ちゃとら ★ 2017/06/18(日) 18:38:03.44

先月、神戸港で荷揚げされたコンテナから強い毒を持つ外来種のアリ「ヒアリ」が見つかりましたが、新たに約100匹が見つかりました。

今回、見つかったヒアリは体長が2.5ミリから6ミリ程度です。刺されると激しい痛みや発熱などを引き起こし、体質によってはアレルギー性のショックで死亡する恐れもあります。
先月、中国から神戸港に到着したコンテナの中で大量のヒアリが見つかったことを受けて、今月、環境省や神戸市が周辺を調査しました。
その結果、コンテナ置き場のアスファルトの亀裂からヒアリ約100匹が見つかり、市がすべて駆除したということです。
ヒアリは女王アリが卵を産んで繁殖しますが、神戸市によりますと、今回、見つかったなかに女王アリはいなかったということです。
神戸市は18日、「ヒアリ」対策本部を設置し、市民に対処方法や情報提供を呼び掛ける方針です。

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000103411.html



  2017/06/18(日) 18:39:08.93

アース株 買って来る


55   2017/06/18(日) 18:52:14.76

>>3

それだな


307   2017/06/18(日) 21:02:21.42

>>55

小林製薬だとどんなネーミングになるんかな?


469   2017/06/19(月) 02:44:24.82

>>307

ヒアリハット


536   2017/06/19(月) 11:48:27.60

>>469

wwww


11   2017/06/18(日) 18:42:47.71

神戸エクスヒアリ


19   2017/06/18(日) 18:44:06.45

これ半分テロみたいなもんだろ。なんでコンテナの中にアリとその卵が大量に入ってんだよ


240   2017/06/18(日) 19:59:55.81

>>19

梱包用の木枠に、いっぱいくっついてたんじゃないの?

あと、制御盤とか、クソ田舎の下請のボロっちい工場で
作ってた場合、夏場はクモの巣張ってたりするから、
そのまま輸出とかしたらクモも海を渡ってしまう


25   2017/06/18(日) 18:44:54.69

南米産だから、洒落にならんぞこいつら


91   2017/06/18(日) 19:04:23.00

>>25

南米産だとどう違うんだ?
詳しくないから教えてくれ


147   2017/06/18(日) 19:21:07.03

>>91

過酷な環境を生き抜いているから他地域では繁殖力が数十倍になる


464   2017/06/19(月) 02:01:19.69

>>147

アルゼンチンアリだっけ
西日本で繁殖してるんだよね


26   2017/06/18(日) 18:45:02.12

インディーズジョーンズに出てきたあれか


35   2017/06/18(日) 18:45:59.89

ヒアリー?(リアリー?)


162   2017/06/18(日) 19:26:13.07

>>35

くっそこんなので


38   2017/06/18(日) 18:46:37.73

アメリカじゃ1500人が噛まれて病院搬送されて、そのうち100人死んでるらしいからな。
厄介だな。
http://u111u.info/jT66

194   2017/06/18(日) 19:36:33.29

>>38

死亡率7%て意外に高いな。
あの何とかクモよりヤバそうな印象


430   2017/06/19(月) 00:48:01.09

>>194

セアカコケグモなんてザコよ

ヒアリは小さなタランチュラ

繁殖したら子供や大人は公園でのんびりもできなくなる可能性があるし、

犬小屋や犬の散歩もヤバイだろうね

奈良の鹿とかもヤバイだろうなあ

あと家畜ね

牛や豚や鳥が襲われて気付いたら死んでるパターン
http://u111u.info/jT66

528   2017/06/19(月) 11:03:16.56

>>430

タランチュラよりもセアカゴケグモののほうが毒は比べ物にならないくらい強いよ
タランチュラは見た目だけだもん

でも後半は本当に同意
いよいよ日本にも進出したかって感じだよ


43   2017/06/18(日) 18:48:11.67

冬になれば死ぬんじゃね(適当)


45   2017/06/18(日) 18:48:46.84

>>43

これから夏だからな
もう終わりだよ


80   2017/06/18(日) 19:00:37.29

これと毒アリで日本が滅ぶのかも


108   2017/06/18(日) 19:08:41.13

おい責任取れよ関災人


114   2017/06/18(日) 19:08:57.93

そもそもヒアリが生息している中国や台湾では別に日常的に騒いでないんだろ?
何でそんなに大騒ぎしてんだよおまえらアホか?
http://u111u.info/jT66

134   2017/06/18(日) 19:17:08.88

>>114

普通に問題視されてる


131   2017/06/18(日) 19:14:36.53

>>114

現地じゃ大問題になってるぞ?
中国のローカルニュースを日本が報道しないから問題になってないとか頭大丈夫か?


129   2017/06/18(日) 19:13:50.52

>>114

そら向こうは慣れっこなんでしょ、対応も済んでるだろうし
まあ日本もそうすればいいだけだが


128   2017/06/18(日) 19:12:50.64

>>114

あいつら存在が害虫だから


150   2017/06/18(日) 19:21:49.11

東京の方がたくさん居そう


199   2017/06/18(日) 19:38:10.40

日アリが爆発的に増殖し、一般家庭にも道路にも公園にも巣を作る。やがて人間は住めなくなる


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497778683/