らむちゃん ★ 2017/08/13(日) 22:49:53.03

ねとらば8/13(日) 8:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000004-it_nlab-lifeトイレに駆け込む。個室が1つだけ空いている。ラッキー、とガッツポーズをしながら入って……絶望する。

 和式便器。

 かつては日本のトイレ市場を席巻していた和式便器も、戦後爆発的に広まった洋式便器の前ではタジタジ。1977年には洋式便器の販売数が和式便器の販売数を超え、今では一般家庭のトイレはほとんどが洋式便器になっている。

 しかし、和式便器はしぶとい。

 駅やデパートなどの、多くの人が使うトイレには、必ずと言っていいほど1つは和式便器が残っている。2016年、文部科学省が行った調査では、公立小中学校のトイレの6割が和式便器だという。

 日本人の多くは洋式便器を望んでいると思われるのに、なぜ和式便器がなくならないのか。それを探るために、和式便器と洋式便器のメリットとデメリットを確認してみよう。

●和式便器

 まず第一に、和式便器は価格が安い。さらに単純な構造なので清掃も容易で、洗浄に要する水の量も洋式便器より一般に少なく、節水にもなる。これらは小中学校でいまだに和式便器が過半数である事実とも合致する。

 その一方で、和式便器にしゃがみこむ姿勢は下半身に大きな負担をかけるため、肉体的な理由などから使用が難しい人もいる。特に高齢者の中には、洋式でないと用を足せないという人も多いだろう。

 また、近年の家庭のトイレ環境はほぼ洋式のため、小さな子どもの中には「和式便器を使ったことがない」という子もいるといわれている。そうした子たちが小学校で初めて和式便器に出会い、「このやり方であっているのかな……?」と疑問に思いながら使っているというケースもあるようだ。

(全文は配信先で読んでください)



  2017/08/13(日) 22:50:45.02

ベンキマンのビジュアルの意味がわからない子供が出てくるからだろ


298   2017/08/13(日) 23:23:39.70

>>3

あやうく今週読み損なうとこだった
ありがとう


213   2017/08/13(日) 23:15:36.63

>>3

流された人はどこに行くのか気になってたな


160   2017/08/13(日) 23:10:44.62

>>3

それだっ!
今シリーズ活躍するみたいだしな


32   2017/08/13(日) 22:54:58.68

>>3

おおそうか!


10   2017/08/13(日) 22:51:56.11

外で使うなら和式のほうがいい


45   2017/08/13(日) 22:57:37.52

>>10

私も自宅以外で使う時は和式を探す。
どうしてもなければ、他人が座った洋式便器は紙で拭いてからするし、温水を使わず紙で拭く。


112   2017/08/13(日) 23:05:53.78

>>45

常に車の中に豆ピカ常備してるわ。
三角表示板とか入ってないけど、豆ピカは置いてる。
道の駅とかの糞場がまた汚ねぇんだわ。


28   2017/08/13(日) 22:54:43.70

和式が滅びる時は、畳が滅びる時。


225   2017/08/13(日) 23:17:10.68

>>28

畳は滅びるな


34   2017/08/13(日) 22:55:19.93

そもそも和式を無くす必要があるのかとは思うけど

和式便器の方が価格は高いよ
設置するのに手間と技術が必要だから

下手な設置だぞ水漏れよ
床に防水が必要だし(´・ω・`)


52   2017/08/13(日) 22:58:32.61

>>34

確かに、洋式はDIYで交換したことあるけど案外簡単だった。和式は素人には無理だな。


36   2017/08/13(日) 22:55:53.76

たまには和式でしてみ
文字通り糞の山のように糞が出るぞ
ウンコ座りの時の直腸の形状と圧迫が
排出に適してるんだよ
マジで誰か研究しろよw
http://u111u.info/jT66

194   2017/08/13(日) 23:14:02.43

>>36

確かに分かる。
あの体制の方がめっちゃ出るもんよ。
http://u111u.info/jT66

109 (^ .^)y-~~~ 2017/08/13(日) 23:05:39.70

>>36

確か 膝が腰より高く上がることで
直腸の便の通りが良くなる
ってのがあったな


因みに
洋式でこれをしたい場合には
足下に台座を置く方法がある
http://u111u.info/jT66

281   2017/08/13(日) 23:21:43.66

>>109

おー、素晴らしいアイデアだ。やってみよう。。


275   2017/08/13(日) 23:21:12.08

>>109

それなら洋式便座に足を体育座りの様に置くのも同じ効果があるかも


64   2017/08/13(日) 23:00:28.53

嫌儲でも立ってたけどマジ>>36
それ
便秘だなんだ言ってるヤツは和式でするか
洋式にウンチングスタイルで乗ってやってみろって
ブーリブリ出るから


50   2017/08/13(日) 22:58:25.33

公衆の男性用小便器に後ろに座ってウンコする幼児いるから
世のパパママは気を付けるように


69   2017/08/13(日) 23:00:55.55

>>50

それならまだまし
この前モールのトイレ行ったらガキが洋式便器の便座の上に座ってた
ドアも閉めずに


142   2017/08/13(日) 23:09:01.01

>>69

便座の上でうんこ座りしてやるのが正しいうんこのやり方だぞ


120   2017/08/13(日) 23:06:58.60

>>69

それ、戸を閉めてない以外は普通じゃね???

私が言ってる幼児が公衆トイレでやる過ちは
男性用小 専用 便器の、ふちに後ろに座ってウンコすることだよ
どうも形が洋式便器に似てるのと、サイズが子供用っぽい大きさなので勘違いするらしい


55   2017/08/13(日) 22:58:51.03

和式でしゃがんでシッコするとズボンにかかる


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502632193/