2017/04/16(日) 08:01:51.14

特に大企業はこうなってる



  2017/04/16(日) 08:01:51.14


  2017/04/16(日) 08:02:22.13

最近でもないけどな


  2017/04/16(日) 08:02:29.74

何を今更


  2017/04/16(日) 08:05:43.82

俺は開発と社内ヘルプデスクとサーバー管理までやってそんなに残業してないのにずっと座席に座りっぱなしで毎日残業ってのはおかしいよ


  2017/04/16(日) 08:06:30.82

仕事ができる奴に仕事が回る
仕事が増えると残業が増える
増えた仕事を完了すると評価される
仕事ができる奴には仕事が回る
以下ループ


  2017/04/16(日) 08:08:13.43

>>6

>>7
そういう言い訳してるから残業が減らないんだよ
http://u111u.info/jT66

28   2017/04/16(日) 08:16:29.23

>>9

悪いのは仕事できる奴じゃなくて仕事回してる奴だよね


32   2017/04/16(日) 08:17:29.27

>>28

それはもちろんそうだよ

でもyes no をはっきり言えない奴も悪いわ


  2017/04/16(日) 08:06:57.19

できる人に集中するから


  2017/04/16(日) 08:07:50.17




29   2017/04/16(日) 08:16:40.09

>>8

熱は何なの
熱で済むならエアコン付ければいいし別に構わんだろ


50   2017/04/16(日) 08:26:53.46

>>29

社員との摩擦熱だと思うよ。
社員一人辺りの仕事量が増えているし、不満等もたまっていっているのかもしれない。


77   2017/04/16(日) 08:49:56.84

>>50

それはあるな
雇用契約は従業員と雇用主の間で行われるものだし
一人一人待遇も違うのに
「あいつは残業してない」とか同調圧力が発生するんだよなあ
他所は他所ウチはウチだろうに


10   2017/04/16(日) 08:08:58.35

どんな理由があっても残業の多さなんて何の自慢にもならんと思うけどねえ


14   2017/04/16(日) 08:11:16.84

>>10

自慢にはならない
仕事ができない人のとこには仕事が回ってこないですぐに帰れる
給料大してかわんないしそっちの方がいいよね


15   2017/04/16(日) 08:12:30.49

>>14

仕事いっぱい回ってくる人がそれをテキパキこなして早く帰ってますって自慢するのはわかる

仕事いっぱい回ってきて、それをチンタラやって残業まみれになってるのはただの無能


31   2017/04/16(日) 08:16:58.57

>>15

うちはテキパキやってるとどんどん仕事が増えてく
普通の人の3倍くらい仕事かかえさせられてる人もいる


33   2017/04/16(日) 08:18:00.63

>>31

理不尽だと思ったら断ればいいだろアホかおまえら
http://u111u.info/jT66

35   2017/04/16(日) 08:20:44.99

>>33

みんな断った上でこうなってる
だって管理職もその人に任せるしかできないんだもん
嫌なら転職するしかないけど転職したって仕事ができる人に仕事が沢山回るのはどこも同じだ


38   2017/04/16(日) 08:22:13.95

>>35

いや断ってないから、一部に仕事が集中してんだろ?


42   2017/04/16(日) 08:24:34.83

>>38

断ってる
子供いるので無理ですっていってる
異動願いも出してる
でも君しか出来る人いないんだから仕方ないでしょってなる
同期もそんな感じ


46   2017/04/16(日) 08:25:44.59

>>42

それ断ってねーじゃん


47   2017/04/16(日) 08:26:20.63

>>46

無理です←読める?


51   2017/04/16(日) 08:27:11.13

>>47

おまえこそ日本語ちゃんと読んでるか?
>>42は断れてない


37   2017/04/16(日) 08:21:54.30

>>35

仕事減らせばいいじゃん


11   2017/04/16(日) 08:09:21.13

上司「そんなこと言うても月40hは計画工数に含んでるから残業してねー」
上司「それとは別で前倒し作業で40hは計画工数にいれてるから更に残業してねー」
上司「それとは別に前倒し作業のプロジェクトの遅延が発生すると困るから緊急対応で19.9hは残業してねー」
俺「ハイ(涙目)」
上司「それとは別に別案件のプロジェクトへの作業計画立ててねー。土日でいいから、残業とは別に出勤してねー」
俺「(卒倒)」


12   2017/04/16(日) 08:11:01.28

残業させる圧力と残業させない圧力って本質は同じなんだよ
すでに大企業ではジタハラなんて言葉が出始めてる


13   2017/04/16(日) 08:11:08.61

テキパキこなして早く帰ってます自慢ならわかる


16   2017/04/16(日) 08:13:25.57

ただの無能に仕事いっぱい回ってこないから
回ってきてるならそれは会社が無能
http://u111u.info/jT66

21   2017/04/16(日) 08:14:48.06

>>16

仕事が多かろうが、少なかろうが残業が多いのなんて何の自慢にもならんと言ってるの
わかる?


17   2017/04/16(日) 08:13:28.81

残業してるひとが無能のケースももちろんあるけど
残業してるひとがそこそこ有能なので
周囲との温度差の違いで一人でどんどん進めちゃうケースと
残業してる人が周囲の指導教育をする立場になく
指導教育をする人間が残業してる人を手助けできるレベルの人を育てられていないケース
残業してる人が出している及第点よりも少し上の成果が当たり前になってしまい問題視してない、なんならその人が残業をしないときに成果が及第点レベルになったときに文句まで言い出すケース
といろいろある


18   2017/04/16(日) 08:14:00.11

仕事がごく一部に集中するのは人材の足りない中小零細の典型的な状況なんだよねえ

有能な奴が本当にちょっとしかいないし、人材育成もしないからそうなる


19   2017/04/16(日) 08:14:13.26

仕事できる人に仕事は確かに多く回ってくるけど、そういう奴は処理能力も速いから結局仕事早く終わる


26   2017/04/16(日) 08:16:08.63

>>19

早く終わるから仕事がまわってくる
から結局残業になる
そういう場合本人の責任感または欲や野心の度合いが高いことが多いから
増えた仕事を拒否らず受け入れる


24   2017/04/16(日) 08:15:13.92

>>19

そう、そういうこと


20   2017/04/16(日) 08:14:15.40

人よりテキパキやると「んじゃもっと仕事できるね仕事増やすよ給料変わらんけど」
こうなるから


25   2017/04/16(日) 08:16:02.50

>>20

理不尽だと思ったら断ればいいだろ
バカじゃねえの
http://u111u.info/jT66

84   2017/04/16(日) 09:06:45.49

>>25

長谷川亮太って知ってる?知ってたらそんなこと絶対思わんのやけど
あっ…


30   2017/04/16(日) 08:16:48.22

残業できる奴が羨ましいわ
副業したいけど禁止だしな
非正規なのに副業禁止するなら給料出せって言いたいわ


34   2017/04/16(日) 08:20:36.43

給料もたいして変わらんのにできる人にどんどん集中するのはおかしいってわかってんだろ?

じゃあ理不尽だと思うなら「その仕事はやりません、もっと暇な人いるでしょ?そっちに回してください」
って言えばいいんだよ

それじゃ回らん、とか考えるのは上の人間がやることだ


39   2017/04/16(日) 08:22:57.25

>>34

野心深い奴ならわかると思うけど
そのやり方で結果出したら
自分が今度はその仕事の振り方して
利益率貢献して更に出世できるわけだし

嫌だから断る!なんて奴は一生ヒラがいいやつぐらいやろ


41   2017/04/16(日) 08:24:15.45

>>39

出世というご褒美があるならいいじゃん
話が全く別だわ
http://u111u.info/jT66

43   2017/04/16(日) 08:24:50.25

結局管理側が無能なんだろ?
仕事量やら仕事の振り方やら


44   2017/04/16(日) 08:25:05.40

で、ここまで見てきてわかるように

残業を正当化したい奴ばっかりなわけね
残業仕方ないとか、そんなんばっかり

そら長時間労働は無くならんわなあwwwwwwwwwwwwwwwwww


45   2017/04/16(日) 08:25:27.87

さっきから何の自慢にもならんとかいい続けてるが誰も自慢なんかしてなくね

必ずしも「残業する=仕事できない」ではないと言ってるだけで


48   2017/04/16(日) 08:26:37.23

>>45

そんなの当たり前じゃん

でもそんなこと言ってるから長時間労働が減らないわけ
http://u111u.info/jT66

53   2017/04/16(日) 08:29:01.94

残業=悪いなんてのがむしろおかしい
残業するほど会社に利益出やすいんだから
資本主義で競争するには必要やん

資源国ではないから根性論で進めるべきだよ
嫌ならやめればいいわけだし
断ったらそれが通るなんて小学生の理論だわ


55   2017/04/16(日) 08:31:22.23

>>53

他の資本主義の先進国は残業とかほぼほぼ無いぞ
要するにお前が低スペックなだけ


57   2017/04/16(日) 08:34:43.73

残業ないのは
定時超えたら家に持ち帰りで仕事してるし
そもそも時間単位での契約じゃなくて
年間報酬のスタイルだからだよ


59   2017/04/16(日) 08:37:01.14

生活残業だわ
年収200は変わってくる


62   2017/04/16(日) 08:40:39.34

誰かがやらなきゃいけないから自分がやるって奴が結局会社を増長させてる


66   2017/04/16(日) 08:43:37.06

>>62

その通り
結局仕事してくれんだから、便利な存在だと会社は思ってる


67   2017/04/16(日) 08:44:24.47

経営陣や営業マンがまともであるという前提のうえで残業=仕事できないだぞ
その前提があるやつとないやつが言い争っても無駄


69   2017/04/16(日) 08:44:56.90

>>67

まあそうだね


71   2017/04/16(日) 08:47:19.00

>>69

ようするに、お前が馬鹿って事?
http://u111u.info/jT66

68   2017/04/16(日) 08:44:43.77

結局罰則なんてたかが知れてるんだから
違法性を知りながらでも残業はさせてくだろうな
利益率への貢献が高すぎる
平日の100hとは別に土日はいくらでも働かせられるんだから実質300hぐらいまでは残業しても違法性ない


72   2017/04/16(日) 08:47:21.75

電通は最近やりとりしてないけど
博報堂は相変わらず午前4時半とかにメールくるしな
上流がそうやって働いてるのに下流が普通に働けるなんてありえねーよ
利益関係ない公営企業か、よほど世界で通用する特殊技術持ってる会社ぐらいだわ


73   2017/04/16(日) 08:48:09.96

残業なしに終わらせるやつはどこが違ってるのかねぇ
それ知りたいわ
他人に押し付けるというのはなしな


83   2017/04/16(日) 08:57:03.38

>>73

残業を誇る奴は奴隷の首輪自慢と気付いて欲しいわ


81   2017/04/16(日) 08:51:59.31

>>73

>>76の言う通りだけど、それができる理由は
人の目を気にしないから

仕事が遅い人は、人の目を気にしないという無駄なことに労力や集中力を
使ってるから肝心の仕事が遅くなる


76   2017/04/16(日) 08:49:38.17

>>73

仕事の段取りのうまさ
集中力
判断の速さ

この辺が違うと思うよ


82   2017/04/16(日) 08:52:13.05

>>76

あとは責任能力の無さがないと無理だわ

部下とかつくとそいつらだけ残業させて帰れん
ちなみに部下からすると上司が残業してると帰れない
まさにloseloseの関係


75   2017/04/16(日) 08:49:28.97

広告代理店とかいう中抜き業はもういらん


78   2017/04/16(日) 08:50:00.90

別に早くこなして早く帰ってるだけでも仕事は降ってくるんだもん
適度に手抜かないといつかパンクするし良いことないじゃん


79   2017/04/16(日) 08:51:28.74

残業は仕事が遅い結果!→うん
定時で終わらすのが有能!→うん
定時で終わって早く帰ろう→ハァ?

って思ってる
定時で終わらせてプラスアルファーの仕事すれば100点の出来が120点にも150点にもなるじゃん
http://u111u.info/jT66

80   2017/04/16(日) 08:51:31.68

うちの会社、仕事できる人ほど残業少ないし
そういう人がさらに仕事増やされそうになると当然断ってる

で、断っても評価は下がらんし出世にも全く関係ない


85   2017/04/16(日) 09:09:14.76

うちの職場の上司は残業しまくりで、年休2日とか3日だが、
リアルに人の3,4倍は働いてるし、それ以上の成果を出している
能力給でそれに見合った給料ももらってる
尊敬はしてるが、真似は出来ないな


86   2017/04/16(日) 09:21:42.77

ワープロ使うの苦手だなー⇨休みワープロの本買ってワープロの使い方を学ぶ
エクセルで分からないこと多いなー⇨エクセルを習ったりする
仕事の内容がよく分からないなー⇨前任者に分かるまで聞く
ストイックとか言われるけど普通だと思うわ


88   2017/04/16(日) 09:26:06.66

営業+事務だからどうしても残業増えるわ


90   2017/04/16(日) 09:32:33.81

>>88

役所だけど窓口業務だと4月は
窓口に来る客多いしどう頑張っても定時で仕事終わらない


89   2017/04/16(日) 09:31:07.79

会社や仕事にも依るから一概に言えないよな
決めつけてるやつが一番仕事できなさそう


91   2017/04/16(日) 09:32:35.74

残業する奴が仕事できないとは思わないけど自己中だとは思う


93   2017/04/16(日) 09:36:53.98

わかってねえな〜(たぶんできない奴なんだろうけど)
仕事ができない奴っていうのは、自己中じゃなくてその正反対
周りを気にしすぎるから仕事に集中できないんだよ

まあ悪い奴じゃないんだけどな


94   2017/04/16(日) 09:38:35.03

>>93

全くその通りだと思う


95   2017/04/16(日) 09:43:14.40

>>94

だよね

俺の周りは、俺みたいにあまり良い人間じゃなくて、周りのこともあんまり考えない奴は仕事できる
気が優しくて周りに気を使いすぎる奴は仕事できない

そりゃ周りのことを気にしながら仕事したら遅くなるに決まってる
しりとりしながら仕事するようなもんだし


96   2017/04/16(日) 09:47:54.02

他人に仕事押っつける奴が評価される世の中になってるのか
糞だな


97   2017/04/16(日) 09:48:37.29

>>96

そんな話誰もしてないが・・・・


99   2017/04/16(日) 09:56:20.48

>>97

マジでわかってないんだろうなw
周りを過剰に気にするのが正しいことだと思い込んでるんだろう

まあ悪い奴ではないんだろうけど
ただだからと言って仕事が遅いことが許されるわけじゃないし
結局は周りに迷惑かけてるから、普通にめちゃくちゃむかつくし、普通にいじめる


106   2017/04/16(日) 10:54:37.24

とある会社の評価者「お、こいつは毎月100時間の残業してて偉いな」

別の会社の評価者「こいつは今月100時間も残業してるな。やりすぎだろ。お、こいつは50時間の残業か、程よく残業して頑張ってるな」

そもそも↑みたいな評価方法の会社なんてないだろ


107   2017/04/16(日) 10:56:34.65

でもうちの上司は定時でとっとと帰り支度しようとするとめっちゃねちねち言ってくるぞ


110   2017/04/16(日) 11:07:02.68

残業削減ってトップダウンで来てるからな
複数の企業で似た流れなのは政府からお達しでも出てるんだろう


111   2017/04/16(日) 11:07:52.72

勤め先「親会社より稼働日4日多いから年間4日休みとってね」
上司「土日休みとあわせて六連休にして旅行行ってきな」


114   2017/04/16(日) 15:16:20.09

大手企業勤務だけどなってないよ。
というか昼間は会議だらけだから、残業なしでは成り立たないよ。
残業時間、残業代をつけにくい雰囲気にはなった。
何時間働こうが19時半で申請がデフォ。


115   2017/04/16(日) 15:16:20.09


引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492297311/