いぬねこ動物集会所

犬猫など動物関連の2chまとめをまとめたブログです。

2018年10月

【SNSで人気】 宮崎市の「保護猫カフェ」のぶさかわスター猫歌舞伎ちゃんが可愛い

  2018/10/30(火) 17:19:13.74


ぶさかわスター猫は檻出身 280匹救った保護猫カフェ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000030-asahi-soci




殺処分など死の瀬戸際まで追い込まれた野良猫や捨て猫が猫好きの客とともにくつろぐ宮崎市の「保護猫カフェ」が10周年を迎えた。
血統書付きの「ブランド猫」ではないが、なかには「ぶさかわいい」とインスタグラムで人気者となった猫も生み出した。

【写真】インスタグラムで人気の「歌舞伎」(飼い主提供)

 このカフェは宮崎市にある「うたたね」。10月中旬、取材で訪ねた店内。生後3カ月から10歳までの15匹の愛敬たっぷりの姿。メモを取るノートを小さな足で踏みつけ、赤い光がつくICレコーダーを肉球で小突く。足元にすり寄ってくる猫もいて記者も思わず頰が緩む。

 だがこの猫たちは一時は路頭をさまよい命の危険さえあった。そんな猫を救ったのは「うたたね」代表の橋本智子さん(49)だ。

 運営の手伝いをしたフォトエッセイストの児玉小枝さんの県内であった写真展。保健所で殺処分を待ち、檻(おり)の中から静かにカメラを見つめる猫の姿に胸が痛んだ。「こんな悲しいことが行われているなんて」

 まもなく保健所などから引きとった猫の保護を自宅で始めた。2008年ごろ、東京などではやり始めたのがお茶をしながら猫とじゃれ合える猫カフェ。ただその多くは血統書付きの「ブランド猫」だった。

 「保護猫でカフェを開いたらどうだろう。猫好きの人が集まってくれ、飼い主が見つけられれば」。橋本さんは交流を深めることで客も猫も癒やされるカフェを思いついた。店名の「うたたね」は人も猫もゆっくりくつろげる空間づくりへの願いを込めた。

 いまでは口コミなどで評判が広がり月600人が訪れるまでになった。この10年間で約280匹の猫が新しい飼い主を見つけた。引き取り手が見つからない古参の猫たちは店で面倒を見続けている。

 「うたたね」は「スター猫」も輩出した。目元に黒いくま取りのような模様がある「歌舞伎」。元々は店の前で檻の中に入れられて、ほかの5匹と一緒に捨てられていた。

 「不細工な顔で売れ残ってしまう」。橋本さんは心配したが、従業員がその顔が歌舞伎役者のようにも見える、と名付けると
「ぶさかわ(いい)」猫としてSNSでじわじわと人気者に。今の飼い主が約2年前に開設したインスタグラム(kabuki2929)でのフォロワーは6千人に迫る勢いだ。


続きを読む

【動物】チーターもイエネコみたいにニャオニャオ鳴く。ただしハスキーボイス(動画)

チンしたモヤシ ★ 2018/10/31(水) 05:23:33.03
チーターもイエネコみたいにニャオニャオ鳴く。ただしハスキーボイス
カラパイア 2018年10月31日 ι コメント(0) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
http://karapaia.com/archives/52266822.html




 時速約104キロメートルの記録をだしたこともある、ネコ科最速のチーターの鳴き声を聞いたことがあるだろうか?

 もちろんガオ!的な鳴き方をすることもあるが、イエネコのようにニャオニャオと鳴くこともあるようだ。

 音声をオンにして聞いてみよう。

Cheetahs meowing like house cats ...huh :-P
https://youtu.be/Xn5sOu2oK68
▶︎Youtube ▶︎

2頭のチーターがいるが、ニャオニャオするのは1頭だけだ
イエネコのような鳴き方だけど声の太さが違う感じ




もう1頭のチーターは、我々が予測しうる鳴き方をしている。というか大きなゴロゴロ音を最初にだしてたけど、それってイエネコのゴロゴロと同じ意味?





 まだ大人になる前だからなのかな?動物園(日本では13の動物園で飼育されている)にいってもチーターが鳴いてくれることはないから貴重な映像だな。

 チーターは熱帯雨林地方を除くアフリカ大陸、イランに生息する。獲物を追跡するときは2秒で時速72キロメートルに達することもあるという俊足を誇る。

 かつて古代アッシリア、エジプト、シュメール、インドのムガル帝国、ヨーロッパなどでは、飼い馴らした個体を狩猟に用いることもあったそうだ。

 開発による獲物の減少などにより生息数は減少しているという。


続きを読む

【画像】これから江ノ島いってくるwwww【猫もいるよ】

  2018/10/30(火) 13:36:13
海がwww俺を呼んでるwwwwwwww


続きを読む

【朗報】 猫があったかい…

  2018/10/30(火) 00:38:38.72
おやすみ(*´ω`*)


続きを読む

【急募】ネッコの頭突き威力の測定方法��

  2018/10/28(日) 04:56:11.07
緊急なんだ��


続きを読む
ギャラリー
  • 猫が「チュールには勝てなかったよ」みたいな顔してる画像くれさい
  • 猫が「チュールには勝てなかったよ」みたいな顔してる画像くれさい
  • 猫が「チュールには勝てなかったよ」みたいな顔してる画像くれさい
  • 【画像あり】 猫の後頭部ってかわいいよね……
  • 【画像あり】 猫の後頭部ってかわいいよね……
  • なんでネッコやイッヌってワイらがなんかしてると覗き込んで来るんやろな
最新コメント