2017/04/17(月) 03:08:26.19

オリラジ中田、茂木健一郎の「お笑いオワコン論」支持!

2017/4/15 22:56

メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました。
一連の騒動の中での茂木健一郎さんの発言「日本のお笑いは空気を読み過ぎなんじゃないか。
大御所が面白いと言うか面白くないと言うかで価値が決まる」はすごくいい発言だなと思って、私はしばらく様子を見ていたのです。

茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。

大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに。なんで「ほら、これですよ」と言えなかったのだろう。まあ、あの場では言えないか。怖いですもんね。

茂木賛成派の私としては、茂木さんの意見が誤解されてヒステリックに反論されているのがいたたまれないので、分析してお届けしたいなと思います。

http://lineblog.me/atshikonakata/archives/365006.html



  2017/04/17(月) 03:08:26.19


  2017/04/17(月) 03:09:00.71

干されそう


  2017/04/17(月) 03:09:51.82

面白いと思ってる結果がパーフェクトヒューマンなのか


  2017/04/17(月) 03:11:04.27

一理ある


  2017/04/17(月) 03:11:49.44

松本の腰巾着どもよりはおもろいと思うで


10   2017/04/17(月) 03:11:53.83

バス停ちょっとづつ動かした一発屋やろこいつ


13   2017/04/17(月) 03:12:00.08

もぎって陰の心つかむの上手やね


16   2017/04/17(月) 03:12:25.31

なんや最終的にはひねくれた宣伝やんけ
http://u111u.info/jT66

17   2017/04/17(月) 03:12:34.95

ジョジョのコスプレして真顔で踊り狂ってたのは面白かったで


21   2017/04/17(月) 03:13:35.63

あっちゃんの授業オモロイんやが
ここでの評価はどうなんや?
しくじり先生や


316   2017/04/17(月) 03:45:20.82

>>21

見慣れらキモイ


285   2017/04/17(月) 03:43:20.39

>>21

悦に入ったしゃべり方がもういや!チャンネル変えよ!ってなる


27   2017/04/17(月) 03:14:05.17

>>21

きもいから即刻死んでほしい


22   2017/04/17(月) 03:13:36.10

茂木の政治を皮肉った笑いがーとか世界基準がどうのこうのはどうでもええが
空気読みすぎとかテレビがオワコンってのは同意やわ


25   2017/04/17(月) 03:14:03.45

これわざと逆張りしてるだけやろ
まさに空気を読んだ笑いや


32   2017/04/17(月) 03:14:36.09

パーフェクトヒューマンは
あっちゃんカッコイーっていうのが振りやったから面白かったんや
っていう意見はすごく腑に落ちた
次の曲は別におもんないもんな。振りがないから


39   2017/04/17(月) 03:16:27.00

いろんな芸人がいるのはええことや
http://u111u.info/jT66

45   2017/04/17(月) 03:17:15.05

大御所が悪いと言うかイエスマンの金魚のフン達が悪いわな


114   2017/04/17(月) 03:27:57.78

>>45

イエスマンVSパーフェクトヒューマンやな


75   2017/04/17(月) 03:21:17.02

>>45

いつまで経っても引退しないで幅を利かせている大御所も悪いわ
40とかでも最近売り出された若手みたいな扱いとか中日でもやらんで


63   2017/04/17(月) 03:19:42.74

>>45

遠藤章造田中直樹のことか!?


54   2017/04/17(月) 03:18:21.31

>>45

これ
そういうことや


61   2017/04/17(月) 03:19:10.10

松本達が若手の頃は大御所にも攻めてたからな
若手が保守になっとるね


68   2017/04/17(月) 03:20:40.58

>>61

これもそうやな
http://u111u.info/jT66

62   2017/04/17(月) 03:19:10.75

これで松本が土下座させたとか中田呼び出して怒ったとか干されるように圧かけたとか
そういう流れになってきたら松本の器のちっささが露呈して中田の狙い通りなんやろけどなぁ
チン助ならまだしも松本はこんな下手な挑発には乗らんかなぁ
おもろいから乗ってほしいけど


73   2017/04/17(月) 03:21:08.92

>>62

ガキとかでやってほしいわ
どれだけキレたら土下座するかとか


64   2017/04/17(月) 03:20:02.67

番組作る上でしゃーないやろ
冠でやってるの中心でどう扱っていいやつばかりでやったとしてもどうしようもないじゃん
トータルとして見ている方のその番組が面白いかだけ


69   2017/04/17(月) 03:20:40.74

回りの連中と若手が悪いだけで大御所は悪くないやろ


78   2017/04/17(月) 03:21:46.13

番組ごとにプロデューサーに合ったタイプの出演者揃えるんやから似ちゃうのはしゃーない


94   2017/04/17(月) 03:24:40.24

ダウンタウン系の番組が変に空気読み過ぎなお笑い番組の権化だよな

ダウンタウンに影響されてないロンブーとかは結構自由


125   2017/04/17(月) 03:29:42.78

>>94

これ
ガキ的な空気はもう流行らんし時代遅れだろ
若手芸人自体も飽き飽きしてるんじゃないの
http://u111u.info/jT66

109   2017/04/17(月) 03:27:21.95

>>94

ロンブーの番組ではないけど
オードリー春日にバケツの水ぶっかけるドッキリで敦が周りの芸人巻き込みまくったのはオモロかった


101   2017/04/17(月) 03:25:26.82

オリラジって権力批判や風刺ネタやってたっけ


136   2017/04/17(月) 03:30:27.15

>>101

自戒を含めた意見やぞ(適当)


103   2017/04/17(月) 03:26:06.75

>>101

オリラジというか中田はよくやってる
http://u111u.info/jT66

104   2017/04/17(月) 03:26:35.16

>>103

コメンテーターのこと言ってたら草はえる


106   2017/04/17(月) 03:26:58.78

松本が誰かを悪く言ったら公開処刑か
それこそ言論封殺やんけ


119   2017/04/17(月) 03:28:48.26

>>106

松本が個人が批判するのは構わんけどその影響力が大き過ぎるってことやろ
松本もなにも言えんくなってその内ほんまに言論封殺されるで


123   2017/04/17(月) 03:29:21.03

中田みたいなこと思う芸人いるのが普通やで
まっつんが正しいんじゃああああああああって中田を潰すのはやめてほしいね
大御所さんも大御所さんのファンも


126   2017/04/17(月) 03:29:45.82

ワイはそこらへん浜田のが賢いと思うわ
ここだけは松本浜田で意見分かれてそう


147   2017/04/17(月) 03:31:52.87

>>126

浜田はどうでもよさそう


129   2017/04/17(月) 03:29:56.78

こいつと西野かぶるわ


164   2017/04/17(月) 03:32:58.74

>>129

西野はおもしろいしイケメンだし実績あるし信者も大量に居るしアクティブやぞ
中田とは違うわ


182   2017/04/17(月) 03:34:42.87

>>164

西野信者の半数が西野がテレビでタレント活動しているとしらなかったという事実
嫌われキャラはテレビ用やったんかね、痛いキャラなのは素らしいが


232   2017/04/17(月) 03:38:28.22

>>182

西野もパッと売れてパッと消えたし絵本作家の信者なんかテレビ見なさそう


188   2017/04/17(月) 03:35:20.97

>>182

うわ信者キモ
さっさと消えろよ


132   2017/04/17(月) 03:30:18.56

元々は先人のようにバラエティー番組持ったけど実力不足で消えた癖に
なら初めから吉本なんか入らなきゃよかったやん


133   2017/04/17(月) 03:30:18.64

権力に逆らうってそう言う事じゃねーだろ頭使えよ


135   2017/04/17(月) 03:30:25.77

あっちゃんは芸人魂あると思うが「面白い」ってことが何か、を根本的に間違えてると思う


145   2017/04/17(月) 03:31:39.95

>>135

吉本の教育受ける前に売り出されたからね
面白いより売れる方に舵取りしてしまった


138   2017/04/17(月) 03:30:43.01

でも意外やな
お前ら普段松本叩いてるのにこれは同意やないんか
ワイは松本の方が好きだけどあっちゃんに同意や
http://u111u.info/jT66

151   2017/04/17(月) 03:31:59.78

>>138

この時間帯は時代に取り残されたおっさんばっかやからやろ


139   2017/04/17(月) 03:30:49.86

言ってる事はごもっともやけど中田がつまらんのは素人も同意見やぞ


140   2017/04/17(月) 03:30:53.74

巻き込まれそうな藤森がかわいそう


146   2017/04/17(月) 03:31:52.22

>>140

ふつうにかわいそう


142   2017/04/17(月) 03:31:10.83

ちな松本が批判したのってなんて番組なん


150   2017/04/17(月) 03:31:59.33

>>142

ワイドナショー


149   2017/04/17(月) 03:31:56.26

ワイドショーとかいう糞番組を続ける限りワイはまっつんのアンチになるで
ほんと幻滅するからやめてほしい
http://u111u.info/jT66

163   2017/04/17(月) 03:32:44.00

>>149

あれさっさとやめたらええのにな
視聴率ゴミやし


178   2017/04/17(月) 03:33:53.73

>>163

先週10%やぞ


172   2017/04/17(月) 03:33:34.66

>>163

先週の放送で10%取ってた今のフジじゃ十分エースやぞ


166   2017/04/17(月) 03:33:17.83

>>163

やっぱ視豚かよ巣に帰れよ
http://u111u.info/jT66

156   2017/04/17(月) 03:32:11.14

でも茂木のってお笑い論やなくて
問題のすり替えやっただけやからね
芸人の領域にはいったらそりゃ叩かれるわ


198   2017/04/17(月) 03:35:34.12

>>156

日本は芸人を神格化しすぎなんだよ
そして芸人も自分達を凄いと思いすぎ
芸人風情が政治やらジャンル違いの人に上から物言ってるの見るとヘドが出るわ


219   2017/04/17(月) 03:37:18.15

>>198

知名度こそ大正義やからなぁ


162   2017/04/17(月) 03:32:40.62

これで武勇伝作れそう


167   2017/04/17(月) 03:33:21.66

また天狗になってるやんけ


168   2017/04/17(月) 03:33:23.47

でも茂木があれやからなあ
擁護なんてしたくない


170   2017/04/17(月) 03:33:26.80

芸人がこういう臭い路線に行くのって、なんかの病気なん?


173   2017/04/17(月) 03:33:37.82

松本はともかくあいつの周りの芸人全員つまらん


180   2017/04/17(月) 03:34:18.49

>>173

周りの芸人つまらんのは松本より浜田のイメージやな
http://u111u.info/jT66

206   2017/04/17(月) 03:36:12.30

>>180

でも浜田はいい笑顔で笑うねん


191   2017/04/17(月) 03:35:24.15

>>180

遠回しにライセンスの悪口は
やめなさい


203   2017/04/17(月) 03:35:57.78

>>191

どりあんずなんだよなぁ


183   2017/04/17(月) 03:34:46.84

実力があってこそのいまがあるんだから面白いもクソもあるのか?
芸人なんて腐るほどいる中で生き残ってるのはそう言うことでしょ


199   2017/04/17(月) 03:35:39.35

まっつん信者多いからそらそうなるよ


200   2017/04/17(月) 03:35:39.53

そう思うならYouTuberでもやってみろや
単独で笑い取れへんから、その大御所の雛壇でブーストしてもらってる身が何言っとんじゃ


213   2017/04/17(月) 03:37:05.34

未だ嘗て日本の笑いの領域で政治風刺が台頭というか文化として存在したことってあるんか?
アメちゃんみたいにUSA!USA!言っとる国ならまだしも政治的無関心マックスの日本でそんなんしてもおマンマ食われへんやんけ

そら知的な笑いも良いけどもやで
理解できる客もいなけりゃ演じられる芸人もおらんやない芸人


235   2017/04/17(月) 03:38:38.97

>>213

先斗町
中世ジャップランドは客も下品な笑いを求めているからアカンわ


214   2017/04/17(月) 03:37:05.84

松本人志→水曜日のダウンタウン、ガキ、クレイジージャーニー
これよりおもろい芸人おるの?


236   2017/04/17(月) 03:38:50.72

>>214

別に水曜のダウンタウンとか松本いなくてもいいぞ


286   2017/04/17(月) 03:43:24.71

>>236

ダウンタウンじゃなければとっくに打ち切りやぞ
最初の頃めっちゃつまらんかったやん素人とか呼んで
ダウンタウンやからテコ入れもできたし、安心して見れるんやで


263   2017/04/17(月) 03:41:18.20

>>236

そこそこ滅茶苦茶なことやってたダウンタウンが引きに回ってるからこそ番組の異常性が際立って面白いんやぞ
オッサン目線ではな


257   2017/04/17(月) 03:40:35.68

>>236

水曜日のダウンタウンやからなんjは実況しとるんやで
ダウンタウンやから


269   2017/04/17(月) 03:41:44.37

>>257

藤井信者が多いだけやろ
ダウンタウンじゃないスター名鑑の実況も立つんやし


268   2017/04/17(月) 03:41:42.50

>>257

藤井やからやぞ


256   2017/04/17(月) 03:40:35.05

>>236

でもいたほうが面白いわ


244   2017/04/17(月) 03:39:41.16

>>236

これはほんと思う
なんならクロちゃんのがよっぽど必要や


243   2017/04/17(月) 03:39:40.55

>>236

中田司会で見たい?見たくない?


227   2017/04/17(月) 03:37:44.93

中田が松本より面白いかつまらんかなんて関係ないやん
人格攻撃始めたらもうそこで終わりやで


252   2017/04/17(月) 03:40:20.02

最近割とダウンタウン馬鹿にされてるよな
中田も大御所になって馬鹿にされるようになりや


253   2017/04/17(月) 03:40:20.57

松本ももうただの一般老害やしな
酒番組するとかホンマ終わっとるわ引退せーや


266   2017/04/17(月) 03:41:37.43

>>253

引退希望!


277   2017/04/17(月) 03:42:33.76

攻めてますなぁ

すばらしい


301   2017/04/17(月) 03:44:21.41

こういうことはガンガン言った方が風通し良くなってええんちゃうの
中田がおもろいかどうかとは別問題やろ


310   2017/04/17(月) 03:44:52.22

組むのが茂木って時点で微妙


322   2017/04/17(月) 03:45:51.94


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492366106/