2017/04/15(土) 08:43:01.02

なんで親切になって怒ってんですかね…?



  2017/04/15(土) 08:43:01.02


  2017/04/15(土) 08:43:18.54

一理ある


  2017/04/15(土) 08:44:01.46

難しかった→×
ゲームバランスが悪かった→○


  2017/04/15(土) 08:44:49.79

>>3

これ
散々持ち上げられてるDQ2とかテストプレイしてないんだからな


68   2017/04/15(土) 08:52:44.24

>>7

堀井「ここレベル調整しといて」

スタッフ「最終ダンジョンやし、推奨レベル65位で調整したろ!」


75   2017/04/15(土) 08:53:36.70

>>68

レベルというより即死がね…


  2017/04/15(土) 08:44:42.56

そんなやつおるか?
ファミコン時代なんてクリアさせる気のないゲームばっかりでうんざりしとったでワイは


533   2017/04/15(土) 09:37:12.31

>>5

親「ゲームとはいえやりかけで投げ出すのはアカン。クリアしたら次の買ってもええで」
ワイ「うおおおおおおおおお!」

ワイ「無理ンゴ・・・」


104   2017/04/15(土) 08:56:05.22

>>5

これ
http://u111u.info/jT66

  2017/04/15(土) 08:44:49.45

ほどほどがええんや


  2017/04/15(土) 08:44:59.33

今のゲームは気軽に遊べんのがな
説明書見るのめんどくさいわ


318   2017/04/15(土) 09:17:21.63

>>8

これは最近のゲーム未プレイ奴


268   2017/04/15(土) 09:12:54.06

>>8

むしろ紙説明書ついてないゲーム多くない?
箱が軽くてがっかり感あるわ、データにしてもらってもあんまり読む気せんし


12   2017/04/15(土) 08:45:47.12

今のゲームのが難しいよね
おっさんたち操作できないし
http://u111u.info/jT66

23   2017/04/15(土) 08:47:00.05

>>12

タップしてりゃいいんだから余裕やろ


102   2017/04/15(土) 08:55:54.34

>>23

ソシャゲはゲームやないから


13   2017/04/15(土) 08:45:53.02

そういう老害にFPSやらせたい


17   2017/04/15(土) 08:46:28.26

むしろ今のが難しない?
デッキがほにゃららとかソシャゲするのも一苦労するんだが


19   2017/04/15(土) 08:46:31.06

両方経験してるけどそれぞれ時代とか遊び方に合った良さがあるわ
単純に比較できるもんやない


22   2017/04/15(土) 08:46:58.62

難易度と親切かどうかは別枠やと思う


24   2017/04/15(土) 08:47:00.48

爺J民にプニキやらせたらオウルで詰みそう


30   2017/04/15(土) 08:48:08.23

>>24

オウルまでいけりゃたいしたもん
ロビカス倒したら高橋名人レベル


25   2017/04/15(土) 08:47:03.91

ゲームバランスが幻想だった時代に思い出補正かかるとこうなる
http://u111u.info/jT66

26   2017/04/15(土) 08:47:18.68

むしろ今のゲームはあかんの多いやろ昔のほうが単純


27   2017/04/15(土) 08:47:43.59

GTAなんかボタンの許す限りバインドしてるやん
ヴォイコマにせえっちゅうねん


28   2017/04/15(土) 08:47:50.03

ロックマンクラシック買ったけどあれ進ませる気ないよな
ようガキの頃やってたわ


85   2017/04/15(土) 08:54:19.87

>>28

初代の1UPはマジでデストラップやからな
最近は普通に取れるのも増えてきたが


29   2017/04/15(土) 08:47:52.91

昔はテストプレイしてくうちにスタッフの腕が上がって、ゲームの難易度も上がっていったって聞いた


31   2017/04/15(土) 08:48:10.88

老害はやり応えとただの不親切設計を混同してるからな


32   2017/04/15(土) 08:48:11.37

昔のゲームやるとグラよりもシステム面の不便さだけが目立ちすぐやめる
http://u111u.info/jT66

33   2017/04/15(土) 08:48:11.80

昔も難しくて放置して未クリアってやつのが多かった気がする


39   2017/04/15(土) 08:48:47.78

おっさんはマインスイーパーとかソリティアとかそういうのが好きなんやろ


41   2017/04/15(土) 08:49:34.63

昔のゲームを今やるとイライラする


43   2017/04/15(土) 08:49:54.92

あとノーヒントで先に進めってのを難しいと勘違いしてるアホな
物事には限度があるんだよ


51   2017/04/15(土) 08:51:14.12

>>43

たけし「いかんのか?」


44   2017/04/15(土) 08:50:02.39

そんなこと言うやついる?


50   2017/04/15(土) 08:50:53.40

>>44

五年以上続いてるシリーズには絶対に居る


69   2017/04/15(土) 08:52:44.57

>>50

難易度なんざ幾らでも工夫して遊べばええのに、アホちゃうかね
老害とかそう言う事でもない気がするわ


48   2017/04/15(土) 08:50:49.52

チュートリアルがなくて手探りでやってるのを難しいと勘違いしとるからな
まあ最近のゆとり仕様もどうかと思うけど


49   2017/04/15(土) 08:50:53.37

でもまあ今のスマホポチポチに比べたらマシやと思うわ
http://u111u.info/jT66

54   2017/04/15(土) 08:51:32.31

攻略本見るのを卑怯とか言ってケチつけてそう


56   2017/04/15(土) 08:51:54.55

有野の挑戦とか8割戻し作業やで


88   2017/04/15(土) 08:54:38.58

>>56

あれは有野がいつまでたっても成長しないからね


57   2017/04/15(土) 08:51:56.42

いや仮に昔の方が難しいとしてなんでそんな全力で反論してるんや
俺らの方が難しい!としなきゃ何か都合悪いんか


83   2017/04/15(土) 08:54:12.71

>>57

そらそうやろ
ゲームが好きというか自分が気に入った物を持ち上げてホルホルするのが目的なんやし
自分の好きな時代のゲームが一番面白くて一番難しくて一番作り込まれてるっていう全部取りやないと気が済まんのや
http://u111u.info/jT66

116   2017/04/15(土) 08:57:48.24

>>83

そらそうやな
誰だって自分がやってることにケチつけられたら腹が立つわな


60   2017/04/15(土) 08:52:17.44

キッズ君達落ち着いて


62   2017/04/15(土) 08:52:22.43

ドラクエ7は不親切やと思うで
http://u111u.info/jT66

63   2017/04/15(土) 08:52:22.96

ゲームの幅が広がっただけやで
未だに難しいゲームあるんやから難しいゲーム好きな奴はそれ
攻略見たくない奴は見るな
なんでワザワザ首突っ込んで文句言うんやろ


76   2017/04/15(土) 08:53:39.36

昔のゲームが不親切なだけなんだよなあ


77   2017/04/15(土) 08:53:39.79

FE


132   2017/04/15(土) 09:00:00.85

>>77

最新作が歴代最高難易度なんだよなあ


150   2017/04/15(土) 09:01:33.10

>>132

確かにあれサービス終了までやりつづけられたら大したもんだ


103   2017/04/15(土) 08:56:01.72

>>77

FEなんて正に>>1の典型やで
昔のシリーズの方が初見殺しと不親切さで難易度上げてる傾向が強くて最近はその逆になってる
威張ってる古参に最近の初見殺しが無くて運ゲーもやりにくいガチ難易度やらせると手も足も出ない


87   2017/04/15(土) 08:54:38.37

ゲームシステムとの戦いやぞ
好敵手が消えたら寂しいやん


93   2017/04/15(土) 08:55:04.68

自分が経験したことが一番正しいからしゃーない
こうしてみんな老害になっていくんやで


473   2017/04/15(土) 09:32:54.23

ゲームボーイアドバイスあたりのゲームが一番バランス良かったと思うのはワイだけか?


480   2017/04/15(土) 09:33:24.61

>>473

つまりスーファミ最高って事やな


479   2017/04/15(土) 09:33:24.58

昔のゲームの方が面白いとは言わんが魅力あるタイトルの数は減ったなあとは思うわ
http://u111u.info/jT66

550   2017/04/15(土) 09:38:42.99

>>479

今は海外国内含めて挑戦するタイトルないからね
全部大作の続編になってマンネリ化してる
海外は一回失敗したら即倒産の危機だし
日本もゲーム売れなくなってきてるし


583   2017/04/15(土) 09:40:43.59

>>550

大作は面白いのは間違いないんやけど、似たようなもんばっかで飽きてくるわ


507   2017/04/15(土) 09:35:24.60

>>479

今の日本のゲームの多くは保守的でガチガチの管理ゲームやから
ゲオタ歴が長いほど先の展開が読めてつまらなくなると思うで


501   2017/04/15(土) 09:34:52.99

>>479

今はゲーム作るならスマホやしな
大手しかパッケージソフト出せない時代


524   2017/04/15(土) 09:36:36.96

説明書をじっくり読むことができなくなったのは悲しい


535   2017/04/15(土) 09:37:18.84

>>524

説明書最初に読み込むのはあれはあれでこれからのこと想像して楽しいんだよな
ワイはあれゲームやる前に隅から隅まで読むタイプ
全く読まない奴とかもいて性格出るんだよな
http://u111u.info/jT66

563   2017/04/15(土) 09:39:44.12

>>535

わかるガキの頃はゲーム時間短かったから説明書読んで楽しんでた


529   2017/04/15(土) 09:36:54.93

ファミコンレベルになるとアクションゲームなんかガワだけ変えて
内容ほぼ一緒でコンティニューも制限あるようなゲームばっかりだから
ああいうのが廃れてよかったわ


556   2017/04/15(土) 09:39:02.38

>>529

ソシャゲ「せやせや」
まあ最近のグラフィックばっかりこだわってやってることは昔のRPGと変化無いゲームも一緒やと思うけど


539   2017/04/15(土) 09:37:49.01

普通に今の方が遊びやすくていいと思うことばっかだぞ
小学生の頃ドンキーコング64とバンジョー2つとも最後までクリアできなくて終わったわ
レア社のアクションは画面暗いし子供には難しすぎるやろ


562   2017/04/15(土) 09:39:43.35

>>539

あの雰囲気がええんや
無駄に明るくなりすぎたマリオみてみい
絶対あんなオッサンや無かったわ


596   2017/04/15(土) 09:41:33.73

>>562

いやマリオはあんなもんやろ
最初から別に暗いイメージなんかないぞ


622   2017/04/15(土) 09:43:25.38

>>596

いきなり二面で放り込まれる地下ステージとか
無駄におどろおどろしいクッパ城とか
後半ステージになればなる程風景がヘンテコになってきたりとか
割とホラーやったぞ


542   2017/04/15(土) 09:37:56.98

今のガキどもに「ドルアーガの塔」当たりやらしとけ
難易度以前に謎解きがキチガイだから


548   2017/04/15(土) 09:38:32.77

>>542

あんなもん当時からしても頭おかしい


584   2017/04/15(土) 09:40:43.77

>>548

「そういうゲーム作んな」と言う見本で言えばいい教科書


558   2017/04/15(土) 09:39:17.18

ここ最近でもニーア、仁王、バイオ、ゼルダ、ホライゾンと神ゲー連発してるのに
最近のゲームは面白くないというやつは
ゲーム引退した方がいいと思うよ


590   2017/04/15(土) 09:41:16.15

>>558

ニーア程度で神ってw


578   2017/04/15(土) 09:40:18.64

>>558

その中にニーア入れるな殺すぞ


566   2017/04/15(土) 09:39:49.29

とりあえず思うのは25以下くらいの世代って娯楽が死んでるなと思うわ
前の世代の続き物か前の世代の娯楽の絞りかすみたいのしかないし
特にこの世代ならではの目新しい物もなく


668   2017/04/15(土) 09:46:14.65

>>566

親世代のゲームの記憶引き継いでる子供でも無ければそんな感想抱かないやろ


689   2017/04/15(土) 09:47:42.84

>>668

抱かないだろうけど凄い中途半端な世代だと思う
絞りかすしか知らないってのは何か可哀想


624   2017/04/15(土) 09:43:40.72

>>566

驚きが極端に少ないよな
25はギリギリあっただろうけど
20のやつなんかゲームで驚くこと無かったんじゃないの


601   2017/04/15(土) 09:42:03.37

>>566

昔のコンテンツも今の物も横一列で全部
触れる状態なのは羨ましい


570   2017/04/15(土) 09:39:59.83

ロックマン123とクリアしたけど1は理不尽ゲーだわ
エミュでSS有りでもない限りもうやらん


585   2017/04/15(土) 09:40:51.33

まともにゲーム作れるの大手だけとか
スマホゲーしか作れなくなったとかいうけど

今は逆にundertaleみたいな形でも出せるんだし
逆に間口は広がってるような


659   2017/04/15(土) 09:45:49.46

>>585

PCゲーはそうだけど海外もCSは大作+売れることが義務化されてるからマンネリだよ


616   2017/04/15(土) 09:43:05.84

>>585

海外はそうやな
日本は逆の道やで。携帯機から脱出できないメーカーが死にまくっとるし


614   2017/04/15(土) 09:43:02.76

>>585

今は海外の方が多様なゲーム出してる感じ


690   2017/04/15(土) 09:47:42.84


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492213381/