ニライカナイφ ★ 2017/05/21(日) 21:32:19.96

室内だけでも飼うことができ、あまり手がかからず、適度な距離感を持って接してくれる猫。
そのエレガントな身の振る舞いが大好きだという人がいれば、一方で、腹立たしほど自分勝手で、冷たくて、よそよそしいと感じる人もいる。

では飼い猫の本質とはなんだろう?どう思って人間たちと生活を共にしているのだろうか?
猫にとって一番居心地のいい人間ってどんな人なのだろう?
様々な研究からひも解かれた猫と人間に関する情報を見ていくことにしよう。

■イエネコの歴史

わたしたちが生活を共にする相手として選ぶ猫は、単独で行動するリビアヤマネコから進化した。
しかし、野生化したイエネコでも集団を作り、そうした資質が強ければ、他者と友好的な相互関係を築くことができる。

猫が集団の中で生きることができる能力を、人間は何千年もの間利用してきた。
ペットとしての価値がわかる前、穀物を荒らすネズミなど害虫を捕食する猫の能力を人間がうまく活用したことから、そのつきあいは始まった。

現在では、猫はもっとも人気があるペットの一種だ。イギリスだけでも推定1000万匹以上が生活していて、イギリス家庭の25%前後が少なくとも1匹の猫を飼っている。
一般的に、猫はその社会的行動や人との関係について、犬ほど研究されてこなかった。
おそらくそれは、進んで研究対象になってくれないという認識があるからだろう。

それでも、イギリスの研究によると、猫は自分の飼い主と愛情あふれる絆を築くことがわかっている。
しかし、これは単に安全や餌を与えてくれるからだけなのかどうかは、まださまざまな議論がある。

■猫が最もよい関係を築けるのは大人の女性

確かに猫は見知らぬ人よりは、飼い主との関係を好むことは知られているが、人間と猫の相互関係の特質は、飼い主の性、年齢、一緒に過ごした時間などによって影響を受けることがある。
猫がもっともいい関係を築く相手は、どうやら大人の女性のようだ。猫と人間の関係の質がいろいろ変わるのは、人間側の行動の違いによって説明できるかもしれない。

例えば、男性は座りながら猫と関わることが多いと考えられている。
それに対して女性は、床に寝転がって猫目線で彼らと関わることが多い。

大人はたいてい声をかけてから猫に触れて構う。
そのアプローチに反応するかどうか、猫の選択肢を尊重するのだ。

ところが、子ども、特に男の子はいきなり直接猫を触ったりして、嫌がられることが多い。
また、猫のほうから最初に仕掛ける関係は、人間側からのアプローチで始まる関係よりも長く続く傾向がある。

■猫の性質を決定づけるもの

猫の人間に対する態度は、"徹底してつれない"から "気分次第でくっついたり離れたり"、"べったり"、までさまざまだ。
猫の性質は、遺伝的要因とこれまでの体験から学んだこと(環境的要因)、つまりおなじみの野生と養育の混合に関係していそうだ。
例えば野生でも、成長の早い過程(生後6週か7週くらいまで)で親切なやさしい人間と接触した子猫は、人間との関係をうまくこなし、成長してから初めてこうした体験をした子猫よりも人間にとって扱いやすいペットになる傾向がある。















http://karapaia.com/archives/52239442.html

※続きます


  2017/05/21(日) 21:35:53.94

データに乏しい思い込みの議論みたいに見えるけど


  2017/05/21(日) 21:36:21.91

甘えんぼ♂よりツンデレがいい


14   2017/05/21(日) 21:45:40.16

ツンデレは未だ良い
飯だけ食ってツンツンな奴の腹立たしい事と言ったら


36   2017/05/21(日) 22:15:36.50

>>14

でも、そのツンツンをデレデレにさせたくて更に下僕化が進む悪循環w


17   2017/05/21(日) 21:50:32.07

>>14

飯の前にデレはないのか?
昔飼っていたネコはお腹がすくと足下に来て鳴きながらマーキングみたいにカラダをこすりつけてきたもんだが
お腹いっぱいになるとツン


34   2017/05/21(日) 22:11:19.15

茶トラはおおむね単純な性格
率直だからわかりやすい
http://u111u.info/jT66

43   2017/05/21(日) 23:01:55.67

愛情って感情ではなく居心地の良さで人を選んでると思う


44   2017/05/21(日) 23:30:21.27

>>43

そういうこともあるよね


46   2017/05/21(日) 23:36:38.54

>猫が最もよい関係を築けるのは大人の女性

はい、オマエラ終了w


54   2017/05/22(月) 00:10:46.11

>>46

犬や馬もそうだけど、男ならメスに懐かれ易いのは確か


47   2017/05/21(日) 23:41:49.00

火曜日の2355のSimon's cat
前はこんな猫嫌だわって言ってたのに
去年猫の親子保護したら、まんまで共感してるわ
先住猫は大人しかったのね


49   2017/05/21(日) 23:55:49.78

オス猫初めて飼ったけど
こっちが寝てると耳、鼻、まぶたを舐めたり噛んだりしてくる
この間は喉を噛まれて「ぎゃー」言ったわ


75   2017/05/22(月) 01:54:03.48

>>49

餌だと思われてるw


65   2017/05/22(月) 01:22:06.02

>>49

動かないから心配してる
随分心配性な猫だな、大事にしてやれ


57   2017/05/22(月) 00:19:14.06

>>49

「いつまで寝てんだ 起きろ こら」
で、起きたら後は知らん顔 


51   2017/05/21(日) 23:59:20.25

>>49

遊んでやるのが足りてないんだよ
http://u111u.info/jT66

59   2017/05/22(月) 00:25:11.32

キジトラ♂と錆猫♀飼ってるけど、とても性格が異なる。
でもそれなりに懐いてくれる。
両方とも人間の平均より遥かに付き合いやすい


60   2017/05/22(月) 00:29:52.15

ネズミもとるがカナヘビが大好きで困る
家の中に必ず尻尾が転がってる


81   2017/05/22(月) 02:11:14.87

猫の親子で飼ったら、
2匹でいろいろ完結していて
人間の出番がないよー。
http://u111u.info/jT66

203   2017/05/22(月) 15:04:42.06

>>81

ウチは親子猫どちらからもベタベタのデレデレだぞ


119   2017/05/22(月) 05:12:21.66

うちもよそよそしい。一緒に寝るとか顔舐めるとかない。
でも構わないでいると撫でてほしいのか、
にゃーにゃーにゃーにゃー呼ばれる


201   2017/05/22(月) 13:49:35.09

>>119

うちのぬこは、ぴとっとくっ付いて一緒に寝るぞ。
舐める代わりに甘噛み攻撃が半端無いけど。
http://u111u.info/jT66

152   2017/05/22(月) 09:10:03.84

うちの実家の猫は水嫌いなくせに風呂入ってるとやってくるんだがなんだあれ


153   2017/05/22(月) 09:11:47.94

>>152

お前を心配し助けようとやってくる


155   2017/05/22(月) 09:20:31.00

>>153

風呂のお湯ペロペロ舐めて椅子の上に座ってるわ


162   2017/05/22(月) 09:46:21.59

こいつらなんでキーボードの上に乗りたがるん?


166   2017/05/22(月) 09:53:36.63

>>162

邪魔するため


167   2017/05/22(月) 10:07:06.14

生後数日で拾った猫と暮らしてるけど、最初の2年は母親と思われ、以降はばぁやだと思われてるっぽい。


186   2017/05/22(月) 11:07:16.73

猫はノラでも許されるが、犬の雑種は許されない
犬はかわいそうだ


189   2017/05/22(月) 11:32:15.45

うちの猫はお出迎え&撫でて&トイレまでストーカーがセット
芸もするし風呂もついてくるし中に小さい犬が入ってるのかと思う


191   2017/05/22(月) 11:41:46.97

>>189

犬っぽい猫いるね。そして可愛い。
http://u111u.info/jT66

193   2017/05/22(月) 12:06:16.29

これ、動画撮ってたのは両親なんだろうに飛び込まないのな


195   2017/05/22(月) 12:24:19.24

今日はうちの猫なんかぷりぷりしてる
毛繕いしても普段結構おとなしく受けるのにいやいやする
しっぽもパタンパタンして一瞥
どうしたっていうのよ


199   2017/05/22(月) 13:41:00.24

>>195

発情してんのにパートナーがいないから
性の不満でいらいらすんのは人間と同じ


196   2017/05/22(月) 12:26:55.59

>>195

理不尽モードに入ったら何しても気に入らないから
しばらくほっとくしかないよ


198   2017/05/22(月) 13:30:54.04

自宅兼職場の環境なんだが我が家のネコのお気に入りのお客が来ると
エンジン音?でわかるのかドアの前で座って待ってる


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495369939/