
  2018/09/30(日) 01:49:09.93
猫は家族だとは思ってなかったようだな
  2018/09/30(日) 01:50:44.40
>>4
ただ餌を出すのとトイレ掃除する係なのはおおむね把握している
  2018/09/30(日) 01:50:01.27
家の内外勝手に出入りするサザエさんちのタマみたいなのだったらほっといても元の場所に帰ってくるのにな
今は札幌のような都会じゃ外に出さずに飼うのが当たり前なのか
家の中ONLYで外に出さないようにして飼っている猫も
首輪に住所名前飼い主の電話番号 ICチップ埋め込んでおかなきゃダメだな
  2018/09/30(日) 01:52:51.13
猫は戻ろうとしないのにチップ埋め込んで連れ戻すってもう家族じゃなくて奴隷だな
  2018/09/30(日) 01:53:45.34
うちの猫は大阪地震のとき半日腰が抜けてたわ
15   2018/09/30(日) 02:00:59.32
ウチのお猫様は名前呼んだら30秒以内ににゃ〜にゃ〜言いながら駆け寄ってくるぞ
田舎だから放し飼いだけど
18   2018/09/30(日) 02:02:26.32
猫は臭覚が発達してるから、飼い主の匂いがあると
猫のほうからやってくる
20   2018/09/30(日) 02:04:35.33
>>18
猫は臭いの嗅ぎわけが苦手
飼い主を判断するのは多分「音」
19   2018/09/30(日) 02:02:54.72
ネコは地震ほんと苦手だよな
地震が起きるとピタッと硬直して終わってからも
怯えて動こうとしない
日本古来のネコに大昔に一体何があったのか?
37   2018/09/30(日) 03:08:58.86
>>19
東日本のときは本震とそれに続く余震の揺れでショックになった猫が亡くなってた
41   2018/09/30(日) 03:59:10.84
>>37
うちの猫さ…地震来たとき猫トイレに入ってて驚いて飛び出てきたんだよ…
それ以来猫トイレ使えなくなったみたい
ペットシーツ敷いてやるとする猫になってしまったよ
46   2018/09/30(日) 04:09:03.89
>>41
トラウマだね。
うちの猫は緊急地震速報の音が
トラウマみたい。
21   2018/09/30(日) 02:04:42.28
>>19
日本古来の生物じゃねーし
23   2018/09/30(日) 02:08:01.45
基本的に恩知らずな生き物だからな
毎日エサを与えても感謝はされない
31   2018/09/30(日) 02:21:48.54
>>23
他の猫にイジメられてた野良猫を助けたら
次の日助けた場所で自分が来るの待ってて
挨拶してきたよ
42   2018/09/30(日) 04:00:24.69
>>31
猫「お前イイヤツ。ついでになんかくれ」
40   2018/09/30(日) 03:36:51.27
>>31
猫「その節はどうも
26   2018/09/30(日) 02:09:19.12
>>23
枕元に虫やネズミのお礼持ってくる猫もいるよ
24   2018/09/30(日) 02:08:57.52
名前を呼ぶとどんな時でも必ずニャーと返事をする
最低でもこの躾が出来てないとまず回収不可能
28   2018/09/30(日) 02:17:03.53
俺は東京の低層マンション住まいで、猫が屋外へ逃げ出す事はなかったが
311から1年位、緊急地震速報のあの音が聞こえると、押し入れい逃げ込むのがいた。
今は無反応、震度4でも起きる事はないが、ホタテ干し貝柱の袋を開ける音で飛んで来るw
29   2018/09/30(日) 02:17:17.95
迷い道くねくね
32   2018/09/30(日) 02:29:22.65
名前を呼ぶとニャーとほぼ必ず返事をする
名前を呼びおいでというとほぼ必ずこっちに来る

これくらいは猫に教え込んでおいた方がいい
33   2018/09/30(日) 02:33:19.77
ヒグマ「小骨が多かったクマ〜」
43   2018/09/30(日) 04:04:21.50
猫は家につくから家が無くなったら帰る場所がない
54   2018/09/30(日) 05:46:44.85
猫の行動範囲は犬より狭いから
諦めずに家の近所を探せば
見つかるかも
56   2018/09/30(日) 05:48:12.36
「ここは安全ではない」と判断して冷静に去っていくのかと思ったら単にパニクってただけなんか
58   2018/09/30(日) 06:14:26.49
雪が降り出す前になんとかしないとな
60   2018/09/30(日) 06:17:04.79
家飼いだと家を外から見る機会がほとんど無いから、地震とかで驚いて一旦外に出でしまうと、家が分からなくなるって読んだ事があるな
ただ猫の行動範囲は狭いから、落ち着いて家の近所を探せばいる可能性が高いとか
猫にとっては知らない場所なので、身を守る為に隠れている事が多いらしい

コメントする

名前
 
  絵文字