2018/03/05(月) 12:00:49.89



2018年2月21日に放映の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!3時間スペシャル」(TBS)では、
子供たちにいたずらや度を過ぎた行為をされても耐え続けるペットたちを紹介した。
(略)
「ハニー」と名づけられた猫は、2歳の双子の女児たちから何をされても怒らない。
(略)
食事中にもかかわらず、猫は首に紐をつながれ、「お散歩ごっこ」と称して女児たちに家の中を連れ回される。
首を強く引っ張られた猫がもがくという危険な場面も、2回あった。女児たちがもっと幼い頃に撮影した映像では、
猫が紐で顔を何度 も叩かれる様子も映っていた。
(略)


寝ているところを女児に顔を触られて起こされたり、女児に尻尾を足で押さえつけられて強引に伸ばされたりして、
そのたびに猫は驚いている。最近の映像でも、猫を洗濯かごに閉じ込めて、その上に女児がよじ登るなどしていた。
母親も、この猫は子供たちと遊ぶのがあまり好きではないと述べている。「いつもこんな感じで迷惑そう」という。




番組放映後、女児たちの行為は動物虐待ではないかと疑問視する意見が相次いだ。
(略)
すると、TBSの番組公式アカウントから、この件を扱ったツイートが削除された。そのことについて番組側は沈黙を
守っており、人々の不信感を増長させる結果となった。


当サイトでは、一家の在住地域を管轄する保健所に話を聞いた。担当者によると、本件については人々から情報が
寄せられ、把握しているという。ただし、実際の放映内容は未確認であるとのこと。
(略)
例えば、刃物で突き刺される、出血するといった、悪意があることが明白であるものに関しては虐待行為と見なされるのではないかと、
担当者は述べる。一方、個々人の見方や価値観次第で、虐待か否か見解が分かれるような場合は、公的機関による調査等の
対象にはなりにくいという。本件はそれに該当し、飼い主の判断に一任するとのことだ。
(略)

記事全文とそのほかの画像 一覧 http://tanteifile.com/archives/8858


  2018/03/05(月) 12:02:24.51

これは猫の本音を聞いてからじゃないと分からないな


19   2018/03/05(月) 12:15:20.71

最近の炎上って火種くらいでも騒いでないか


20   2018/03/05(月) 12:15:27.68

これ見てたけど子供が好き放題してんのを親が何も注意しないでヘラヘラ笑いながら
ハニーは子供と遊ぶの好きじゃないとか言ってたのが一番イラッとした

番組も当人も微笑ましいとでも勘違いしてんじゃね?


193   2018/03/05(月) 21:22:12.15

>>20

これ
子を躾ない親がクソ


117   2018/03/05(月) 13:16:14.05

>>20

これだな、親がクソだわ

相手が嫌がってるからやめなさい、となぜ教育できないのか


98   2018/03/05(月) 12:57:47.32

>>20

これ
子供がやんちゃするのを見てるだけで猫が迷惑そうとか言って放置するクソ親にイライラした
子供は善悪がまだわからないから仕方ないにしても親が糞すぎて見るに耐えなかった
唯一長女が面倒見てあげてたのが救いか


25   2018/03/05(月) 12:17:57.70

番組名を生き物にソーリー!!に改名しろよ


44   2018/03/05(月) 12:27:17.62

TBSでは犬猫はやはり食用の感覚しかないの?


62   2018/03/05(月) 12:33:41.44

猫は幼い子どもに何されても許してしまう動物
親が飼い猫とどう接するか手本を示してあげないとだめだな


64   2018/03/05(月) 12:34:34.89

>>62

だね
http://u111u.info/jT66

65   2018/03/05(月) 12:34:53.33

親が育児を放棄している


69   2018/03/05(月) 12:36:50.21

馬「ワイはどーなるねん!」


72   2018/03/05(月) 12:37:45.72

相手が赤ん坊ならともかくそばにいて注意もしないのはダメだろいじめっ子になりそう


80   2018/03/05(月) 12:43:02.79

これ見たけど子供が猫の上に体重をかけて小さいカゴを被せた時は一瞬潰されそうになってた
こんなことをされても猫は子供達になついてる、ってオチだったがヒヤヒヤした


152   2018/03/05(月) 15:37:53.09

この番組見てたわ
毛並みがいい猫だったな


163   2018/03/05(月) 16:47:16.74

家の幼児は毎日猫と本気で戦ってる。
勝率15%くらいだけど。
猫は「爪を立てちゃマズい」とわかってるらしく、打撃戦とボディーアタックに終始してる。


170   2018/03/05(月) 17:03:40.68

>>163

子供の記録としてビデオカメラで撮影してあげてと思った 戦いの歴史とかいいじゃん


176   2018/03/05(月) 17:54:59.39

>>170

それいいね。
反抗期になって、生意気な態度取ったら再生してやろうw
もちろん、負けて泣いてるのを。
http://u111u.info/jT66

167   2018/03/05(月) 17:00:34.34

くだらねぇ世の中だなぁ
馬鹿ばっか


178   2018/03/05(月) 18:46:12.05

胡散臭い番組だと思って見なかったらやっぱりか流石T豚sの一言に尽きる

そんで数年前に白飛びした猫写真で人気だったうだま思い出して検索してみたら虐待疑惑や盗作疑惑で炎上しててワロタ…いや猫的にはワロエナイ


183   2018/03/05(月) 18:58:10.31

本気で嫌がってたら血だらけにされるし
めんどうだけど付き合ってやるかくらいの気持ちだろ

親がクソなのは同意


188   2018/03/05(月) 20:23:00.25

>>183

それを問題だと考えて(ネコのストレスとか)批判が起きる
だから親のしつけの問題とは別にそもそもこれを放送したのも間違いだったな


187   2018/03/05(月) 20:06:28.68

猫は肉食獣だぞ、まともに闘えば成人男子でも勝てない。子供なんてまともに相手してられない保護対象なんだろ。


221   2018/03/06(火) 06:21:04.13

本気で嫌だったら子どもたち血だらけだろう
猫って子どもには優しいけどストレスにはなってるだろうな
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520218849