2017/08/22(火) 10:46:50.99

遠距離攻撃出来るんだし後ろから魔法撃たせとけよ



  2017/08/22(火) 10:49:19.00

バリアーで防げるじゃん


  2017/08/22(火) 10:50:10.10

>>4

バリアー貫かれた時に保険かけといてもいいじゃん?


69   2017/08/22(火) 11:29:50.46

>>6

ごめん
ちょっと意味分かんない


  2017/08/22(火) 10:50:02.06

身体鍛えてないからヒョロガリ


61   2017/08/22(火) 11:24:33.14

>>5

お前ヒョロガリだろ絶対
http://u111u.info/jT66

  2017/08/22(火) 10:51:16.27

>>5

鍛えさせろよ
体力もあって鎧着たまま動けるならそっちのが強いじゃん


  2017/08/22(火) 10:50:30.42

マジックアーマーにマジックシールド
マジックソードで前衛にしよう


  2017/08/22(火) 10:50:43.49

鎧の頭にちょんまげみたいに杖付ければもはや腕を出す必要もないな


60   2017/08/22(火) 11:24:03.89

>>8

必要あらへんわ


11   2017/08/22(火) 10:52:20.02

オーフェンかよ
http://u111u.info/jT66

12   2017/08/22(火) 10:52:30.89

大気中から魔力を得てMP変換してるから鎧があると効率が悪くなるって設定


13   2017/08/22(火) 10:54:10.58

>>12

じゃあ全裸最強か
身の回りの装備品で効率変わるなら戦争の時は裸で配置した方がいいな


21   2017/08/22(火) 10:59:22.00

>>13

裸より魔法装束とか触媒を身に着けたほうが性能が上がるから服を着ている

じゃあ鎧で

隙間が無さすぎる

軽装鎧がせいぜい、けどその程度なら対物、対魔障壁のほうが便利


16   2017/08/22(火) 10:55:36.62

自分にバフかけまくって特攻しようぜ


17   2017/08/22(火) 10:56:06.38

スターオーシャンの紋章術使いは肌に刻印刻んでるから露出した方が術の効率いいって事になってるな
あとは刻印見せて威嚇になるそうだ


79   2017/08/22(火) 11:36:03.15

>>17

3の追加キャラで半裸の誰得おっさんいたけどそういう理由だったのか


20   2017/08/22(火) 10:58:46.52

>>17

これは中々良い設定だな
形振り構ってられない状態になったら脱ぐんかな

>>19
だから鍛えろよ


22   2017/08/22(火) 10:59:47.87

>>20

鍛える時間魔法の勉強に使ったほうがいいじゃん
http://u111u.info/jT66

28   2017/08/22(火) 11:04:02.45

>>22

走りながら勉強しようぜ


24   2017/08/22(火) 11:01:41.27

鎧で魔法防げるならいいけど防げないならいらないね


53   2017/08/22(火) 11:20:23.03

>>24

いらないっていうやつがいらないって学校で教わらなかったんですか!
http://u111u.info/jT66

31   2017/08/22(火) 11:05:54.11

>>24

魔法使いが軽装ってより歩兵の必要性の方が疑問になってきた


32   2017/08/22(火) 11:06:45.42

>>31

肉壁


37   2017/08/22(火) 11:07:59.03

>>32

障壁あるならいらないだろ


25   2017/08/22(火) 11:01:42.79

身体強化+鎧が最高よ
勿論術者はガチムチな


27   2017/08/22(火) 11:03:09.13

体も鍛える鎧も着込む魔法使いっていうのはゲームでいう剣も魔法も使えるキャラみたいなもの
オールマイティと言う名の器用貧乏で近接特化や魔法特化のどちらにも及ばない


35   2017/08/22(火) 11:07:25.45

>>27

少なくとも近接特化には勝てると思うが
広範囲魔法遠くからぶっぱなしてりゃ食らうだろ
ついでに魔法使いは障壁まで展開出来るんだし
http://u111u.info/jT66

44   2017/08/22(火) 11:13:25.63

>>35

体も鍛えてるような中途半端な魔法使いにそんな高度な術は使えないんだよ
全てを知識の探求と研究に費やすような狂人だから魔法使い足り得るんだよ


40   2017/08/22(火) 11:10:28.68

魔法使いは一日中魔道書を読まないと記憶や魔力を蝕まれるっていう設定をどこかで見た
結構古いアメリカかイギリスのハイファンタジーだったと思う


52   2017/08/22(火) 11:19:24.71

>>40

作者の苦労を感じた


49   2017/08/22(火) 11:17:49.50

近接戦闘係も戦いながら詠唱すればいいよな


54   2017/08/22(火) 11:20:27.61

>>49

これ
魔術師に体鍛えてる暇があるなら当然兵士も防御魔法くらい勉強する時間はある


57   2017/08/22(火) 11:21:28.44

>>54

素質がうんぬんかんぬん


50   2017/08/22(火) 11:18:14.94

近接戦闘しないなら機動力は低くても問題ないだろうしガッツリ鎧装備すべき


56   2017/08/22(火) 11:21:28.18

体をめちゃくちゃ鍛えた魔法使いがいたら、詠唱する間に殴った方が早いってことになってしまうよきっと


58   2017/08/22(火) 11:22:30.64

>>56

単体ならな
でも戦争とかの大多数相手なら広範囲魔法で移動しながら焼き殺した方が効率いい


64   2017/08/22(火) 11:25:54.03

ドクターストレンジ見たばっかりだから魔法使い=格闘家みたいなのはもうやめてくれ
ハガレン、Fateなどなど


67   2017/08/22(火) 11:29:30.35

>>64

錬金術師だし
Fateに魔法使いの格闘家なんていねぇだろ


73   2017/08/22(火) 11:31:14.99

>>67

ドクターストレンジも見とけよ池沼
ドクターストレンジも格闘家なんかいないが


72   2017/08/22(火) 11:30:39.44

>>67

葛木って魔法使い兼じゃないの
強化魔術で殴りまくってるやん


75   2017/08/22(火) 11:31:31.41

>>72

キャス子に強化魔術かけてもらってるんじゃなかった?元々ただの暗殺拳の使い手かなんかだろ


66   2017/08/22(火) 11:28:03.96

ベルセルクを読め


68   2017/08/22(火) 11:29:36.05

>>66

そもそも魔法使いそんないるっけ
ベルセルクの世界の魔法使いって選ばれし者ってイメージだけど


70   2017/08/22(火) 11:30:13.51

トールキンの魔法使いがローブ文化の発祥だと思うんだがなんでなんだろうな
作中でなんにも語られてないはずだがトールキンが考えなしにローブ着せるとは思えんし
元々魔女がローブ着てたからかな
それもなんでなのか分からんな
土着の薬師としての魔女は薬品などを扱うから汚れが目立たないように黒のローブを着ていたとかか


71   2017/08/22(火) 11:30:25.75

魔法がありふれた世界で魔法使いだけが残るんじゃなく剣や近接武器が使われるなら十分対抗出来ているという事
つまり魔法を剣撃で逸らしたり魔法の障壁ごと切り裂くレベルにまで剣術やら近接戦闘が発達している
なのでちょっと鍛えたくらいでは到底太刀打ちは出来ないし魔法同様素質ありきなので素質のない魔法使いは物理で対抗するだけ無駄
http://u111u.info/jT66

76   2017/08/22(火) 11:32:57.76

>>71

でも射程で負けてる時点で魔法使いの方が圧倒的に分があると思うが
何でも切れるナイフ持ってたって銃よけらんねえだろ


88   2017/08/22(火) 11:40:30.08

>>76

漫画やゲームなら剣使うやつなら銃弾切ったりかわしたりは当然のようにやってるじゃん
そういうフィクションの話じゃないなら現実と同じように銃が圧勝で鎧も意味が無くなるから近接戦闘はなくなるし魔法使いも鎧は着ない


95   2017/08/22(火) 11:44:23.55

>>88

それが出来るなら今度は魔法使いがいらねえだろ

例えば複数人でしか運用出来ないとかにすりゃいい
個人運用出来る。威力も高い。範囲も広い。射程も長い。
こんなの一般的にしたら近接なんかいらんてなるわ
http://u111u.info/jT66

99   2017/08/22(火) 11:47:38.54

>>95

だからそこら辺の力関係やバランスは作品の設定によるでしょ
魔法という括りで一緒くたにするならそこら辺を考慮しないと話にならないよ


83   2017/08/22(火) 11:38:58.05

魔法使いを名乗るのもおこがましいエセが増えすぎてるから重装備にしろとか言われるんだよ
杖ついて帽子かぶってりゃ魔法使い名乗れると思うなよ


85   2017/08/22(火) 11:39:27.73

最強の大魔道士赤道斎参上
http://u111u.info/jT66

86   2017/08/22(火) 11:40:17.09

ネギまというか赤松の魔法使い嫌い
魔法剣士とかいう職業も嫌い


177   2017/08/22(火) 13:12:01.87

>>86

嫌いかどうかより好きかどうかで語れよ


89   2017/08/22(火) 11:41:04.75

>>86

ネギまこそ
前衛後衛前提のパートナーみたいなのが前半あったのに
後半は一人で突っ込んで殴ってるしな


93   2017/08/22(火) 11:43:29.95

>>89

ちょっと鍛えたら一流の格闘家になるみたいなのはその世界の格闘家も舐めてる設定だわ師匠さえ良ければ血反吐吐く修行くらいで格闘を生業とするものを一方的にボコれる中学生って寒すぎる
魔法使いはおとなしく後ろで呪文詠唱して前衛に守られとけよ


91   2017/08/22(火) 11:42:16.33

そこで魔導アーマーですよ


94   2017/08/22(火) 11:44:19.65

逆に近接戦闘に特化した魔法装甲歩兵とかあるなら重武装も意味がありそう
でもその場合は、かなり安く練兵できることが条件
つまり魔法使いが大して金のかからない兵種で多少の損耗もすぐに挽回の効くコストの安い代物であること

魔法が超一般的で誰でも使える有難くない代物なら、近接格闘が主力の部隊があってもいい


98   2017/08/22(火) 11:47:36.60

>>94

魔法も支援と回復がメインになると近接も見せ場作れていいと思うがな
単体で何人も吹っ飛ばせるような火力あったらそいつだけでいいってなる


102   2017/08/22(火) 11:49:26.58

無職転生みたいに魔法使いは軍隊では有能でもタイマンじゃ剣士に敵わないくらいがいい


126   2017/08/22(火) 12:15:19.31

>>102

無は"無敵”の「無」やろなぁ
http://u111u.info/jT66

120   2017/08/22(火) 12:09:22.49

足軽鉄砲隊みたいなもんじゃないの


123   2017/08/22(火) 12:11:27.85

>>120

足軽鉄砲隊は遠距離だけど基本的には一殺しかできない
魔法使いは複数人まとめて倒せる


125   2017/08/22(火) 12:12:55.25

>>123

杖構えて数秒詠唱して
やっと鉄砲玉くらいの魔法弾出せるくらいならいけるんじゃね
大砲以上、広域破壊前提で爆撃機みたいな性能の魔法ばっかりだからおかしくなるわけで


135   2017/08/22(火) 12:23:24.95

>>125

それだとそもそも魔法使いの戦術的有効性がほとんどない気がする
より代替コストの安い弓兵や銃兵の方が優先されそう


128   2017/08/22(火) 12:16:02.90

>>125

その通りだと思う
1人いりゃ戦況ひっくり返せるだろみたいのが大量に出てくるから違和感あるんだよ

んで訳のわからない運用して壊滅させられて敵が強いみたい展開とかアホかよって思うわ


127   2017/08/22(火) 12:15:53.96

魔法使いは最後の砦
鎧ガチガチの前衛が居なくなった時点で勝ち目はない


132   2017/08/22(火) 12:20:38.08

というか先んじて送り込んで詠唱させて待機→開戦合図とともに爆撃くらいできるだろ
RPGのランダムエンカウントシステムに毒されすぎ


141   2017/08/22(火) 12:25:52.62

バランス考えろ


引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1503366410/