2018/07/16(月) 03:29:53.28
動物病院の前に貼ってあった里親募集の1歳の子引き取ろうと思うんだけど懐くかな?


  2018/07/16(月) 03:30:13.12
そらなつくよ
  2018/07/16(月) 03:30:58.85
>>2
ほんとに?
>>3
なんで?
  2018/07/16(月) 03:30:44.46
お前次第
  2018/07/16(月) 03:31:47.37
>>4
どうすれば懐いてもらえる?
>>5
一応動物病院経由で確認してもらったけどおっさんの一人暮らしでも大丈夫だって
  2018/07/16(月) 03:30:51.50
独身男なら引き取れないよ
17   2018/07/16(月) 03:37:07.03
>>5
動物病院は大丈夫
  2018/07/16(月) 03:31:05.96
性格次第
11   2018/07/16(月) 03:33:43.37
>>7
猫によってそんなに違うもん?
>>8
もちろんそのつもり
>>10
猫にとってのクソ野郎ってどういうのなんだろ
  2018/07/16(月) 03:31:26.13
ちゃんと責任もてよ?
思ってたんと違ったとかで返品したりするなよ
10   2018/07/16(月) 03:32:44.91
人嫌いだった野良猫も今はベタベタだならお前が糞野郎じゃなければなついてくれるよ
13   2018/07/16(月) 03:34:28.11
性格次第だけど人見知りする子も時間掛ければ懐いてくれるよ
ただ飼うなら最低20年は一緒にいるものだと思って引き取って欲しい
18   2018/07/16(月) 03:37:08.30
>>13
それは大丈夫
3年前に21歳の犬看取ったよ…
猫は初めてだけど最後まで面倒見る自信はあるよ
23   2018/07/16(月) 03:41:31.95
>>18
それなら大丈夫そうだけど辛い話させてすまん
25   2018/07/16(月) 03:42:47.22
>>23
もう3年前だしな
とはいえペットロスはなかなか辛かったよ
最初は仕事中に思い出して泣いてしまったこともある
30   2018/07/16(月) 03:49:37.11
>>25
俺も去年と今年で21歳と18歳の猫亡くなって出勤途中とかふとした瞬間思い出して泣いてたから凄く共感出来る
38   2018/07/16(月) 03:57:27.00
>>30
21歳ってすごいすね・・・
猫ってそんなに生きるん?
49   2018/07/16(月) 04:08:01.54
>>38
うちの猫も18歳で、もうすぐ19歳なんだけど、もう耳聞こえないし片目見えてるか怪しいくらい衰えてる
来年まで生きてるのかちょっと不安
37   2018/07/16(月) 03:56:21.68
>>30
いい歳したおっさんがいきなりデスクで泣き出して職場の人達本当に気持ち悪かったと思う
でもみんな事情知ってたからくっそ慰めてくれるんだわ…
それでまた涙が止まらなくなってな…
今じゃ職場でネタにされてるが、それと一緒にあんなに愛されてゴンちゃん幸せだねって言ってもらえるからそれはそれで嬉しい
>>31
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
羨ましいぃぃぃぃぃぃ
47   2018/07/16(月) 04:05:26.23
>>37
理解ある職場で凄く皆優しそうで想像したら何だか泣けてきたわ

>>38
拾ってきてから21年だから実年齢はもう少し上かもだけど最期寝たきりの2週間までは普通に走ったり鳴いたり歳取っても元気だったよ
51   2018/07/16(月) 04:09:03.62
ここの猫飼いの人達はペット保険って入ってる?
よければお勧めも聞きたい

>>47
おお、それはすごいね
16   2018/07/16(月) 03:36:05.78
>>13
ほんとこれ。うちは10年目でようやく隣で寝てくれるようになった
22   2018/07/16(月) 03:40:34.39
>>16
そういう子もいるんだな…
>>19
殺さないし捨てないよ
15 チャカ坊 2018/07/16(月) 03:35:52.34
うちのユキちゃんですらなついたんだから98%の猫はなつくよ
ってかなつかない子の里親募集なんてしねえよ
数減らしたいんだから里親決まりやすそうな方から出していくに決まってるわ
20   2018/07/16(月) 03:39:11.50
>>15
元の飼い主さんが施設に入居する事になったから里親募集してるらしいんだ
性格は書いてなかったけど1歳のオスだった
性癖で個体差ってある?
26 チャカ坊 2018/07/16(月) 03:45:28.61
>>20
性別よりは育ち
虐待されてたとかじゃないなら問題なくなつくよ
哺乳類の知能は注がれた愛情の量で決まるからそいつを選ぶのは大正解だ

性格の個体差はあるよ
うちのは
1.責任感が強く愛情深くよく喋る
2.独善的でマイペースでいつも幸せそう
3.超攻撃的で警戒心が強く上下関係に厳しい
ってラインナップ
33   2018/07/16(月) 03:53:29.01
>>26
ふむふむ…犬と違って呼んでも来ないっていう認識しかなかったからこういうのすごくありがたい
>>27
今回迎える予定の子が落ち着いたら多頭飼いもしてみたいな
>>28
そうなのか
>>29
一人暮らしで多頭飼いってきついかな?
36 チャカ坊 2018/07/16(月) 03:55:29.17
>>33
余裕
猫同士の相性にさえ気を配ればむしろ苦労が減るくらい
21   2018/07/16(月) 03:40:33.82
雄猫は1ヶ月で股の間で寝るようになるから大丈夫だ
24   2018/07/16(月) 03:41:32.27
>>21
オスの方が懐きやすい?
膝で寝てくれたりとか憧れる
27   2018/07/16(月) 03:45:59.25
>>24
懐きやすいてか距離感が違うのかな雄と雌で
雌猫は布団の上
雄猫は布団の中
夏はどっちもフローリングにベターんなってる
28   2018/07/16(月) 03:48:58.34
猫は年齢に関係なくなつくよ
29 チャカ坊 2018/07/16(月) 03:49:21.98
うちのはオスが布団の上、メスが布団の中で膝の間を一晩キープ、末っ子(メス)は枕もとだな

真ん中のメスは保護して帰宅から5秒後に膝で寝始めたから性別より個体差が大きいんじゃね
31   2018/07/16(月) 03:50:10.43
正確だろうな
うちのは2匹とも一緒に布団から顔だして枕に頭乗せて寝てる
32   2018/07/16(月) 03:52:22.06
下手したら家じゅう荒らされるぞ
家のは年とったら大人しくなった
39   2018/07/16(月) 03:58:21.40
>>32
それは覚悟してるよ
>>34
野良でもそんなに懐く子もいるんだなぁ
>>35
去勢はしてあるらしいからもしかしてベタベタしてくれるかな?
41 チャカ坊 2018/07/16(月) 04:00:08.59
>>39
なつかない野良の方がレアなくらい
あと俺が挙げた例って全部避妊・去勢前の話だぞ
44   2018/07/16(月) 04:01:37.35
>>41
近所に野良猫いるけどどの子も近寄っただけで逃げるわ
48 チャカ坊 2018/07/16(月) 04:06:10.40
>>44
それはお前がテリトリーの住人として認識されてないからだよ

猫にとっての社会は
・お母さん(予備としてお姉ちゃん、伯母さん、おばあちゃんも)
・兄弟
・狩り場を共有してる近所の猫
・敵(食える)
・敵(食われる)
のみで構成されてるから
34 チャカ坊 2018/07/16(月) 03:54:25.16
うちのボスのお母さん猫は推定5歳の野良だったけど保護から1週間足らずで布団に潜り込んで寝るわ当時育ててた子猫を俺に押しつけて休憩するわってフリーダムな生き方してたぞ

息子の方もお迎えの翌朝には俺の腕枕で寝てた奴だから性格と性別は無関係だね
35   2018/07/16(月) 03:54:48.30
去勢あるなしで性格変わるけど
去勢するとオスはでろでろの甘えたさん
メスはツンデレ
うちのもまさに↑だわ

長毛だけどオスは夏場でもタオルケットの中に入ってくる
メスはタオル開けてここきなってやったら来るけど
センシティブでこっちが体ずらしたりしたらすぐどっか行く
オスの方は押されようがベタッとひっくり返ったままだけど

メスの方がネコ感あってオスは犬感ある
43   2018/07/16(月) 04:01:10.58
元野良猫なら親から人間は危ないとか教えられてたら懐きにくいぞ
まあ一歳ならほぼ大人だから性格大体わかるんじゃね
45   2018/07/16(月) 04:02:11.92
うちの2匹人の食べ物には手を出さないわ
お腹すくと顔スリスリしてきて寝るときは2匹とも膝の上だ
46   2018/07/16(月) 04:04:30.19
家の農機具用の物置に迷いこんだ親とはぐれたっぽい子猫2匹
ニャーニャーうるさいから餌やってもう1ヶ月近くなるけどちっとも懐いてくれん
1日餌抜いたら次の日とかは目の前で食べてくれて
食ってる最中はモフったり出来るけどそれ以外は物置から出てこようとせん
まあ扉はずっと隙間空けてるからそのうち居なくなるし情移りそうだからそれでいいけど
50   2018/07/16(月) 04:08:35.62
焼き魚とか人間が食ってるものやったら速攻で腎臓イカれる
野生でも死因の多くが腎臓だし
54   2018/07/16(月) 04:32:31.64
YouTubeに野良猫を捕まえて飼い始めた人の動画があったけど、もう完全に成猫で懐くまで9ヶ月ぐらいかかってたな

ただ、捕まえた当人以外の人にはもっと早く懐いてたから捕まえられた恨みが消えるまでが長いみたい
55   2018/07/16(月) 04:41:12.38
出会いがしらにふーふーする猫は1週間 そうでないのは1秒で懐く

コメントする

名前
 
  絵文字