2017/05/18(木) 19:07:13.50

日本で現在最も多くの家庭で親しまれているペットと言えば猫になるだろう。自由気ままなライフスタイルに魅了され、そして癒しを感じる人が続出しているのである。日本における猫の飼育数も近年犬を上回るという見込みになっているそうだ。

・猫はあまり死に際を見せない
たとえ家族のように愛された猫でも、いずれお別れのときはやってくる。猫の平均寿命は15歳程度と人間よりも格段に短いため、長く飼っていれば必ず死と向き合わなければならないのだ。

しかし、猫は死に際に姿を消すとよく言われている。これには諸説あり、ひと目から離れた場所でじっと体調を回復させているという説や、もともと単独行動で生きてきた動物であるため、本能的に弱っている姿を隠しているという説が有力なようだ。

・飼い主にはお別れの挨拶を……
ところが、そんな猫も死期を悟ると、普段から心を許している飼い主に対してだけは特別な行動をとることが多いようだ。普段とは違う雰囲気を放ちながら飼い主に近寄り、いつもと違う鳴き声で甘えてくることがあるという。

この行動は死期を悟った猫が飼い主に対して、最期に感謝の気持ちを示しているものだと言われている。普段から愛情を注いで育ててきた愛猫であれば、きっとその行動がお別れの挨拶だということに気づけることだろう。

・飼い主としての採点をされる
あなたの愛猫が最期の時を迎えるとき、果たしてあなたにお別れの挨拶をしてくれるだろうか。猫がお別れの挨拶をしようと思ってくれるような飼い方をしてあげたいものである。

http://buzz-plus.com/article/2017/05/18/neko-sayonara/







  2017/05/18(木) 19:10:35.81

うちで最期まで看取ったわ


17   2017/05/18(木) 19:16:38.32

動物はもう飼えないよ


95   2017/05/18(木) 19:55:00.07

>>17

だよな
生きてる時は可愛いが死ぬと本当に辛い


20   2017/05/18(木) 19:17:06.70

前、飼ってたアメショは
帰宅すると玄関まで迎え来てくれた
深夜帰宅したら奥から首輪の鈴の音鳴らしながら
迎え来る途中、目の前で倒れた
それが最後の挨拶だった(T_T)


537   2017/05/19(金) 13:44:30.95

>>20

うちの猫は俺が帰ると玄関まで迎えに来てくれると思いきや、
そのまま外に出ようとする。
http://u111u.info/jT66

470   2017/05/19(金) 07:55:56.10

>>20

作り話余裕


303   2017/05/18(木) 22:40:48.35

>>20

.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.


213   2017/05/18(木) 21:05:30.57

>>20

猫は玄関に迎えに来るよね


202   2017/05/18(木) 20:55:20.67

>>20

お互い愛し愛されの素敵な関係だったんだなあ。


150   2017/05/18(木) 20:24:19.05

>>20

( つД`) 、


128   2017/05/18(木) 20:15:31.39

>>20

ええな


104   2017/05/18(木) 19:59:17.83

>>20

(>_<)


45   2017/05/18(木) 19:27:02.03

事故で死んだのか喧嘩して怪我で動けなくて死んだのか分からんけどいつの間にか石の上に首輪だけ載ってて居なくなった猫思い出すじゃん...
車に轢き逃げされて片足折れても家の玄関まで帰ってくる根性ある奴やったのに


60   2017/05/18(木) 19:34:39.28

うちの猫1歳だけど
何歳越えたら覚悟し始めた方がいいの?


81   2017/05/18(木) 19:49:52.90

猫じゃないけどうちの愛犬は事切れる直前に最期の力を振り絞るようにくぅーんって鳴いて死んでしまった
今でも思い出すと胸が締め付けられて泣いてしまう


533   2017/05/19(金) 13:18:25.14

>>81

最期の一鳴きするよね


92   2017/05/18(木) 19:54:21.44

>>81

もらい泣きしてまうわ
ホンマ!
http://u111u.info/jT66

112   2017/05/18(木) 20:05:07.76

昔実家で飼っていた猫は最期の力を振り絞ってオレにすり寄り、そのまま横になって死んだ
寝ていたカーチャンを起こして様子を伝えたら「あんたあまり好かれてないと思ったけどそうでもなかったのねー」って感慨深そうだた


136   2017/05/18(木) 20:18:09.93

「正直・素直」に命を与えると動物になる。


187   2017/05/18(木) 20:46:11.65

思い出しちゃったよ
あいつもうダメだろうなって心配で仕事行けなかった俺ににゃーって鳴いてくれた
ちゃんと待ってるからいってらっしゃいって言った気がした
帰ったらあいつは死んじゃってた
最後に一緒にいれなくてごめんな
そいつを抱いて俺もにゃーって泣いたよ
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495102033/