砂漠のマスカレード ★ 2017/10/24(火) 08:34:37.15

猫の警戒心はどう解く? ツンデレ猫との暮らし方
今、あなたが仲よくなりたいお目当ての猫ちゃんは、人懐っこいですか? それとも、遊びに行くと一目散に隠れちゃう人見知りタイプ?

もし後者なら、ちょっと注意が必要です。
本当は甘えたいくせに甘えられない天邪鬼な我が家のツンデレ猫・睦月を事例に、大好きな猫たちに嫌われない秘訣を教えます!

かわいい猫たちを前に、盛り上がってしまうほどNG?!

かわいい猫ちゃんに出会ったときって、思わず「きゃあ、かわいいー!!!」と叫んでしまいたくなりますよね。
でもすでに、それがNGなのです。猫族のタブーを犯してしまっています…!

「猫ちゃんのお世話をするときは、できるだけ静かに、大きな音をたてないように気をつけています。
耳がいい分、すごく驚いてしまいますからね」。

そう教えてくれたのは、ペットシッターとしていろいろなお宅で猫ちゃんをお世話している成田愛子さん。
お世話をするときには、「香水をつけない」ということも徹底されているそう。

猫が特に苦手なのは、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の香りです。この甘酸っぱいニオイが嫌いなのには、本能的な理由があるという説も。
もともとは生食専門で、自ら狩りをして獲物を食べていた猫たち。そこでは、新鮮な肉と腐ってしまった肉をかぎわける力が必要でした。
少しでも酸っぱい傷んだニオイがすると危険だと判断していたため、どうやらその名残があるようです。

猫は環境の変化を嫌うので、いつも過ごしている自宅でお留守番ができるペットシッターサービスは愛猫家の方々に人気です。
実は我が家の睦月も、今年の夏に初めて成田さんにお世話になりました。

睦月は生後3カ月くらいで迎えた白黒ハチワレの保護猫なのですが、もともと野良猫だったせいかとても警戒心が強く、家人以外にはまったくなつかない猫なのです。

猫好きの友人が遊びに来たときにも、抱き上げたとたんに「ニャッッ!」とものすごい勢いでふり払って逃げ、ソファーの下の奥のほうで箱座り。
「嫌なものは嫌にゃんだよ!」と言わんばかりに、こちらをにらみつけておりました…。何度も遊びに来ている家人の親戚にだって、この塩対応です。

そんな睦月が、ペットシッターの成田さんには最終的になでなでされていたというのですから驚きです。
全4日間のうち、初日こそソファーの下に隠れたそうですが、「睦月くん出てこないね〜」と妹わんこの小雪に話しつつ放っておいたら、2日目には窓辺のバケツからひょっこり顔を出したとか。

3日目には、成田さんが家に入っても気にせずソファーの上でくつろいでいたそうです…。
家人以外には姿さえ見せようとしなかった彼が、ちょっとヤキモチを焼いてしまうほどの変わりよう。いったいどんなコツがあったのでしょうか。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171024-00010005-dime-life
10/24(火) 8:13配信










  2017/10/24(火) 08:36:27.92

ツンデレ以前にほとんど起きてこないんだけど


200   2017/10/24(火) 13:59:21.74

>>4

おまえもいっしょにおひるねするにゃ


183   2017/10/24(火) 12:54:02.98

>>4

ww


  2017/10/24(火) 08:37:15.93

猫族公式語尾で話しかけろにゃ


  2017/10/24(火) 08:40:11.89

ツンデレ猫じゃなくて初対面の猫と仲良くなる方法じゃねーか


14   2017/10/24(火) 08:43:34.33

べ、別にあんたに撫でられたいなんて思ってないんだからね!


16   2017/10/24(火) 08:45:16.11

猫に近寄って触らずに声だけ掛けてから離れてシカトする
こうすると猫の方から近寄ってくる
猫飼ったこと無いけど


33   2017/10/24(火) 09:00:57.57

>>16

近寄ってくるけど、そこで撫でようとしたり、抱っこしようとすると逃げるんだよ。ウチの猫は!まったく!


18   2017/10/24(火) 08:47:03.77

屁嗅がせたら嫌われた


23   2017/10/24(火) 08:52:29.85

ちゅーる余裕
http://u111u.info/jT66

28   2017/10/24(火) 08:57:36.41

>>23

モンプチやシーバが似たような品を出したけど、ちゅ〜るには敵わない
田中要次さんの頭には敵わない


27   2017/10/24(火) 08:57:30.29

マタタビ混ぜたネコ缶を庭に置いてる。
もちろんエチレングリコール入♪


37   2017/10/24(火) 09:05:33.86

猫の鼻舐めると仲良くなれるらしい
絶対やりたくないけど


40   2017/10/24(火) 09:08:34.48

爪切り・風呂担当の人間には休日、抱っこされない・・・癒しを得られるのは平日のみ


58   2017/10/24(火) 09:20:20.19

もふらえてもらえなくても顔見知りになる(悪い人間ではないとアピール)
ある日もふらせてくれない猫同士が睨み合いをしていた
どさくさに紛れて背中をもふる
(近くにいる人間は悪い人ではないとわかってるからもふられても睨み合いに集中)
本格的に喧嘩になりそうになったら真ん中に入って仲裁する
その結果もふらせてくれなかった2匹がデレデレになって心を許してくれた
http://u111u.info/jT66

67   2017/10/24(火) 09:27:56.94

>>58

でも、怒ってる猫には触らない方がいいよ。
誰彼構わず攻撃することがあるから・・・


73   2017/10/24(火) 09:33:29.94

そういやあ、子供の頃って猫を突然捕まえて抱っこしていたのに、なんで猫って嫌がらなかったのか不思議


79   2017/10/24(火) 09:38:03.46

>>73

ベイビーネスといって哺乳類の成体は哺乳類の幼体を本能的に可愛く感じるそうだ
ねこさんもちびっ子のお前さんを可愛く思ってたのかも
やりすぎると教育的指導(爪)が入るけど


74   2017/10/24(火) 09:33:58.09

>>73

相手は子供だからと我慢してたんだよ


85   2017/10/24(火) 09:43:11.99

猫種でペット最強はバーミーズらしいね
http://u111u.info/jT66

89   2017/10/24(火) 09:47:09.15

女にもてない俺でも猫に好かれる事はできるだろうか


104   2017/10/24(火) 10:14:06.92

>>89


生まれた時から飼い始めれば、ほぼ例外無く懐く。
http://u111u.info/jT66

93   2017/10/24(火) 09:51:59.05

柑橘系の匂いしてるとネコに「こいつ腐ってやがる」とか思われるのか


97   2017/10/24(火) 09:58:02.83

>>93

俺らも酸っぱい臭いのするオッサンには近付かないだろ?
俺も気をつけてる


101   2017/10/24(火) 10:12:43.06

ネコ歩き見て石合さんのテクニックに学べばいい。


232   2017/10/24(火) 19:45:56.50

>>101

「いい子だね〜」
こうですか?


112   2017/10/24(火) 10:22:40.50

警戒心の強さっていうか性格は個体差があるからなぁ
オペラント条件付けなんだよね
だだっ広い戸建てで自由にさせてたらあんまり慣れない


117   2017/10/24(火) 10:36:31.31

>>112

それで自分は失敗したんだよねー。
だだっ広い一軒家じゃないけどさ。


186   2017/10/24(火) 12:56:44.31

>>117

うちの場合は生後二週間から完全室内なのに
家人が不在がちなので常に餌は山盛りにしてて
猫の要求に応じて目の前で餌を与えるってことをしなかったから野生が残ってる

対して実家の猫は婆さんからオヤツ貰いまくりで
婆さんの友達とも見知らぬ通行人とも仲良くやってる

職業柄いろんな生物のトレーニングを知ってるけど
とにかく動物は餌=幸せなんだよね
だからなつくのは餌をくれる人ってのがまず入り口
でもそれを飼い主本人だけと捉えるか
人間という種と捉えるかっていうのは環境と性格だね


187   2017/10/24(火) 12:58:26.16

>>186

まあ私も飯奢ってくれる男性は好きだしね
飯奢ってくれたからってやらせるかどうかは別だけど愛想ぐらいは振りまくよ


115   2017/10/24(火) 10:28:15.09

ちょうどさっき実家のツンデレ猫が珍しく頭撫でさせてくれて感動してたら
親父が現れた瞬間全速力で走り出して親父に抱きついて抱っこされてご満悦
全身擦り付けて親父にデレデレして甘えてた

こっちには抱っこなんてさせてくれたことないのに
ちょっとムカついた


120   2017/10/24(火) 10:42:01.49

うちの猫の中で、一番気難しく後ろを偶然歩いただけでも威嚇するヤツが
なぜか一番自閉症の甥っ子の面倒をなにくれとなく見てる。
自分の触り方もちゃんと教育してる。
でも、総じてすべての猫は理解して対応してるのがよくわかる。


他の家族と何が違うのかまったくわからない。


126   2017/10/24(火) 10:50:05.05

うちの猫は病院の診察台の上でもゴローンとひっくり返って甘えるくらい警戒心0
生後6ヶ月くらいになった頃に拾ってきた野良、よほどひもじい思いを毎日してたのか今でも食べ物への執着が半端じゃない。
生ゴミも漁ってた名残かスーパーの袋とか大好き。お菓子食べてても奪い取りにくるわ高いとこ登って食料漁るわ大変だ。
http://u111u.info/jT66

260   2017/10/25(水) 07:12:19.50

>>126

やっぱ野良出身と家猫出身だとそういうとこ違うのか
うちは完全に日本猫の雑種猫で血統種要素ないけど、人の家で交配されて生まれ育ったのをもらってきたから
食べ物に特に執着ないなー
食べ物より遊ぶ方が楽しいみたい
ウェットフードだけはキャッキャするけどw


135   2017/10/24(火) 11:11:14.41

>>126

うちの元ノラも出会った頃はガリガリだったけど今ではすっかり執着なくなったなあ
遊び欲が一番のようで遊びすぎてムキムキになった
ちゅーるだけは別だが


262   2017/10/25(水) 07:16:55.30

>>135

うちのもマッチョ男みたいにゴツくデカくなってきた…
家族に食べ過ぎじゃないのかと言われるが、全然太ってないんだよなあ
ただただグングン成長していく…
顔小さいのに身体デカい…
人間なら八頭身モデル?


153   2017/10/24(火) 12:12:13.35

民間も何もない山道に子猫三匹捨てられていたので家に連れて帰った。
三匹とも雌だったのは、避妊手術させるのが面倒だから捨てたのだろうか。
ひどい飼い主がいるものだ。


157   2017/10/24(火) 12:13:59.83

ウチのシャム猫は玄関にお座りして、俺の帰宅を待っていた。
ドアを開けると「ぶにゃん」と鳴いてドタっとひっくり返ってマイッタをする。
そこで腹を撫でると目を細めて嬉しそうにする。
以上が帰宅時の儀式だったが、ある日の俺はトイレに行こうと無視してスタスタと廊下を歩いたら「ニャー!」と大声で鳴いて猛ダッシュで俺のアキレス腱をガブリ。
ビックリして「いってー!」と叫んだら猛ダッシュでキッチンの俺の椅子の下に逃げてった。

俺の相棒、シャム猫が亡くなって丁度5年になるか。。。


214   2017/10/24(火) 15:42:35.71

>>157

猫はずっと帰りを待ってたんだからトイレくらいでルーチンをさぼったお前が明らかに悪い


220   2017/10/24(火) 16:26:28.32

>>214

うん。


212   2017/10/24(火) 15:18:47.70

>>157

(;ω;)ブワッ
可愛い子だったんだねえ


219   2017/10/24(火) 16:26:17.71

>>212

(ID変わったかもしんないけど)
亡くなって3日ほど仕事が手につかなかった。
俺が死んだらまた会えると思ってる。


223   2017/10/24(火) 16:46:26.44

>>219
-220
実は俺の猫も3年前に他界した。俺も死んだらそいつに会えるって信じてて今から楽しみにしてるで。


159   2017/10/24(火) 12:15:44.11

飼い主に対しては慣れて安心してる人間だから
媚びたりリアクションしないだけじゃね
猫が普通にしたいようにしてるだけの状態


167   2017/10/24(火) 12:37:30.05

犬は逆に匂い嗅がせて馴れさせないとダメだから注意な


174   2017/10/24(火) 12:42:53.94

ちゅ〜るあげてる人
週に何本ペースであげてる?
http://u111u.info/jT66

177   2017/10/24(火) 12:48:28.86

猫ってそういうルール守らないと懐かないもんだと思ってたけど
飼ってみたら音立ててもみかん食べても懐くよ
家族の中でも自分によく懐いてる
自分だけスリッパ履いてて歩く時バタバタうるさいのに何故懐くのかわからん


203   2017/10/24(火) 14:07:56.99

>>177

猫様はそれぞれ性格で違うよ
1の場合は人間不振のコだからここまで気を使うけど人なつこいコは初対面からスリスリくるよ

家族の中で一番懐くのは多分あなたと波長が合っていて自分の親か子供と思っているのかも
http://u111u.info/jT66

180   2017/10/24(火) 12:53:12.46

年を取ると「かまってかまってー!」と飛び付いてくる犬
の相手は疲れる 可愛いし相手をしてあげたいけど気力が湧かない
その点、適度な距離を取ってくれる猫はありがたい


181   2017/10/24(火) 12:53:41.44

手近に暖かい物が無い時
猫ってちゃっかり人でも暖を取ろうとするよな
なんか妙にくっついてくる。普段そっけないくせにー


205   2017/10/24(火) 14:10:28.38

>>181

カイロになれる下僕の幸せ
うらやましー


192   2017/10/24(火) 13:29:35.49

それより、俺が居間の座椅子でくつろいでいると
なんの躊躇もなく俺のおなかの上に乗ってきて、
お尻を俺のほうに向けて、尻尾を左右に振って俺の頬を
往復ビンタするのは

いい加減やめてほしい
http://u111u.info/jT66

215   2017/10/24(火) 16:00:48.05

>>192
>>198ノロケにしか聞こえない
http://u111u.info/jT66

198   2017/10/24(火) 13:38:47.92

>>192

昼間にくつろいでる時くらいいいだろワガママ言うな
うちのは寝てる時に胸の上に乗ってやるんだぞ
寝付けないしようやく寝ても胸が圧迫されて悪夢見る
でも可愛いから許す


195   2017/10/24(火) 13:33:16.87

デレるなら既に仲はいいだろ


196   2017/10/24(火) 13:34:13.71

猫が死角であるケツをこちらに見せて座るのは信頼してる証拠
その信頼に応えしっかり顔を近づけその猫のケツの臭いをかぐべし


199   2017/10/24(火) 13:46:28.58

>>196

そうなんだw
私の膝大好きで乗ってくるけどいつもケツ向けられてるわ
後頭部しか見えない


202   2017/10/24(火) 14:07:31.00

デレっとなった瞬間にそれにかぶせるように『ちょっとヤメテヨ!キリッ』って言うが、


210   2017/10/24(火) 15:08:50.91

こっちもツンデレになればOK


213   2017/10/24(火) 15:30:36.81

猫は人間と違って構ってちゃんでもツンツンしていてもかわいいし
好きにさせておくのが一番

人間の構ってちゃんはNG


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508801677