JR九州社長、ローカル線「郷愁で残すのか」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170809-OYT1T50031.html

JR九州の青柳俊彦社長は8日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、
採算の厳しいローカル線について、「JRが全て面倒をみるということでは済まない。
住民とよく議論したい」と述べ、鉄道の維持に向けた負担のあり方を巡る議論の活発化に期待を示した。

青柳社長は路線の維持に努めていることを説明した上で、「社会資本としての交通をどう残していくか。
人口減の中、維持のためにどうするのがいいか。住民のみなさんと話していかねばならない」と強調。
さらに、自動車が中心の時代を迎えているとして、「郷愁ばかりで鉄道を残すのは、
社会にとって本当にプラスなのか」とも述べた。

JR九州は7月末、鉄道の「輸送密度」(1キロ・メートルあたりの1日平均利用者数)を
詳細な区間別に初めて公表し、ローカル線の厳しい実態が明らかになった。



15   2017/08/09(水) 14:44:19.10

普段から一切乗ってないのに、お別れ運行だけ必死になるバカ


307   2017/08/09(水) 19:00:04.57

>>15

あとは 中高生の通学がー と 年寄りの通院がー かな


131   2017/08/09(水) 16:02:52.56

>>15

「ありがとーっ!」とか叫んでみたりな


27   2017/08/09(水) 14:49:14.88

>>15

ほんとこ


16   2017/08/09(水) 14:44:54.85

今のローカル線てバスみたいなのが走ってるから、バス転換したところで大して変わらないのでは


17   2017/08/09(水) 14:44:59.91

交通の便が不便な過疎地域には必要なんだよ
まぁ、電車すら来ない過疎地域もあるわけだけど


363   2017/08/09(水) 20:58:04.60

>>17

そういう田舎にはタクシー会社が入り込んでて介護特需で荒稼ぎしてるよ
なので電車は必要ない


19   2017/08/09(水) 14:46:02.16

使いもしないのに残してくれって住民が言ってるの?


61   2017/08/09(水) 15:13:14.30

>>19

都市景観保護運動とかもそうだな
たまにいくから町並みを綺麗にしといてくれ


24   2017/08/09(水) 14:48:27.65

経営努力もしないと
週末フリー切符や企画立てろ
横浜やいすみ鉄道みたいに
http://u111u.info/jT66

29   2017/08/09(水) 14:50:53.27

最後を狙って出かけて行っては
「ありがとうーーー!」
と号泣絶叫する人を葬式鉄といいます


319   2017/08/09(水) 19:24:20.12

>>29

これ毎日誰も乗らない電車を運転してきた運転手からしたら死ぬほどムカつくだろうな


40   2017/08/09(水) 14:58:06.13

>>29

朝鮮人みたいな奴らだなw


34   2017/08/09(水) 14:53:47.09

七つ星は郷愁とは違うんか


35   2017/08/09(水) 14:53:47.74

みんなの税金を湯水のごとく投入すればおk
誰一人乗っていなくても運行するぜ


36   2017/08/09(水) 14:55:11.80

北海道も残せ残せ言う連中は全然乗ってないんだっけ


231   2017/08/09(水) 17:15:51.00

>>36

JR北海道本社に陳情書を届けて
インタビューで「道民の為にも残して欲しい」と語って
車で走り去る映像がシュールだったよw


272   2017/08/09(水) 18:08:52.10

>>231


地元民は使わないけど、鉄道なくなると地価は下がるし観光客は来なくなる。
要するに自分の金が大事なの


224   2017/08/09(水) 17:08:11.77

>>36

存続の陳情に行くのに汽車使わずに車で行ったって聞いて
子供ながら「アホですか?」と呆れたわ


122   2017/08/09(水) 15:58:41.98

>>36

糞老害に多いよ


52   2017/08/09(水) 15:07:26.38

まぁ採算取れなくても必要なモノなら、公営で存続させればいいじゃない


337   2017/08/09(水) 20:00:44.68

>>52

東京の私達サラリーマンの税金のお陰で生活が成り立っているお前らに、
東京の意向に反する意見を言う資格は無い。


56   2017/08/09(水) 15:08:53.61

「ローカル線残せ!」→「赤字だけど残しました」→「そう…」(乗らない)


63   2017/08/09(水) 15:13:33.12

ローカル線はこれから高齢化で車運転できなくなる老人が増えるのは確実なんだから安易に廃止しないほうがいい


325   2017/08/09(水) 19:29:51.16

>>63

バスに転換するんよ


67   2017/08/09(水) 15:15:08.88

国から借金チャラにしてもらってこの態度(笑)


73   2017/08/09(水) 15:18:34.38

海外では鉄道は公的資金投入して維持してるらしい
理由は郷愁のためw


80   2017/08/09(水) 15:23:30.24

>>73

観光資源として公的資金導入するのは間違いでもないと思う


77   2017/08/09(水) 15:23:00.34

>>73

移動する権利があるからな
ヨーロッパはまだいいがアメリカとか交通機関で行けるか怪しい場所多すぎ
道があるだけでは運転できない奴は動くなということになるから
http://u111u.info/jT66

130   2017/08/09(水) 16:02:29.76

電話みたいにユニバーサルサービス料取ればいい


152   2017/08/09(水) 16:20:11.47

そんなにやりたいんなら自治体が買い取って税金でやるしかないわな


153   2017/08/09(水) 16:21:06.89

>>152

コミュニティーバス方式か・・・すぐ赤字で廃線だな
http://u111u.info/jT66

233   2017/08/09(水) 17:19:31.58

津波で線路が流された赤字路線鉄道を
復興!とか鉄道の社員、家族が猛アピールして再建させてたけど
安全面でも金銭面でもさっさとバスにしたほうがいいわ
不便になるって声だけ聞いて「需要が無い」ってことを忘れちゃいけない


324   2017/08/09(水) 19:28:05.47

田舎の役人とか議員なんて鉄道会社にたかることしか考えてねーからな
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502256710/