2017/04/19(水) 12:54:01.29

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237069



  2017/04/19(水) 12:54:01.29


  2017/04/19(水) 12:54:17.43

有能


  2017/04/19(水) 12:54:57.48

「出社1日目でかなりやる気がなくなってしまいました。入社日に全員で自己紹介をしたときのことです。
部活は何をやってたかを聞かれて、特にしていないと言ったら、経験のないサッカーの社外活動を熱心に誘われました。いわゆる体育会系の会社だったんですよね。
朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのもびっくりしました。正直、腹の中ではすぐにやめてやろうと思いました」


76   2017/04/19(水) 13:02:33.27

>>3

最初なんてそんなもんやろ、、、


  2017/04/19(水) 12:55:09.50

賢い
時は金なり法隆寺


  2017/04/19(水) 12:55:24.95

「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてたんですが、出社日に同期会みたいなのがあって、LINEグループにも招待されていたのでいきなりばっくれるにはどうも気が引けました。
一応2日目は行きました。でもやっぱりその会社の独特の雰囲気が合わなかった。このままサークルノリみたいな感じは無理だなと思い、耐えられずに昼休みに会社を抜け出してそのままばっくれました。
会社を出た瞬間にグループLINEは脱会して同期は全員ブロックしましたね」


158   2017/04/19(水) 13:12:14.10

>>5

同期は全員ブロックしましたね
ここすき


  2017/04/19(水) 12:55:47.24

「罪悪感は多少あります。会社からその後すごい電話かかってきましたし、上司なんかは家まで来ましたから。
もちろん居留守にしました。申し訳ない気持ちはたしかにありますけど、ただあの会社でこの先やっていくのは僕には無理だし、
早い段階でやめた方がお互いの為にもなると思うんで今は特別思う事はないですね」


  2017/04/19(水) 12:55:49.08

社訓言わされるとか辞めて正解


  2017/04/19(水) 12:55:53.16

起業しない限りこのまま負け組人生一直線だな
http://u111u.info/jT66

10   2017/04/19(水) 12:56:22.09

「とりあえず4月は実家でゆっくりしようと思います。前の会社のこともあって少し疲れているので休憩期間ということで。
自分には営業は合わなさそうなので、5月あたりになったら物流や事務職を狙ってまた就活するつもりです
。今は求人が多くなってますし、自分みたいにすぐに辞められて人材を探している会社は絶対ありますから。経歴的にも新卒でばっくれた会社のことは言わなきゃバレないと思うので、転職活動にも響かない。
半年で辞めたりしたほうが転職先で嫌がられるんじゃないかな。むしろいま辞めておいてよかったです」


439   2017/04/19(水) 14:11:09.58

>>10

就職しとったこと黙って就職浪人で5月から就活するんか
新卒やった期間何見てきたんや


397   2017/04/19(水) 13:58:50.08

>>10

まあ実際半年で辞められるよりはマシやろ


387   2017/04/19(水) 13:56:58.98

>>10

休むなよ


287   2017/04/19(水) 13:34:32.61

>>10
あっ(察し)
一ヶ月(三年)


254   2017/04/19(水) 13:28:08.47

>>10

そのうちエスポワールで利根川にぶーぶー文句垂れてそう


211   2017/04/19(水) 13:21:17.89

>>10

こいつはすぐに辞められて人探してるる会社にまた入ろうとしてんの?
池沼かよ


161   2017/04/19(水) 13:13:05.06

>>10

やばい匂いがプンプンして草


157   2017/04/19(水) 13:12:08.50

>>10

あっ…(察し)


129   2017/04/19(水) 13:08:22.50

>>10

2日で辞めて1ヶ月休んでて草


108   2017/04/19(水) 13:05:53.13

言い分は分かるけど>>10
はよく分からん
http://u111u.info/jT66

91   2017/04/19(水) 13:04:24.22

>>10

疲れてるに草


88   2017/04/19(水) 13:04:06.33

>>10

すぐに辞められて人材を探している会社に入ってまた同じこと繰り返すんやろなあ


78   2017/04/19(水) 13:02:47.82

>>10

大事な新卒カード失った事実に後々気づいて死ぬほど後悔するんやろうな


64   2017/04/19(水) 13:00:57.68

>>10

はい無能


39   2017/04/19(水) 12:58:57.34

>>10

疲れるわけないやろ


35   2017/04/19(水) 12:58:30.72

>>10

1.5日しかいないくせに何が疲れとんねん


23   2017/04/19(水) 12:57:24.20

>>10

あっ(察し)


12   2017/04/19(水) 12:56:36.49

社訓言うのはブラックやな


17   2017/04/19(水) 12:56:56.03

辞めてもええけど辞め方はちゃんとしたほうがええんやないか?
ちな無職


18   2017/04/19(水) 12:56:56.06

とりあえず3年は働けばええのに
会社の金で資格とったり


234   2017/04/19(水) 13:25:19.13

>>18

自腹やで


32   2017/04/19(水) 12:58:09.23

>>18

糞みたいな会社にいても時間だけが過ぎるだけだぞ


22   2017/04/19(水) 12:57:21.39

体育会系嫌だ言うて物流とか草


25   2017/04/19(水) 12:57:34.97

2日働いてひと月休むのか
http://u111u.info/jT66

26   2017/04/19(水) 12:57:39.49

ニートと学生をあぶり出すスレ


27   2017/04/19(水) 12:57:41.70

>とりあえず4月は実家でゆっくりしようと思います。前の会社のこともあって少し疲れているので休憩期間ということで。

笑った
まあ創作記事だろうけど面白い


29   2017/04/19(水) 12:57:54.87

早めに見切りつけるのは有能やでほんま
「まずは3年」とか言ってると飼い殺されるぞ


33   2017/04/19(水) 12:58:27.11

>>29

そもそも飼い殺すための言葉やぞ
http://u111u.info/jT66

30   2017/04/19(水) 12:58:07.63

石の上にも三年


31   2017/04/19(水) 12:58:09.19

先見の明あるな


34   2017/04/19(水) 12:58:30.30

3ヶ月働かなければ履歴書に書かなくてええんやから早めに辞めるのは正解や


41   2017/04/19(水) 12:59:17.44

>>34

空白の期間は何をされていたんですか?


36   2017/04/19(水) 12:58:37.10

毎年恒例の作文やね


38   2017/04/19(水) 12:58:50.77

社会に出たらクソの役にも立たない勉学にはなぜ疑問を持たなかったんやろな
いやでも与えられた課題はそれなりにこなせるという指標として学歴を見てるんやろ?


44   2017/04/19(水) 12:59:29.85

どうせ作文やろつまらンゴ
http://u111u.info/jT66

47   2017/04/19(水) 12:59:52.39

>>44

ソースあるんですがそれは


85   2017/04/19(水) 13:03:52.85

>>47

wnj信じてそう


114   2017/04/19(水) 13:06:33.48

>>85

週刊「実話」やぞ


79   2017/04/19(水) 13:03:01.15

>>47

週間SPA!の素人インタビュー記事そのものに対しての言葉やで
http://u111u.info/jT66

74   2017/04/19(水) 13:02:21.78

>>47

週刊SPAなんぞを真に受ける無能か


46   2017/04/19(水) 12:59:40.33

社訓言うのはブラックか?
暗唱させたり書き取りさせるのはブラックだが朝礼で読み合わせしたりする会社あるだろ


48   2017/04/19(水) 12:59:58.05

まず3年は罠やな
ただ脱出するにも筋は通してたほうがええぞ


65   2017/04/19(水) 13:01:01.18

>>48

少なくとも3年続けろってあれ飼い殺しの罠やからな
辞めるなら早いに越したことはない


67   2017/04/19(水) 13:01:23.74

>>65

そうや
http://u111u.info/jT66

49   2017/04/19(水) 12:59:59.59

既卒扱いで就活と転職どっちがマシなんやろ


62   2017/04/19(水) 13:00:49.31

>>49

スキルがある分転職の方が使えるやろ


51   2017/04/19(水) 13:00:07.20

どんだけポジティブやねん


52   2017/04/19(水) 13:00:07.35

有能


54   2017/04/19(水) 13:00:17.41

1日はアホだけど一週間いればだいたいわかるよな
http://u111u.info/jT66

55   2017/04/19(水) 13:00:20.42

新入社員がすぐ辞めるのが悪いという日本の風潮嫌い😡


56   2017/04/19(水) 13:00:23.74

ただの陰キャやんけ


60   2017/04/19(水) 13:00:38.51

よっぽどブラックなとこならまだいしも
自称有能社員の早期退社は
判断誤ったとしか思えンゴねえ


68   2017/04/19(水) 13:01:38.19

社訓いう自体はそれほどではないが、そういう会社はアカン会社や


105   2017/04/19(水) 13:05:38.85

>>68

専門系の同業他社狙いなら3年耐えろはガチ
同業狙わないなら早いほどいい


69   2017/04/19(水) 13:01:48.08

すぐ辞めるのはええけどまともな辞め方しろよ
ただ逃げただけやんけ


71   2017/04/19(水) 13:01:59.43

本当に有能ならどこでも成績残せそう


80   2017/04/19(水) 13:03:26.74

そもそも入社日に希望に溢れとるやつなんかいるか?
緊張と不安で吐きそうやったわ


93   2017/04/19(水) 13:04:38.30

>>80

むしろ期待してないほうが耐えられるぞ
落差がないからな


89   2017/04/19(水) 13:04:15.00

さすがによっぽど自信ないと新卒で1年未満でやめるってのはできんやろ


90   2017/04/19(水) 13:04:20.97

ワイは去年2ヶ月半で辞めたで
バックレは健康保険とか確定拠出年金の処理どうするんやろな


92   2017/04/19(水) 13:04:29.90

辞めるのはええけど手順踏めよ
http://u111u.info/jT66

95   2017/04/19(水) 13:04:44.91

この人生はないな


96   2017/04/19(水) 13:04:46.92

物流は体育会系やろアホなんか?


98   2017/04/19(水) 13:04:51.10

俺が前に居た会社そっくり、朝礼で毎回社訓言わされる所とかサッカーやれってところが


107   2017/04/19(水) 13:05:52.65

辞めるのはええけどバックレはクソやろ


109   2017/04/19(水) 13:05:53.81

バックラーは気まずくて会いたくない人や近寄りたくない場所が増えるのは気にならないんやろか


117   2017/04/19(水) 13:07:32.48

>>109

そもそも嫌でバックれるわけやし今後近づく必要もねーわって思うんちゃう
関係者もバックレ後に会ったところでもう他人やし、しかも嫌いやしって感じやろ


110   2017/04/19(水) 13:06:07.33

三留既卒で就活しとるワイにその仕事くれや


113   2017/04/19(水) 13:06:24.57

決断力だけはありそう


119   2017/04/19(水) 13:07:39.24

正社員バックレは保険関連の手続き最高にダルそう


120   2017/04/19(水) 13:07:42.11

三留既卒って文字にすると破壊力ヤバいな
フフっw


139   2017/04/19(水) 13:10:10.03

>>120

なるべくしてなった感じやな


123   2017/04/19(水) 13:07:54.56

結局物流や事務職へ転職しようと思っているのが草
在宅フリーランサーにでもならない限り結局人間関係に悩み続けることになるで


125   2017/04/19(水) 13:08:12.60

社訓とは違うけどトヨタ系列でもゼロ災でいこうヨシ!ってみんなで合唱してるんだろ
そんなんで災害が無くなったら苦労せんわ


144   2017/04/19(水) 13:10:21.61

>>125

「今日もプレス機で指を潰そう!!」って掛け声毎朝掛けて士気が上がるのか?


127   2017/04/19(水) 13:08:17.58

バイトバックレはわりとあるっぽいけど正社員バックレはなぁ…


128   2017/04/19(水) 13:08:19.91

ハロワで就職しては一週間で辞めるを繰り返してるから
ハロワ行くと職員の人がギョッとした目でワイを見るわ


130   2017/04/19(水) 13:08:59.16

>>128

ギョギョギョ〜〜〜wwwwwww


131   2017/04/19(水) 13:08:59.70

なんで嘘つくの?


132   2017/04/19(水) 13:09:02.30

S級バックラー
伝説の存在。給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える
最強のバックラー。場合によってはブタ箱逝きであることから、
バックラーからも畏怖の対象として見られている。

A級バックラー
活力みなぎる若者の主流。トイレの便器から外れた位置にウンコをする、
売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる
漢の中の漢。世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は
一部からは熱狂的な支持を得ている。

B級バックラー
仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。そのバックレ
効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。忍耐力の
あるバックラー、という資質が必要となり、労働時間が長くなる為、C級
バックラーと比較すると少数である。

C級バックラー
入って数日、もしくは1,2週間で消える。職場への被害は極僅かだが、
バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、ストレスも最小限で
抑えられるため将来性バツグン。

ブロンズバックラー
即日消える豪の者達。わずか一日で職場を見極めなければならないため、
かなりの判断力は要求される。

ゴールドバックラー
数時間、あるいは数分で勤務中に消える。もはや幻。彼らは本当に存在
したのか?職場に、自信の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は
黄金聖闘士に匹敵。


241   2017/04/19(水) 13:26:36.51

>>132

開店初日に商品盗んで店放火したS級以上の奴いたよな


235   2017/04/19(水) 13:25:51.49

>>132

黄金聖闘士は草


224   2017/04/19(水) 13:23:18.02

>>132

ワイ数年前はブロンズバックラーやったけど一度ゴールド兼A級バックラーに昇格したことあるわ
リゾートバイトやったなぁ


175   2017/04/19(水) 13:16:23.08

>>132

俺昨日B級バックレしたわ


152   2017/04/19(水) 13:11:23.64

>>132

級が一番雑魚っぽい


149   2017/04/19(水) 13:11:06.17

>>132

ゴールドで草


147   2017/04/19(水) 13:10:44.27

>>132

ワイバイトではB級バックラーやったけど
就職してC級バックラーになりたくなってるんやけど


134   2017/04/19(水) 13:09:20.37

6年勤めて先月退職したワイ、あんまり笑えない


140   2017/04/19(水) 13:10:10.35

ブラック企業で人生すり減らしてる無能よりは100倍くらい有能やな


141   2017/04/19(水) 13:10:10.68

アスペルガー


143   2017/04/19(水) 13:10:21.55

直感って大概当たるからな


148   2017/04/19(水) 13:10:54.55

今ってLINEで拘束されるんやろ
怖すぎる


226   2017/04/19(水) 13:23:46.74

>>148

LINEの拘束はなかなかだるいよな
会社の人間と繋がりなんか持ちたくないのに


163   2017/04/19(水) 13:13:32.50

ワイも入社日に察して一週間くらいで辞めたなあ
その会社今無くなってて草


174   2017/04/19(水) 13:16:23.06

なんかここ10年ぐらい毎年こういう記事見てる気がするんだけど飽きないもんかね


176   2017/04/19(水) 13:16:23.37

使用期間ないに辞めた方がいいぞ
三年という時間を溝に捨てるな


440   2017/04/19(水) 14:11:09.58


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492574041/