野良ハムスター ★ 2017/04/28(金) 21:39:48.10

耳が垂れ下がった愛くるしい猫の品種、スコティッシュ・フォールドの繁殖をやめるべきだとの声が上がっている。成長と共に関節炎にかかりやすくなるという性質があるためだ。専門家やブリーダーに話を聞いた。

※リンク先に動画があります
http://www.bbc.com/japanese/video-39742007

参考画像 Scottish fold



野良ハムスター ★ 2017/04/28(金) 21:39:48.10


  2017/04/28(金) 21:42:20.62

ノルウェ―ジャンフォレスト最強


52   2017/04/28(金) 21:57:20.01

>>5

ふむ
http://u111u.info/jT66

  2017/04/28(金) 21:42:20.78

奇形の一種?
奇形同士を繁殖させて増やすんだろ?
やってはいけない
猫がかわいそう


219   2017/04/28(金) 22:29:52.93

>>6

サラブレッドだって、人間で言えばパワー系の池沼


149   2017/04/28(金) 22:20:28.46

>>6

これだよね
野良猫最強伝説


55   2017/04/28(金) 21:58:40.38

>>6

犬のパグも鼻呼吸がおかしいんだっけ
耳の短い犬は本来のコミュニケーション手段としての役割が果たせないとも聞くな


  2017/04/28(金) 21:42:38.58

毛が全くない猫もいるよね。スコティッシュより他の品種の方が・・と思うけどスコティッシュの数が多いからか


997   2017/04/29(土) 03:54:07.20

>>7

あれ、産毛は生えてるんだぞ。
オッサンのハゲは産毛すら無い。


82   2017/04/28(金) 22:07:51.65

>>7

毛の無いオジサンもいるよ


  2017/04/28(金) 21:42:47.91

マンチカンもやめてほしい
わざわざ短足にしてかわいいーとかないわ(´・ω・)
動きが制限されるんだぞ


846   2017/04/29(土) 01:07:39.72

>>8

自然交配出来なくて人が介助するんだよ。
それだけでもかわいそうなのに、脚の長さが不揃いだったりする奇形も生まれるから、マンチカンはマジ残酷。
可愛いとか言って飼っている人の気が知れない。


863   2017/04/29(土) 01:12:15.26

>>846

奇形種の繁殖を法律で禁止して
更に人間側の意識を変えないとな


783   2017/04/29(土) 00:38:06.83

>>8

もしもの時の点滴や輸血で静脈が確保できないみたいなことを聞いてから、可哀想


104   2017/04/28(金) 22:12:22.72

>>8

マンチは自然発生の突然変異じゃなかったか?奇形でもなんでもないらしい。ああゆうもんだそうだ


140   2017/04/28(金) 22:18:32.49

>>104

そうなん?
でも突然変異で現れたからって増やすこたないだろと思ってしまうなあ


10   2017/04/28(金) 21:43:10.77

「マンチカン早死に説はデマだった説」の検証結果あるならくれ
http://u111u.info/jT66

15   2017/04/28(金) 21:44:18.04

うちの雑種



748   2017/04/29(土) 00:27:32.11

>>15

ハチワレ可愛いなあ


414   2017/04/28(金) 23:05:44.20

>>15

どいつもこいつもかわいいとか言うから見たら
普通のネコじゃねえか


448   2017/04/28(金) 23:11:36.58

>>414

同意


442   2017/04/28(金) 23:10:50.51

>>414

思った
全然かわいくないし、ただの糞尿製造器
スコテみたいにレア感とかわいさが両立してないと意味ない


422   2017/04/28(金) 23:07:21.48

>>414

かわいくない猫なんてこの世に存在しない


320   2017/04/28(金) 22:48:26.91

>>15

うちのかと思った


299   2017/04/28(金) 22:42:10.51

>>15

                       ,、ァ 
                      ,、 '";ィ' 
________              /::::::/l:l 
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: ! 
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l   またまた ご冗談を 
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、 
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、 
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   } 
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/ 
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ 
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7 
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. / 
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ 
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ 
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            / 
  '     //:::::::::            {.        V           / 
        / ./:::::::::::::            ',       /         / 
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     / 


291   2017/04/28(金) 22:40:48.41

>>15

かわいい・・・

>>41
こっちは威圧感ありすぎるwww


161   2017/04/28(金) 22:21:26.30

>>15

美猫ね


157   2017/04/28(金) 22:21:10.96

>>15

可愛過ぎるだろ もっとくれください
http://u111u.info/jT66

152   2017/04/28(金) 22:20:40.91

>>15

きゃわわわわわ


65   2017/04/28(金) 22:01:10.93

>>15

こういうのでいい
http://u111u.info/jT66

57   2017/04/28(金) 21:58:49.66

>>15

可愛いじゃねえか


19   2017/04/28(金) 21:46:13.28

>>15

きゃわわ


26   2017/04/28(金) 21:48:19.49

耳を立たせることが出来ないほど軟骨成分が足りてないから関節炎にかかりやすいってこと?
逆に耳が反り返るほどのアメリカンカールとかは、関節強いの?


811   2017/04/29(土) 00:49:20.81

>>26

アメリカンカールは奇形を固定化した種類じゃなくて突然変異の猫を固定化したものだから遺伝子疾患は起こさないらしいよ
素人には奇形と突然変異の違いが良くわからないんだけど


28   2017/04/28(金) 21:49:38.69

耳掃除大好きだからスコの耳のなかが気になるわ


917   2017/04/29(土) 01:41:27.94

>>28

猫の耳掃除はダメじゃん、カビはえたみたいに黒く汚くなってくるよ!
耳の中を触らなかったら汚いの、わりと早く直るけど


35   2017/04/28(金) 21:51:34.56

スコ座りは関節に異常があるからかね?


37   2017/04/28(金) 21:52:08.07

スコ飼いのブログで、先代が若くて死んで次の子は持病持ちってあったなぁ。


40   2017/04/28(金) 21:53:13.42

繁殖先の種を広げればいいんだよ
スコが生まれた当初はアメショ・ブリショはオーケーだった
今はスコ同士かけるしブリーダー自体が猫の場合多くないから血も濃くなるしで欠点が強くなる。
アメショとかけるとタビーばかりになるし、耳も垂れにくいし顔も逆三角ぎみになるしで、やたらアメの血をひくので活発でスコらしさは半減するけど、健康だったな
http://u111u.info/jT66

41 極猫 2017/04/28(金) 21:53:20.80

一年前ぐらいにサービスエリアで保護したスコです。



967   2017/04/29(土) 02:48:42.28

>>41

ニャジラがこんな所に・・・


482   2017/04/28(金) 23:15:26.48

>>41

ニャジラ。。。


546   2017/04/28(金) 23:25:09.33

>>482

見たことあるぞと思ったらwww


348   2017/04/28(金) 22:53:57.65

>>41

野生で鍛えられたボスの風格だな


178   2017/04/28(金) 22:23:41.16

>>41

可愛くないから捨てられたんだな。


109   2017/04/28(金) 22:13:38.09

>>41

当ててみせましょう。
この子はすんごい甘えっこ


61   2017/04/28(金) 21:59:50.46

>>41

野良生活でやさぐれちゃったじゃん
スコってだいたい甘ったれた顔してるのにw


51   2017/04/28(金) 21:57:12.76

>>41

なんともふてぶてしい顔


44   2017/04/28(金) 21:54:22.17

>>41

イッパイアッテナ位たくましそう。


43   2017/04/28(金) 21:53:54.89

絶滅させるべきだってことだよな
造った種なんだろうし、元からは存在しなかったんだろうが
なんだかなぁ、劣等種は滅びろみたいな感じじゃね


60   2017/04/28(金) 21:59:24.68

>>43

つくった種はヒマラヤンとかだな
これはヒマ同士交配つづけると元のシャムに先祖返りする。
顔が三角になって足長くなって体系も戻ってしまう。
まん丸顔のヒマラヤンを存続させるためには、ペルシャとのハイブリッドを続けなければ持続できない。
遺伝子のことだから、人の操作で簡単に固定してどうこうできるもんでもないよ。


66   2017/04/28(金) 22:01:15.01

>>60

何でポインテッド・ペルシャというのかわかるな。


48   2017/04/28(金) 21:56:12.16

>>43

ちがうよ
偶然にできた種だよ
作ろうと思ってつくったわけじゃない。
そもそも毛質から身体の特徴からなにから遺伝子の組み合わせで偶然で起こる一種の新種奇形
1代限りならそれまでだが、遺伝するから増やせただけ


221   2017/04/28(金) 22:30:03.57

>>48

それを固定化したんだから「作出」というんだよ池沼
http://u111u.info/jT66

50   2017/04/28(金) 21:56:49.31

まあ劣勢遺伝の権化だからな
スコティ×スコティは、普通にアウトでしょ


58   2017/04/28(金) 21:58:59.31

品種改良で何とかならんのか?


95   2017/04/28(金) 22:10:24.76

>>58

見た目珍しいとかいう理由だけで障害ある個体同士をかけ合わせる世界だしねえ
売れたら何でもいいんだよ


67   2017/04/28(金) 22:01:24.00

>>58

品種改良もなにも血統を守るために近親交配だらけなのが犬猫の世界


63   2017/04/28(金) 22:00:02.81

近親交配だらけなのを業界でなんとか改善しろ


79   2017/04/28(金) 22:07:17.51

>>63

ブリーダーは需要と供給がマッチしてはじめて増えるもんだよ
ボランティアじゃないんだから

ブリーダー不在で絶滅した種がいるだろ
日本猫とかなw
ジャパニーズボブテイルは日本猫じゃねえから
スコの耳同様、しっぽのキンクという奇形だけを存続させてるだけの洋猫だよ、あれは


72   2017/04/28(金) 22:04:17.83

昔うちの倉庫に住み着いてた猫
最近また子猫の鳴き声がするよー




229   2017/04/28(金) 22:31:16.53

>>72

可愛い (^_^)


162   2017/04/28(金) 22:21:26.49

>>72

あら、みんな可愛い


86   2017/04/28(金) 22:08:56.94

>>72

可愛いすぐる


81   2017/04/28(金) 22:07:47.47

猫は普通のが一番可愛い


91   2017/04/28(金) 22:09:49.37

>>81

アメショもブリショのアメリカ・イギリスの土着猫が元
普通ってなに?
普通の日本猫なんてもうどこにもいない、捨てられた猫同士(とくにここ近年はほとんど洋種)の雑種のことだが?


85   2017/04/28(金) 22:08:46.72

こないだEテレでやってた養老たけしのネコかわいかったな
http://u111u.info/jT66

107   2017/04/28(金) 22:12:40.29

>>85

どすこい座り可愛かったね
http://u111u.info/jT66

112   2017/04/28(金) 22:13:56.56

>>107

軟骨に異常が出てて痛みをそらすためにあの座り方をしてる
可愛いか?


129   2017/04/28(金) 22:16:43.38

>>112

可愛いかどうかを争点にするなら理由はどうあれ可愛いよ


87   2017/04/28(金) 22:09:16.35

立ち耳のスコティッシュも可愛い
足の長いマンチカンも可愛い
ねこ可愛い


97   2017/04/28(金) 22:11:00.47

>>87

この間、足長のマンチカン見たけど普通の猫だった


108   2017/04/28(金) 22:12:45.92

耳はピンと立ってる猫が好き


124   2017/04/28(金) 22:15:11.82

>>108

ネコの耳はピンと立っていても、耳毛はボーボーなんだぜ?


137   2017/04/28(金) 22:18:13.14

>>124

その毛をフッと吹いて、くすぐったがる様子を見るのが好き
ええ、変態です


117   2017/04/28(金) 22:14:16.82

http://iup.2ch-library.com/i/i1803642-1493385207.jpg

一匹だけかわいそうだなあ


844   2017/04/29(土) 01:06:19.18

>>117

個体の性質としては白より茶色の方が健康だよ。


692   2017/04/29(土) 00:05:46.38

>>117

父ちゃんが違うのかも知れないな
猫だと父親違いとか一緒に生まれるみたいだし。父親が同じでも隔世遺伝とかか。


689   2017/04/29(土) 00:04:34.99

>>117

遺伝がよくわかるいい素体


131   2017/04/28(金) 22:17:23.68

近親交配のやり過ぎで遺伝病が固定化されちゃったか
日本は繁殖の規制がガバガバだから、ちょっと流行の品種が出ると
無茶苦茶して増やすんだよな
世界から嫌われてるよ日本のペット業界
遺伝病が固定化した個体ができると一気に病気が広がるからバイオハザードみたいなもの
http://u111u.info/jT66

147   2017/04/28(金) 22:19:44.54

>>131

犬たちの悲鳴ってシリーズを見る限り
ニホンガーって話ではない
スコうんたらも近年アメリカで作られたもんじゃなかったか


154   2017/04/28(金) 22:20:49.46

外圧がない限り、日本でペットショップが規制されることはないだろうな


176   2017/04/28(金) 22:23:24.46

雑種は丈夫だね、うちの三毛は病気知らずで22歳半まで生きた
現在、耳折れスコの♂を飼ってる
ジャンプ力が雑種と全然違うね、スコは高いところへジャンプ出来ない


252   2017/04/28(金) 22:34:34.53

>>176

実家にいたキジトラも21歳まで病気知らずで老衰で死んだよ


231   2017/04/28(金) 22:31:38.61

>>176

たまたまだよ。雑種でもアレルギー持ちだったり弱かったりするよ。
丈夫で生き残ったヤツを拾って買えばそりゃ丈夫だよ。
雑種だって数匹生まれたなかの1〜2匹は弱っちい。
うちのアレルギー持ちのヤツも弱いくせに気は強くて大変だった。


212   2017/04/28(金) 22:29:03.60

耳がピンとしてて尻尾の長い三毛猫が可愛い


226   2017/04/28(金) 22:31:10.40

>>212

まさにうちの猫だわ気が強くてかわいいぞ
キジ三毛だけど
くっきりしたのって岩合さんも少なくなってるって言ってたけどなかなか見ないね


257   2017/04/28(金) 22:35:26.86

うちのスコは立ち耳だけど垂れ耳とか関係なくやっぱり関節弱いの?
垂れ耳は人気だが奇形種だよ、とは聞いてた


302   2017/04/28(金) 22:42:50.97

>>257

うちの耳立ってたけど(柔らかくてピロピロしてたけど)足に奇形あるって言われたよ
少し触るだけで痛がってたけどね


264   2017/04/28(金) 22:36:45.96

>>257

たち耳なら軟骨は正常のだから大丈夫だぞ


283   2017/04/28(金) 22:39:44.94

昔ラグドールの入った雑種らしき猫拾った。
道の真ん中にいた。
でかく育った。
飼い猫は見た目より気性が最重要ポイントだと思うわ。
ショップで買うとかアホ。


287   2017/04/28(金) 22:40:25.99

譲渡会だと確かに条件厳しいけど
ネット上で時折 子猫の里親募集って見るよ
そん時に貰って欲しい
命を24時間営業で買えると思わないで欲しい


303   2017/04/28(金) 22:43:49.75

>>287

里親じゃなくて飼い主になりたいんす
譲ります、なら貰う


292 愛国維新同盟 2017/04/28(金) 22:41:07.13

デカい山猫系が欲しい

ロシアでは普通に飼われてるみたいだしな
みんな驚くぞ


340   2017/04/28(金) 22:52:43.43

>>292

ノルウェイジャンフォレストキャット飼ってるけど驚くってか怯える人多いね
オスで体重7kgくらいが普通だし


513   2017/04/28(金) 23:19:21.66

>>340

それメインクーンのことじゃね 7kgが普通って


507   2017/04/28(金) 23:18:24.11

>>340

ウンコとかデカいの?


305 (関東・甲信越) 2017/04/28(金) 22:44:00.00

さらに品種改良すればよい。
スコティッシュ・フォールドは過渡期の人工品種。関節炎にかかりやすい難点があった。それでいいじゃないか。


331   2017/04/28(金) 22:50:31.63

都内だとアメショーが40万くらいだな
10万以下は最近見ない
近所のペットショップでは犬でも猫でも飛ぶように売れてる


339   2017/04/28(金) 22:52:43.06

スコティシュ飼ってるけど足が不自由どうこうはなかった
子猫の時は出ないらしいから運みたいなもん


351   2017/04/28(金) 22:54:27.27

猫好きにお勧め

▶︎Youtube ▶︎


358   2017/04/28(金) 22:56:45.27

>>351

これは・・・!


353   2017/04/28(金) 22:55:45.11

猫は可愛いけど純血種は弱いからな…
うちのアメショ、元々腎臓が弱くて5歳で亡くなっちゃった
次飼うなら雑種飼いたいけど審査とか厳しいみたいだし家の中とか見に来るんでしょ?


449   2017/04/28(金) 23:11:47.45

>>353

アメショなんかは比較的遺伝子プールが広いから純血だからというよりはそれは個体差の問題かな。
隔世遺伝的なものなのか、個体差の問題なのか、親からの遺伝なものなのか判断は難しいな。
アメショでも15歳以上とか全然珍しくない。雑種でも5歳未満で死ぬこともある。


433   2017/04/28(金) 23:09:09.42

>>353

公共の保護センターから引き取ってやって。
処分待ちの子が待ってる。


385   2017/04/28(金) 23:00:59.98

>>353

団体に拠っては家庭訪問はある
そうでないと一人暮らしのペット禁止のアパートで外飼い、
しかも引っ越すときに捨てていく奴とかいっぱいいるからな


407   2017/04/28(金) 23:04:27.63

>>385

そういう基準なんだ
一軒家で家族もいるけど、家族が特に審査に抵抗があって飼うのをためらってる

一度飼ったらちゃんと育てるけどね
前飼ってた猫も看病しながら育てたし


431   2017/04/28(金) 23:08:46.30

>>407

あなたはいい人みたいだが、譲渡団体はその保証が欲しいんだよ
平気で犬猫捨てる人でなしを日常的に見てるし
何回も善人の皮被った悪党に騙されてはその都度不幸な犬猫を助けてるから
家庭訪問して誓約書まで書いたはずの家族が
数週間後には譲渡された犬を山に捨てて新しい子犬買ってたとか
そういう恐ろしい事例をどこの団体も大体経験してるから
慎重にならざるを得ないわけよ


477   2017/04/28(金) 23:15:07.27

>>431

>家庭訪問して誓約書まで書いたはずの家族が
そんなやり方で審査しましたとかやってるのも適当だな
団体の方もにもおおいに問題があるな


467   2017/04/28(金) 23:14:03.07

>>431

そうか…
折角引き取られるからには、しっかりした所で幸せに暮らしてほしいから仕方のないことなんだろうな
自分は人が家に来られるのは猫のためだし抵抗ないけど、
家族が見知らぬ人を家にあげてあちこち見られるのは嫌だとかなり抵抗しているから難しいな

>>433
処分待ちの子の方がいいかもしれないね
責任もってきちんと可愛がって飼いたいし


489   2017/04/28(金) 23:16:19.57

>>467

家中をすべて見せろなんて常識で考えたらないでしょ
せいぜいペットを飼う室内とか庭とかだけ


373   2017/04/28(金) 22:59:33.87

子猫の頃から尻尾が硬い子スコティッシュをかったんだよ
成長期痛そうにしてて後脚上げて歩いてみようとしてたけど大人になる頃にはちゃんと歩けるようになった
今10歳だけど長生きしてほしい


384   2017/04/28(金) 23:00:59.70

耳や尻尾で猫の感情が分かるが、初めから垂れてると分かりづらい


410   2017/04/28(金) 23:04:50.57

どやー!
ウチのミミタン












727   2017/04/29(土) 00:21:49.71

>>410

ミミタン口周りのブチがキュート
こういうの好きだわ


527   2017/04/28(金) 23:21:37.83

>>410

猫カスってさぁ
誰も頼んでないのに何でそういうアピールよくすんの?
気持ち悪いんだよね


509   2017/04/28(金) 23:19:01.52

>>410

えらいまた個性的なお顔。かわいいけど。


413   2017/04/28(金) 23:05:16.91

この猫の良さが解らん
耳がない猫とか魅力半減じゃん


425   2017/04/28(金) 23:07:47.15

>>413

立った三角耳かわいいよね
ただの丸顔に見えるので自分もあんまり魅力感じない
今まで拾った雑種以外飼ったことないからかもだけど


468   2017/04/28(金) 23:14:07.25

>>425

普通の猫で機能と美しさが完成してると思うわ


424   2017/04/28(金) 23:07:36.15

うちの猫キジトラとスコティッシュいるけど、運動神経はうちではスコティッシュ
の方が運動神経いいよ2メートルぐらい軽くジャンプするしキジトラとの喧嘩ではキジトラ
の方が負けるし全然体弱くないよホント


529   2017/04/28(金) 23:22:36.97

耳折れマンチカンも議論されてるな…


547   2017/04/28(金) 23:25:09.86

スコティッシュとかマンチカンって猫の良い所殺してるのになぜか人気あるよね
ほんと頭おかしい


552   2017/04/28(金) 23:26:03.09

スコは格段に異様な奇形だからなぁ
骨の作りからして正常じゃないし、寿命も短い


555   2017/04/28(金) 23:26:15.23

心臓病で死んだスコティの代わりに、またすぐ次のスコティ買って来て多頭飼いしてる奴居るけどさ…つらくねーのか?


574   2017/04/28(金) 23:29:44.30

垂れ耳は病気なりやすいが
マンチカンの短足は問題ないらしい。


586   2017/04/28(金) 23:31:49.65

>>574

マンチカンは雑種に近いからな
四肢が短いだけで見た目バラバラだし雑種が足短くなっただけだしな
知り合いの家で飼ってるけど短い割にはぶっとくて頑丈な足だった


595   2017/04/28(金) 23:34:02.81

>>586

まあ、品種と雑種の違いなんて生まれてるくる子の品種としての固定化がされてるかだしな
豆柴だって後50年もすればあの大きさが標準に固定化されていくんじゃねーかな


587   2017/04/28(金) 23:31:53.72

猫種の説明を書いてあるペットショップよくあるが、
スコは大体他の猫種よりも2-4年、平均寿命が低く設定されてる
その辺が真実


609   2017/04/28(金) 23:38:21.75

うちはロシアンだが問題ない
餌が合わなかったら即小便問題出るけど
もう固定してるから大丈夫


616   2017/04/28(金) 23:39:57.31

前に見かけたスコちゃん




853   2017/04/29(土) 01:09:29.64

>>616

ほんとにかわいい


630   2017/04/28(金) 23:43:55.69

関節炎にならなかったスコティ同士を掛け合わせていったら
なりにくい品種に改良されるんちゃうの?


646   2017/04/28(金) 23:48:58.42

>>630

この品種は血を薄めるために定期的に他の種類の猫を混ぜてるから
問題がない猫を掛け合わせていくと別の種類の猫になる


660   2017/04/28(金) 23:54:49.53

>>646

品種改良って単純じゃないんだな・・


643   2017/04/28(金) 23:48:22.72

>>630

コシヒカリBLみたいな話だな
>>631
そういうのが好きなのはペルシャのような顔ぺちゃが好きなんじゃないか


658   2017/04/28(金) 23:54:39.40

つまり...メインクーン最強?


677   2017/04/28(金) 23:58:58.99

>>658

メインクーンかノルウェージャンかラグドールみたいな大きめな子ちょっとあこがれる
まぁ実際は今後も保護猫しか飼わないつもりだけど


698   2017/04/29(土) 00:09:54.30

>>677

大型ネコを狭いマンションで飼おうとして挫折する人増えてるらしい
実際俺もそういう人のノルウェイジャン森ネコ貰った
そのうち問題視されるようになると思う


724   2017/04/29(土) 00:20:35.63

>>698

テレビでしか見たことないからイメージしかないんだけど飼えなくなるくらいそんなに大きいの?
大きいと運動量とかも増えるのかな
今の普通サイズ猫以外だと柴犬は飼ったことあるけど抱っこはちょっとしんどかった
でも森猫うらやまな気持ちあるわ


826   2017/04/29(土) 00:56:45.56

>>724

メインクーン飼いだけど個体差はあるだろうけど運動量半端ないよ
うちは2階建ての一軒家だけど合わせて14畳のリビングと客間の端から端まで走りまくり、階段駆け上がり駆け下りまくる
マンションで買おうとするなら3LDK+キャットタワーとキャットウォークとかないと運動不足になると思う


763   2017/04/29(土) 00:31:00.17

>>724

犬にしろ猫にしろ種によって必要な運動量や必要な環境変わるからな
自分のライフスタイルや環境軽視して飼うとどちらも不幸になる


755   2017/04/29(土) 00:29:00.02

>>724

長毛種だから運動量は短毛種に比べて少ない
だからと言って走り回ったり運動しない訳じゃないし、体がデカイ分やることが激しい
高いとこに登ったり飛び降りたりが好きだし体重もあるから、下に住んでる人の苦情もある
高いとこに登れる小型犬を飼ってると思ったらわかりやすいかな?


860   2017/04/29(土) 01:10:53.47

>>755

>>763
>>826
レスありがとう勉強になりました
確かに大きくなるだけでも走り回ったりジャンプしたらマンションだと大変だよね
うち狭いけど戸建てなので一応2匹ドタバタ駆け回ったりしてるけどそれでも思う存分遊ばせてやれてるか気になるところですわ


865   2017/04/29(土) 01:12:35.68

>>860

メインクーンあたりだと体重が10Kgを超える可能性があるので、そうなるとキャットタワーとか耐えられなくなる可能性はあるかもね。


949   2017/04/29(土) 02:10:46.75

>>865

耐荷重の問題は常にあるね、キャットタワーだけじゃなくてケージとかハンモックとかも
うちのメインクーンは1歳で6.5kgで着々と増量してる
でもデブじゃなくて走り回って筋肉質だから力一杯着地されるとひやひやするわ


930   2017/04/29(土) 01:51:03.68

>>865

うちのノルウェイネコは本棚からカーテンレールに飛び乗ってカーテンレール壊した
ガターンて音して振り向いたら外れたレールに必死にぶら下がってた
体重7kgくらい 


894   2017/04/29(土) 01:24:49.13

>>865

寝てる時に普通サイズの猫が脚の間にはまりこんできたりお腹に乗っかってきて動けないーなんて思ったりするけど
10キロ弱となるともはや米袋レベルだもんねそんなのが飛び上がったりしたらと思うと...


902   2017/04/29(土) 01:29:30.50

>>894

うちのニャンコ様は最大8キロまで増えたけどこちらが仰向けで寝てる時に胸の上辺りで寝られるとうなされるレベル


718   2017/04/29(土) 00:18:01.70

うちのロシアンブルーとメインクーンは病気もなく元気いっぱいでありがたいです。


756   2017/04/29(土) 00:29:02.99

猫で一番かわいいのは茶トラ


793   2017/04/29(土) 00:42:02.65

>>756

違う。
『うちの子』が一番かわいい


817   2017/04/29(土) 00:52:00.39

スコティッシュフォールドと宿命的関節炎

スコティッシュフォールドは自然発生の突然変異の猫を、1960年代に発展・固定した品種である。
スコティッシュフォールドは耳介が前に折れ曲がった猫と定義されている。

この特徴はユニークな外貌を示し、多くの人々を魅了してきた。
ところが、スコティッシュフォールド同士を交配すると、多くの子孫が生後早期に歩行障害を示すこと
がまもなく判明した。

発祥した猫は、変形や短縮した足を持ち、レントゲンですぐに判明するような成長板を傷害するよ
うな異常所見が得られる。

この発見により、イギリスでは繁殖が法的に禁止された。

ところが、皮肉なことにアメリカ合衆国では存続し、耳がたれていない猫と交配することにより、
比較的正常な固体が生まれ、平均的に半分の固体は耳が垂れていることを発見したのである。

この遺伝形質を固定するために、交配実験が無制限に繰り返された。

この結果、たれ耳タイプとそうでないタイプの猫が同じだけ産み落とされた計算となる。

たれ耳でないタイプは「スコティッシュ・ショートヘアー」または「スコティッシュフォールドの異形種」と呼ば
れている。


824   2017/04/29(土) 00:54:24.52

オーストラリアの最近の研究では、猫の耳を垂れるようにする遺伝子は優勢遺伝形質であり、
スコティッシュフォールドのヘテロ型(スコティッシュフォールドの異形種)は個体毎に永遠に進行する
関節炎に苦しめられることがはじめて確認された。

したがって、遺伝様式の発現がホモ型(たれ耳スコティッシュフォールド)は幼若期より病的な関節炎を
進行させるが、ヘテロ型「(スコティッシュフォールドの異形種)はたれ耳型よりもゆっくりではあるが関節炎
を進行させる。

驚くべきことに、これらの猫は通常の生活による負荷に関節軟骨が次第に耐え切れなくなるのである。
(関節炎に進行する)

スコティッシュフォールドのこのような問題は、多くの犬が持つ遺伝的な突然変異の問題をかかえているの
と同じであり、言い換えると、耳の垂れた猫で健全な関節を持つことは不可能であるといえるのである。

唯一の解決法は、たれ耳の猫の繁殖を中止することである。


832   2017/04/29(土) 01:00:04.12

撫で心地と青い瞳のロシアンブルー、凛凛しい美猫アビシニアン、毛長モフモフデブラグドールの三種がいつもペットショップで俺を魅了してくるわ
垂れ耳は俺の琴線に触れない


857   2017/04/29(土) 01:10:17.97

残念ながら、スコティッシュフォールドはあまり体が強くなく病気になりやすいというのは本当のことです。

もともと、スコティッシュフォールドはアメリカンショートヘアから偶然発見された、垂れ耳の突然変異の
個体を改良して生み出された猫種ですが、耳が折れ曲がる原因となっているのが、成長過程で軟骨
がうまく形成できないという遺伝子の異常なのです。

スコティッシュフォールドに特徴的なあぐらをかいたような可愛らしい「スコ座り」も、同様に軟骨が柔らか
いことが原因です。

垂れ耳と同じく軟骨形成異常を示す遺伝子が原因となって起こる「遺伝性骨形成異常症」は、
成長過程で骨が変形するスコティッシュフォールドに特有の骨の病気です。

主に成長期に骨の変形が見られ、骨が異常に増殖して骨瘤を形成することもあります。
骨の変形は成長期の終了に伴い停止しますが、一度変形した骨は元に戻ることはありません。

骨形成異常や骨瘤が見られない場合でも、成長期に関節の軟骨の形成が正常に行われていない
ために関節が弱く、殆どの場合成長して体が大きくなると関節炎に進行してしまいます。

また、内蔵などの奇形による疾患を持つ個体も多く見られます。「垂れ耳=軟骨形成異常」であるため、
これらの疾患とスコティッシュフォールドの特徴である可愛らしい垂れ耳は切り離すことができません。

それでも、スコティッシュフォールドを飼う場合は、病気のことをきちんと理解し納得した上で、
飼うようにしましょう。


873   2017/04/29(土) 01:16:04.44

その他に、スコティッシュフォールドに限らず垂れ耳の猫種は耳の中の通気が悪く湿度が高くなるため、
細菌に感染しやすく外耳炎などの耳の病気にかかりやすくなります。日頃の耳のケアにも注意が必要です。

スコティッシュフォールドの垂れ耳の原因となっている軟骨形成異常を示す遺伝子は優勢に遺伝する
ので、2対の遺伝子のうち1つでも軟骨形成異常遺伝子をもっていれば軟骨の形成異常の形質を示
します。

しかし、軟骨形成異常の遺伝子を1つも持たない立ち耳の個体は骨形成が正常に行われるため、
耳が折れ曲がることもない代わりに成長期の骨の変形、骨瘤の形成、関節炎などにかかりにくくなります。

反対に、2つとも軟骨形成異常の遺伝子を持つ個体では、重度の発育障害や骨や関節の形成異常
などの重篤な症状を引き起こすために、折れ耳のスコティッシュフォールド同士のブリーディングを法律で
禁止している国もあるほどです。

また、垂れ耳と比べて耳の中が乾燥しているため、細菌に感染しにくく外耳炎などにかかりにくいという
特徴もあります。

スコティッシュフォールドの病気は遺伝的なものなので、残念ながらきちんと飼育しても病気の発症を防ぐ
ことはできません。しかし、定期的に検査をして病気の発症を早めに発見することで、適切な対処するこ
とはできます。


874   2017/04/29(土) 01:16:09.16

拾いますか?拾いませんか?



944   2017/04/29(土) 02:06:04.61

>>874

たぬこ


896   2017/04/29(土) 01:24:55.60

>>874

拾う


881   2017/04/29(土) 01:19:39.22

>>874

ラスカル?


876   2017/04/29(土) 01:17:32.69

>>874

たぬきみたい


880   2017/04/29(土) 01:19:20.88

生後数ヶ月〜1年目頃に発症することが多いので、その期間は異常がないか歩き方などを特に注意して
見守る必要があります。

早期に発見しても完治はできませんが、鎮痛剤の投与や放射線療法、関節用のサプリメントの使用など
により症状の軽減や緩和を目指した治療を行います。

また、骨の形成異常の程度は個体により異なりますが、痛みや関節の変形のためにうまく歩けなくなること
もあります。クッション性のあるものを床に敷いて関節に負担をかけないようにするなど、生活環境を整えて
快適に生活できる工夫をしてあげてください。

さらに、スコティッシュフォールド同士を交配するとかなりの確率で骨形成異常を持つ子供が生まれてしまい
ます。一般の飼育者が交配することは非常に難しいので、スコティッシュフォールドを飼う際にはきちんと不妊
手術をする必要があります。

そのほかにも、垂れ耳の場合は外耳炎など耳の病気にもかかりやすいため、日頃から耳を清潔にすることを
心がけ異常が見られたらすぐに獣医さんに診てもらうようにしましょう。

病気を防ぐという観点では飼い主にできることはほとんどありませんが、きちんと病気のことを理解した上で、
家族の一員として一生可愛がってあげてください。


895   2017/04/29(土) 01:24:49.57

うちはラパーマだけど、ふわふわして可愛いぞ
これも突然変異らしいけど長生きするかな?


972   2017/04/29(土) 03:03:05.89

そもそもイギリス人はなぜ犬猫を無駄に"改良"するの?雑種でも普通に可愛くね?


998   2017/04/29(土) 03:54:07.20


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493383188