KingFisherは魚じゃないよ ★ 2017/05/20(土) 20:23:07.02




40代以上の世代なら1970年代に放映された「ドン・チャック物語」や「山ねずみロッキーチャック」というテレビアニメを覚えていないだろうか?

幼少期にこれらの番組を見た世代なら、日本には生息せず、馴染みのない存在のビーバーが「ダム作りの名人」で、周辺の木を切り倒して自然を破壊する原因になっていることもご存知のはず…。

とは言っても、自然破壊の最たる原因は、我々人間な訳だが、米ユタ州の環境団体「エコロジカル・リサーチ」のニック・ウェーバーさんらは、科学誌『PLOS ONE』で長年のビーバーに対する誤解を解くような調査結果を公表した。

チームは2007年から2014年にかけて、オレゴン州に流れるビーバーが生息する川の流域34キロにわたって、23カ所で水温の調査を続けた。

この8年間でビーバーが作ったダムは当初の24個から120個に増加し、さらに調査対象の流域を4キロ伸ばしたところ、全部で134個のダムが作られていたという。

それだけ多くのダムで水がせき止められるようになったにもかかわらず、8年間で下流の水温は平均で2.6℃低下。ダムが増える前は水温が上昇するとバタバタと死んでいた淡水魚の姿もほとんど見られなくなったという。

「ビーバーのダムによって、夏場は川の水温が高くなり、サケなどの生息環境が脅かされると考えられてきましたが、それは誤解だったのです」とウェーバーさん。

ダムが水温を下げる理由はまだはっきりしていないが、ダムの貯水量が増えることで、日中の水温上昇を抑制する効果があるのではないかと指摘している。

英国の専門家のなかには、ビーバーが作るダムこそが、コストをかけず、川の自然な生態系を回復できる唯一の手段だと評価する意見もあるそうで、

ビーバーが環境を変えることで、水鳥が渡ってきたり池に水草が生えるようになったり、森の草食動物にとって貴重な食事場所を提供しているという考え方が広まっている。

(全文)
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20270.html


  2017/05/20(土) 20:26:57.07

ビーバーエアコンって
なぜビーバーなんだろ?


323   2017/05/21(日) 08:49:05.96

>>8

中にビーバーが入ってて回し車の中で走ってモーター回してる


317   2017/05/21(日) 08:40:19.86

>>8

霧ヶ峰のほうが涼しそうでいい


275   2017/05/21(日) 06:38:36.96

>>8

三菱重工
ビーバーは環境作りの名人だから
これは建前で本当は
工場が有る枇杷町をもじってビーバーらしい


221   2017/05/21(日) 02:28:04.13

>>8

ビーバーが創業者で人間を雇ってエアコン作ってる
http://u111u.info/jT66

159   2017/05/20(土) 21:58:40.92

>>8

http://blog.mhiair.co.jp/blog/2008/09/post-21.html


125   2017/05/20(土) 21:26:38.11

>>8

工場があった地名もじっただけやで


66   2017/05/20(土) 20:49:43.46

>>8

なんとかビーバーさんの会社だろ


14   2017/05/20(土) 20:28:39.59

>>8

ビーバーが水を冷やすって本能的に知ってたんじゃね? >命名者


16   2017/05/20(土) 20:29:30.58

ビーバーだって天敵がいるだろうし
環境破壊に繋がるほど増えないんじゃないのか?


17   2017/05/20(土) 20:29:54.52

 
ビーバー 「知らんがな 人間様の解釈やろ わしら勝手にやっとるだけやで 」


91   2017/05/20(土) 21:10:56.43

>>17

ケセラセラやで


87   2017/05/20(土) 21:07:18.92

>>17

なるようになるなのかもなw


57   2017/05/20(土) 20:43:27.42

>>17

せやな


18   2017/05/20(土) 20:29:58.21

そうは言うけど鉄砲水の原因とかにもなって人死んだりしてるんだろ


71   2017/05/20(土) 20:51:19.44

>>18
 人を駆除するなら自然に優しいやん
http://u111u.info/jT66

19   2017/05/20(土) 20:31:15.02

>>18

 
ビーバー 「知らんがな わしら勝手にやっとるだけやで」


154   2017/05/20(土) 21:55:25.69

>>19
>>71
つまりビーバーを積極的に駆除したほうが人に優しい環境が生まれるってことだよね。

餓鬼っぽくてすまんが「自然に優しい」とかいう言葉ほんと偽善で好かん。


23   2017/05/20(土) 20:32:56.43

イエス フォーリンラブ
http://u111u.info/jT66

36   2017/05/20(土) 20:36:51.66

ビーバーエアコンと霧ヶ峰ってどう違うの?


37   2017/05/20(土) 20:36:58.70

野生動物のやることなんだから
もともと生態系にあったことなわけで


39   2017/05/20(土) 20:37:36.07

>>37

我々は野生なんだろうか


164   2017/05/20(土) 22:07:09.74

>>39

お前は誰かに飼われてるのか?


42   2017/05/20(土) 20:39:01.40

>>39

何で人間が野生動物なの?


58   2017/05/20(土) 20:43:35.45

>>42

いや、人間も自然が作った産物であり生態系を構成する一因なんだから野生になるのかなと
そもそも人間の文明は人間社会が作り出したものであり人間社会は野生の人間が作り出し運営しているものなんだから人間も野生に入るのかなとちょっと思った


102   2017/05/20(土) 21:16:21.18

>>58

人間から見て野生動物だからこういう場合は人間省かないと哲学みたいになっちゃう
悠久の宇宙規模なら全宇宙生態系?の中ではそう考えてもいいと思うけどね


118   2017/05/20(土) 21:24:53.26

>>102

人間省く必要ないよw
昔々は二酸化炭素が充満するのが自然状態で
鉄は自然界にそのまま存在してたが
数万年かけて酸素作った植物性プランクトンが
鉄を酸化させ(2m以上蓄積した)酸素の覆われる大環境破壊したよw


40 転載OK 2017/05/20(土) 20:38:29.53

おい人殺し(警察)
てめーら自分たちに生きる資格も価値も無いことわかってんだろ
早く死ねよ
人間のカス
なんでこんな書き込みしても捕まらないか
それは警察が本当に人殺しをしているから
1


44   2017/05/20(土) 20:39:10.50

そりゃ昔からいて、さらに、ほかのサイクルがあったんだろw
あたりまえじゃーーーんw


74   2017/05/20(土) 20:56:20.52

「ちょ、まっ!」 目の前で巣を壊されていくのを見つめるビーバーの表情がせつなすぎる カラパイア
http://karapaia.com/archives/52157341.html


119   2017/05/20(土) 21:25:14.16

ここまで雪風なし


129   2017/05/20(土) 21:31:07.97

ハイディーハイディーリトゥーラスコゥ
ライクザーウィンドーリトゥーラスコゥ
ハイディーハイディマイフレンドラスコゥ
カムウィズミ―オーリトゥーラスコゥ
ハイディー!ヒアラスコゥ


141   2017/05/20(土) 21:39:45.11

>>129

それはアライグマ


145   2017/05/20(土) 21:41:03.66

バービーさんも誤解が解けて喜ばれてますかね
http://u111u.info/jT66

148   2017/05/20(土) 21:44:44.48

自然もクソもあるか
人間にとって役に立つかどうか 問題はそれだけだ


153   2017/05/20(土) 21:50:15.96

>>148

おまえみたいな場外ホームラン級の馬鹿ってなんで生きてるのか不思議なんだよな

自然様があるから人間が生きることが出来て、ビーバーは自然から見れば人間より遥かに有り難い存在なんだけどね
おまえみたいな馬鹿種は早く消滅してくれないかな


158   2017/05/20(土) 21:57:32.19

>>153

自然から見ればってあんた意味分かんねーわ
自然に人格のよーなものなんてねーよ。まさに人間的な考え方だわな。
ただし、そういうあんた大好きだぜ!
http://u111u.info/jT66

156  2017/05/20(土) 21:56:23.39

>>153

それはそれで偏ってる気がする。
「結果として」世界はこうなっちゃってるわけで、有り難いとか迷惑とか善とか悪とかは、
ぶっちゃけ判断する人の立場の問題だよね。


152   2017/05/20(土) 21:47:21.78

>>148

こいつをビーバーにかじらせようぞ


166   2017/05/20(土) 22:08:42.29

>>152
-153
ダムが決壊したらどうするん?
下流に住む人間に災禍をもたらすべ


149   2017/05/20(土) 21:45:56.78

ラスカルの方がよっぽど害獣。


165   2017/05/20(土) 22:08:31.87

そういやビーバーにもどんくさい奴がいて
たまに倒した木の下敷きになって死んでるらしいな


192   2017/05/20(土) 22:36:53.72

こーゆー川に住む生き物が北米全土に広がってるのって、改めて考えると不思議だ。
西海岸の川と東海岸の川じゃ、淡水の接点ないし。


193  2017/05/20(土) 22:40:15.34

>>192

そいや、どの程度のエリアで交雑してるんだろね。
たとえば巣立った若いオスは、山を越えて別の川に行ったりするのかしらん。


274   2017/05/21(日) 06:26:05.43

ドンチャックのパチモノB級臭が凄い


390   2017/05/21(日) 15:20:13.71

うちの近所の川にもビーバー増えてきた
年寄りがエサやってる


406   2017/05/21(日) 20:34:53.42

>>390

年寄りって何でもかんでもエサやるよな
http://u111u.info/jT66

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495279387/