2017/08/13(日) 13:42:33.42

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る

■携帯電話は入部時に解約

 ――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。
本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。毎日ではないけど、長期休みの時期とか。
遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。今の子は連帯感が希薄なんですよね。
少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

 ――確かに、自主性をうたう進学校は増えています。

「そういう学校には、絶対負けたくない。実は東筑(福岡の進学校で今大会に出場)さんとは(現監督の)青野さんの前任者のときに1回、合同練習をしたことがあるんですけど、
うちの練習を見た監督から『やってて意味がない』と言われたんです。(下関国際のように)きついことはしていない。賢い子も『意味がない』と、すぐに言うでしょ? 
今回の県大会で宇部(初戦)と下関西(2回戦)と、進学校に当たったので、普段練習してないだろうと思って、思いっきり長い野球をやっちゃろうと。ボールも長い時間こねて、牽制もバンバン投げて。七回になったら向こうもヘトヘトでした。
僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。あり得ない」



11   2017/08/13(日) 13:44:19.17

監督は家まで走って帰れや


21   2017/08/13(日) 13:45:45.75

>>11

途中四国八十八箇所巡ってからな


213   2017/08/13(日) 14:04:51.38

>>21

3泊4日で回るんやで


17   2017/08/13(日) 13:45:27.52

今の時代こんな野球通用しねぇだろ


23   2017/08/13(日) 13:46:02.82

>>17

山口では通用したんだよなぁ


27   2017/08/13(日) 13:46:48.34

>>23

山口弱すぎませんかね…?


41   2017/08/13(日) 13:49:52.70

下関国際が勝つためにメニュー組んだわ

03:00起床
03:10朝食
03:45ランニング
05:45腹筋
06:45背筋
07:45素振り
10:00休憩
10:15ランニング
12:15昼食
13:00ランニング
15:00腹筋
16:00背筋
17:00素振り
19:00夕食
20:00ランニング
22:00素振り
24:00就寝
http://u111u.info/jT66

50   2017/08/13(日) 13:50:56.32

syamu以下のガイジ集めて甲子園行った時点で凄いやろ
ルーキーズやぞ


55   2017/08/13(日) 13:51:48.49

>>50

監督の性格が糞だからルーキーズ以下やぞ


62   2017/08/13(日) 13:52:51.54

>>55

川藤もパワー系ガイジだから相殺やぞ


80   2017/08/13(日) 13:54:47.10

>>62

ヤンキー校の指導者はガイジが適任なんやな


70   2017/08/13(日) 13:53:48.72

ワイも底辺の教員やっとるけど
このレベルのクソガキは自由にさすと普通に犯罪行為するから縛り付けるのは正解


88   2017/08/13(日) 13:55:32.94

>>70

ワイも教員になったつもりで考えてみたけど獣と変わらんようなの相手して甲子園来れるまで鍛え上げたんやから十分やろ


122   2017/08/13(日) 13:58:42.48

>>88

いやホントそうよ
山口とはいえ甲子園出れただけでも凄いわ
叩くのは間違いとは言わんけど発達障害、学習障害の集まりを甲子園連れてきたってのはヤバいぞ


73   2017/08/13(日) 13:54:25.10

桐蔭みたいに厳しくて強いのはええけど厳しくて弱いってアカンな


86   2017/08/13(日) 13:55:24.89

オートレースの養成所も軍隊式やけど
あそこは「一瞬の気の緩みが即死に繋がる」
って理論で厳しくしとる感じやしな


105   2017/08/13(日) 13:57:04.52

>>86

野球で死ぬのなんて女子マネくらいやし意味ないよな


89   2017/08/13(日) 13:55:36.47

天理 中村監督(就任二年目で甲子園、元プロ)

・選手の練習は自主性に任せる。
・選手が休みたいなら休ませる
・審判に挨拶するのは1回でいい
・グラウンドに一礼するのも無駄なこと。全く意味がない
・人間教育なんか野球で出来るはずない。悔しさと達成感をどう感じるかは本人次第
・ヒントは与えるが、基本的にフォームには選手たちに口出ししない。選手は性格もフォームも千差万別、同じ指導で伸びるわけない
・強制的にやったら野球終わったら野球以外なにも残らない。選手には自主的に工夫させたほうが将来役に立つ
・お茶だろうがアイスだろうが休憩中ならいくらでもやればいい。
・野球は遊び、高校の部活は楽しむもの。楽しめないんだったらこんなスキルアップに繋がらないことは辞めて資格でも取ったり勉強したりしたほうが人生の足しになる


330   2017/08/13(日) 14:11:32.39

>>89

これが現代の指導者よ
http://u111u.info/jT66

322   2017/08/13(日) 14:11:10.33

>>89

逆に怖くて手え抜けんようになりそう


321   2017/08/13(日) 14:11:01.84

>>89

ここに来るのはプロ予備軍だろ
仕事だから当たり前だし、そもそも腐ってる部員も一定数いると思う


290   2017/08/13(日) 14:09:32.45

>>89

有能


283   2017/08/13(日) 14:09:08.47

>>89

この方針で甲子園いけるチームなんやから
選手が相当できるやつらなんやろな


255   2017/08/13(日) 14:07:15.10

>>89

これ見て「すげえ、さすが!」と思うのはなんか違うと思うの・・・・
まぁ中村監督もオレの指導が正しい、とは思ってないけど
http://u111u.info/jT66

237   2017/08/13(日) 14:06:14.98

>>89

ぐう有能


235   2017/08/13(日) 14:06:13.07

>>89

これもこれでおかしいわ
普通でええねん普通で


201   2017/08/13(日) 14:03:59.44

>>89

有能


194   2017/08/13(日) 14:03:45.34

>>89

このやり方をここの奴らにしたらニートになって監督がやる気無かったからあかんわとか言ってそう


170   2017/08/13(日) 14:02:26.43

>>89

これは強豪校天理ですわ
http://u111u.info/jT66

165   2017/08/13(日) 14:02:02.55

>>89

野球を真剣にやるために天理に集まってるからこそやろうな


151   2017/08/13(日) 14:01:08.08

>>89

これは名将


140   2017/08/13(日) 14:00:42.67

>>89

まあこれは野球にかけてきた奴らが集まる天理やから通用するだけやしな
http://u111u.info/jT66

129   2017/08/13(日) 13:59:20.74

>>89

ここまでドライやとそれはそれで寂しいな


121   2017/08/13(日) 13:58:37.50

>>89

武井壮みたいな奴やな
http://u111u.info/jT66

109   2017/08/13(日) 13:57:16.76

>>89

今の時代はこれだと思うが下関国際でそれやらすと多分本当にバラバラになるやろ


156   2017/08/13(日) 14:01:43.41

>>109

それでええやん
そもそもそんなまでして甲子園行って何になるんやっていう


99   2017/08/13(日) 13:56:37.97

>>89

これは有能


96   2017/08/13(日) 13:56:19.31

文武両道がクソってかこの学校で生半可に文極めようとしてもゴミはゴミやし


135   2017/08/13(日) 13:59:48.79

>>96

チンパンジーが足算できただけで番組になる国やぞここは


104   2017/08/13(日) 13:57:01.63

>>96

これよな
極めても偏差値50の高校以下やろ


97   2017/08/13(日) 13:56:23.24

あんまり締め付けすぎると不祥事起こしそうでなぁ
体罰とかPL学園みたいなこと起こらないことを祈るよ


111   2017/08/13(日) 13:57:39.67

>>97

べつに上下間系はないからな
この世代なんか三年二人しかいないし


126   2017/08/13(日) 13:58:57.94

>>111

今後どうなるかは不明だけどね


101   2017/08/13(日) 13:56:54.62

>>97

これ
PLも死人出たし
http://u111u.info/jT66

112   2017/08/13(日) 13:57:54.33

かき氷食って勝ったやつと水のんで負けたやつ
指導者の差は歴然だな


134   2017/08/13(日) 13:59:48.07

底辺高校だからやり方はそれで合ってるのかもしれんが他校ディスるのは馬鹿やろ
だから叩かれる


305   2017/08/13(日) 14:10:03.01

>>134

監督が残念な人やったねで終わるわな
全国に伝えるには言い過ぎたな


262   2017/08/13(日) 14:07:58.98

>>134

相手に対して余計な事言う時点で結局そのレベルの学校の指導者って感じる頭良い高校の指導者なら絶対言わない


172   2017/08/13(日) 14:02:30.31

>>134

結局これだな
どっちの方針も間違いではないけど批判は心の中までにしろって話や


160   2017/08/13(日) 14:01:52.03

>>134

結局これやな


154   2017/08/13(日) 14:01:33.02

>>134

問題はそこやね
末代までの恥なんかでもそうやけど他をディスったらあかんわ


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502599353/