プティフランスパン ★ 2018/06/17(日) 15:28:05.15
2018年6月17日8時35分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6843L3L68UEHF00H.html?iref=sp_new_news_list_n


ホワイトタイガーの飼育舎前に設置された看板=大牟田市動物園提供

 「今後、ホワイトタイガーは、飼育しません」。福岡県大牟田市の市動物園に置かれた宣言文入りの看板がツイッターで話題になっている。人間の都合に振り回される動物の事情を知ってほしいと、園のスタッフたちが手がけたものだ。

 看板は園が今年2月、メスのホワイトタイガー「ホワイティ」の飼育舎前に設置した。白い毛並みを維持するため、人工的に近親交配が進められてきた経緯などをイラスト付きで解説している。

 今月に入ってから看板の写真がツイートされると、「動物が置かれた現実を考えさせられる」などと、大きな反響を呼んだ。

 園などによると、ホワイトタイガーはインドなどに生息するベンガルトラの白変種で、1950年代に初めて見つかったとされる。国内でも各地の動物園が飼育しているが、近親交配の結果、関節の形成不全といった障害がある個体が生まれたり、一般的なトラより短命だったりすることが少なくない。

 こうした実情を知ってもらいたいと、ホワイティを世話する斉藤礼(さいとうあや)さん(23)ら3人の飼育員が看板を発案。1カ月ほどかけ完成させた。

 斉藤さんによると、ホワイティは17歳で、人間に当てはめれば80歳の高齢だ。視線が正常よりも内側を向く内斜視などの持病があることも踏まえ、園として別のホワイトタイガーを迎え入れない方針を決めたという。ホワイティは、毎月の採血や食事管理を通じ、元気に暮らしている。

 「看板を見て、動物と人間の関わりについて考えてくれればうれしい」と斉藤さんは話した。(神戸郁人)

大牟田市動物園で飼育されているホワイトタイガー「ホワイティ」




ホワイトタイガーの飼育舎前に設置された看板


看板に掲載されているホワイトタイガーに関する解説



  2018/06/17(日) 15:32:19.51
「Why?」とタイガーも困惑
23   2018/06/17(日) 15:45:02.32
>>7
>>7
13   2018/06/17(日) 15:38:06.77
そもそも動物園という存在が
29   2018/06/17(日) 15:47:46.04
>>13,15
ほんこれ
17   2018/06/17(日) 15:41:08.75
>>13
動物園が無かったらチーターやシロサイはとうに絶滅してるんだよね
112   2018/06/17(日) 19:51:14.12
>>17
絶滅することは仕方がないことだと思う。
地球上で数知れないほどの生き物が絶滅してきたんだし、
最近の生き物だけ絶対に絶滅させないってのも不自然過ぎる。
95   2018/06/17(日) 17:51:39.62
>>17
パンダもなぁ
人間が種の保存しなかったら絶滅した動物だと思うよ
51   2018/06/17(日) 16:20:41.39
>>17
動物園で種として延命するのと個体として動物園で一生を過ごすのではどっちが幸せなのだろうか
71   2018/06/17(日) 16:40:00.70
>>51
言いたいことは察しがつくけど、それ両方とも動物園の中じゃね?
73   2018/06/17(日) 16:41:29.16
>>71
そうだねw
55   2018/06/17(日) 16:30:14.87
>>51
もう動物園で飼われてしまった以上野生に戻すのは難しい
既に野生での生き方って本能以外で伝承されていたものが失われてしまってるから

お前らが野生に戻してあげるっていきなり何も無い無人島に全裸で放り出されたらどうなるさ?
動物園の飼育動物も同じだよ
64   2018/06/17(日) 16:37:17.57
>>55
野生に返すんじゃなくても
社会崩壊したところが生きる術や土地・環境も失ってそんな感じだな
62   2018/06/17(日) 16:35:27.19
>>55
もう飼われているものではなくこれから生まれてくるものも含めての話な
絶滅してしまえば檻の中で監禁されることもない
15   2018/06/17(日) 15:40:08.82
>人間の都合に振り回される動物の事情を知ってほしいと

だったら動物園なんて施設を批判しろよ
研究目的とか言いながら客寄せしか考えてない施設ばっかりだろ
もっと言えばペットだって人間の都合で生まれた命だぞ
都合のいいとこで線引いて勝手に悦に入る姿はみっともないわ
27   2018/06/17(日) 15:46:21.49
>>15
研究や種の保存、繁殖には金がいるんだよ。広大な敷地もいる。
その資金を入園料という形で自活せにゃならん現状がある。
水族館はその設備の関係で入場料が高い。
動物園は子供が親しみをもってほしいという理由でだいたいはかなり低く据え置いている。
121   2018/06/18(月) 01:55:42.77
>>27
綺麗事言っても見世物小屋は見世物小屋だよ。
39   2018/06/17(日) 15:58:08.45
>>27
お前が人間のラスト100人になったとして宇宙人に急に捕まえられて家族と分かれさせられ刑務所のようなオリに入れられ毎日毎日宇由人に見世物にされて生き残れて満足か?たとえラスト100人でも今までどおり自由の身で生きていく方がいいだろ。
16   2018/06/17(日) 15:40:57.33
人が何かを大事に思うのは心震える

なのでだれかぼくの股間のブラックタイガーも・・

なんでもない
72   2018/06/17(日) 16:40:00.77
>>16
ミジンコだろ
22   2018/06/17(日) 15:44:11.90
>>16
謙遜しやがって…ロブスターじゃねぇかよ!
18   2018/06/17(日) 15:41:19.46
住んでるけど見に行ったことないわ
行ってみようかな
31   2018/06/17(日) 15:48:59.48
大牟田の延命動物園はお金がないからね。
導入にお金がかかる動物は購入できない。
キリン購入も募金でお金を集めたんだよ。
約25年前のリニューアルから変わってないから、
施設がめっちゃ老朽化してる。
63   2018/06/17(日) 16:36:38.92
種としてはただのトラなんだから普通のトラと交配したらいいだろ。
たまには白いのも出る。
69   2018/06/17(日) 16:39:37.45
>>63
良い値の付くものは高い歩留まり率で生産したいでしょ
87   2018/06/17(日) 17:16:33.72
そのへんの虎を脱色すれば簡単に作れるんだから無理な交配とかで作らなくてもいいよね
91   2018/06/17(日) 17:37:48.26
野生種の保護飼育や研究、種の存続のための繁殖と、それを公開する活動。
動物園は単なる見世物小屋ではなく、動物学や教育の施設でもある。

ホワイトタイガーが人気だからとペットの交配のように形質固定を目指すのは一線を越えた行為だと言うこと。
93   2018/06/17(日) 17:42:45.62
ブラックタイガーの養殖にタイで投資詐欺かと思った
101   2018/06/17(日) 18:14:37.99
ゲノム編集で白毛になるように編集したベンガルトラの卵子を用意して
人工授精すれば障害は避けれると思うよ
割とマジで
114   2018/06/17(日) 20:18:08.79
そういうことなら動物園もいらなくない
123   2018/06/18(月) 06:29:21.85
>>114
ホワイトタイガーを飼育することの問題点を周知するのも動物園の仕事
動物を展示するだけが動物園の意義ちゃうで

コメントする

名前
 
  絵文字