紅あずま ★ 2017/08/24(木) 21:18:13.63

猫がスイッチオン…ペット原因の住宅火災増加
読売新聞:2017年08月24日 20時14分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170824-OYT1T50131.html

 猫が台所のコンロのスイッチを押して火災になるなど、住宅内でペットが原因の事故が増えているとして、NITE(製品評価技術基盤機構)が24日、注意を呼びかけた。

 NITEによると、2012年度から昨年度までの5年間で、室内飼いのペットが原因で起きた火災などの事故は、全国で26件。
ガスコンロのスイッチを犬猫が押してしまうケースが目立つ。
昨年4月には埼玉県の民家で、飼い主が外出中に猫がスイッチを押し、壁を焦がす火災になった。スイッチにロックをかけていなかったという。

 猫がファクスに尿をかけ、故障して燃え出したり、犬がネット接続用のルーターをかじり、火が出て布団や床を焦がしたりするケースもあった。
NITEは、外出時はペットをケージに入れる、コンロのスイッチにロックをかける、周囲に可燃物は置かないなどの対策を呼びかけている。



  2017/08/24(木) 21:20:30.25

ガスコンロって押しただけで火がつくのか
うちのは回さなきゃならんけど


98   2017/08/24(木) 22:35:16.19

>>7

たしかに押しボタンタイプはあるがそれでも何秒かは押してないと駄目なはず


19   2017/08/24(木) 21:26:12.17

>>7

まあ、その方が安全だな


  2017/08/24(木) 21:21:14.13

猫の手も火事たい


22   2017/08/24(木) 21:28:03.34

古いレバーハンドルだと
水道出しっぱなし事件もあるらしい


70   2017/08/24(木) 21:57:21.28

>>22

うちのマンション、それで
漏水事故やらかして600万の賠償金払ってる。幸い保険で賄えたらしいけど。


25   2017/08/24(木) 21:28:49.48

  | |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |:::::|:: |            ミ ヽヽ、
  | | ┌─┐┌─┰─┐ ┌─┐ |:::::|:: |           ,,,ミ  ),,,,\
  | | │三││  ┃  │ │三│ |:::::|:: |         / ,,;;;;;;;;;;  "''-、
  | | └π┘│  ┃  │ └π┘ |::::}::/        /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
  ├┘  ヾフ   |ヒ二二二j|  ヾフ,,,,...`┴...:::::::-------/●);;;; ,;;'''   彡  l ,! 
  | ┌──┐ |::::::::::::::::::::| ┌f,"  ;; ;;; ''  ;;;;彡三;_/  ''      彡 ノ ,,l
  l  .!ニニニニ:|. ~ ̄ ̄ ̄~   | `(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((,,,,,..   (●>,    __/'';;;;!
  | └──┘           └ー─┘  |    '''-l ( ,.,.,    ,;;,,   '';;;;;;,,,,/
  ├┬─────────ー─ー─┬┤     l  メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
  ││::::::::FAMILY COMPUTER"::::::::││       i/ /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ


61   2017/08/24(木) 21:48:24.24

>>25

そこ押さなくても臭いつけの要領で
ファミコンに体こすりつけてフリーズ、ってパターンの方が多かった


47   2017/08/24(木) 21:41:07.16

>>25

こんな感じじゃなくて、
上を通り過ぎるように歩いて、前足で押されたな
ごく自然だったけど、絶対に分かってやっていたと思う


41   2017/08/24(木) 21:36:03.59

>>25

これを見にきた


36   2017/08/24(木) 21:31:50.77

>>25

これをみにきた


33   2017/08/24(木) 21:30:33.35

>>25

これを見に来た(^^)


29   2017/08/24(木) 21:29:08.70

炊飯器タイマー予約して出かけ、帰宅したら
炊飯器の蓋が開いてたw。2日連続で。
猫が炊飯器の蓋のボタン押しやがったw


31   2017/08/24(木) 21:29:18.14

テレビの音が突然爆音になって、ビビったことがある。

あとは、扇風機のスイッチの上を平気で歩きやがる。
http://u111u.info/jT66

35   2017/08/24(木) 21:31:40.87

>>31

PC使っていたら謎のショートカット操作されて復帰できなくなることがある


52   2017/08/24(木) 21:44:16.98

>>35

困ってコールセンターに電話したら、お母さんのように優しく「イタズラ猫ちゃんのお問い合わせは多う御座いますのでお気になさらず」と言われなんか感心した


32   2017/08/24(木) 21:29:41.50

人生は終了させてもリセットはされません


34   2017/08/24(木) 21:30:36.68

ニートが注意を呼びかけ.


38   2017/08/24(木) 21:33:55.86

(* ̄(エ) ̄*)ポッ

(;゜(エ)゜) アセアセ

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪


40   2017/08/24(木) 21:35:14.78

うちのネコはファミコンのリセットボタンを踏んだり、
ファミコンのアダプターを足を引っかけて抜くのが得意だった
http://u111u.info/jT66

66   2017/08/24(木) 21:52:30.82

>>40

「俺と遊べ」って言いたかったんだよ
http://u111u.info/jT66

53   2017/08/24(木) 21:44:24.08

ウチも冷蔵庫のコンセントにネコがオシッコをかけて火事になった。

そのとき俺は寝ていたがネコが大騒ぎしていて目が覚めて助かった。


119   2017/08/24(木) 23:10:42.06

>>53

それマーキングだろ去勢してない飼い主が悪い


72   2017/08/24(木) 21:58:26.55

>>53

猫が火事の原因作って猫がそれを知らせてるだけなのに
猫キチだと「猫は賢い」っていうからな


55   2017/08/24(木) 21:45:07.38

ネコがガチャ切り
ペットが原因の電話切断が増加@昭和


71   2017/08/24(木) 21:57:51.54

うちの猫はよく扇風機のスイッチ入れてた。
なぜか強オンリー


73   2017/08/24(木) 22:00:14.69

電流、火花が身体を走る〜♪


78   2017/08/24(木) 22:04:48.85

クロネコヤマトで配達中にピンポンしたら ワンワンって犬の声がして鍵解除してくれたのは良いけど 玄関前まで行ったら 人の気配がないのに

中から ワンワン吠えてる

もしかして 犬が解除したのかも


81   2017/08/24(木) 22:06:17.94

好みのペットフードをアマゾンでポチるネコもいたりして。


90   2017/08/24(木) 22:29:01.25

>>81

Amazonダッシュボタン押されて仕事中に確認通知が来てビビったことがある


101   2017/08/24(木) 22:37:43.66

うちみたいにウォシュレットのおしり洗いをONにしてトイレを水浸しにされるよりはマシw


104   2017/08/24(木) 22:40:20.73

>>101

うちの古い機種ですらセンサーがあるけど
何を使ってるんだ?


103   2017/08/24(木) 22:39:32.05

>>101

はじめはトイレットペーパー地獄から


107   2017/08/24(木) 22:42:12.99

うちのはそんなものに興味示したことないわ
http://u111u.info/jT66

114   2017/08/24(木) 22:56:56.40

NNNが動き出したか…


124   2017/08/24(木) 23:25:46.28

家はまた建てればいいけど猫は帰ってこないからなぁ
誰もいない時はケージに入れて出かけてるわ


130   2017/08/24(木) 23:44:42.87

猫はずっと飼ってるがコンロに乗る猫1匹もいないわ
今流行りの火が出ない電磁調理器の事だろうか
あれ平面で猫飛び乗りそうだよな


139   2017/08/25(金) 00:02:24.33

>>130

hiは通電用のタッチボタンとは別にシーソータイプの電源スイッチがあるから気にしたこと無いなぁ
大本の電源はつけっぱなしにしないし猫では動かせない
そもそも乗らないけど


131   2017/08/24(木) 23:45:44.34

うちの犬勝手にスマホ操作するんだよなー
勝手に電話掛かってたりして焦る


132   2017/08/24(木) 23:49:52.10

知り合いのクリーニング屋は、店頭カウンターに置いてあるベルをチーン!と
鳴らされるので客かと思って奥から出ると、飼い猫がドヤ顔でこっち見てるらしいw


147   2017/08/25(金) 00:50:03.93

>>132

しもべをよぶベルを覚えたんだな
ねこは賢いので


135   2017/08/24(木) 23:57:51.24

今まで何匹も猫を飼ったけど、コンロに火を着けた猫は居ないわ。
そもそも猫はコンロに近寄らないし、それに、火が着いたってだけで壁に燃え移る時点で
火災予防条例通りの設置してないか、回りに燃えやすいものを置きすぎ。
悪いのは猫じゃなくて頭の悪い飼い主。
http://u111u.info/jT66

140   2017/08/25(金) 00:05:49.42

ファミコンのリセットボタンもよく押してくれたよな


144   2017/08/25(金) 00:42:00.00

元を閉めればいいじゃん


150   2017/08/25(金) 01:06:01.57

阪神淡路大震災をきっかけに水道のシングルレバーが統一されたって話を聞いたんで
そういう風に押したら閉まる、消す方向に設計すればいい。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503577093